04.12.31
「就職。結婚。理想。家族。覚悟。潮時。
決まらない道。本末転倒。優柔不断。一緒になりたい。半端な気持ち――
もう彫刻は――
次週ヒナタマ、第5話。『終わる青春』――よろしくお願いします。

「じゃ、もう答え出てんじゃん」

「――え?」

「彫刻をやめろ。お前の青春は、終わりっ」」

・大晦日であるが起き出したら既に11:21。
前日前々日からの疲れや同人誌閲覧やネットサーフィンだのに目を酷使していたせいか、どうにも目が痛くて仕方が無い。
ついでに防寒の意味が無いほどにくしゃみも出るし。

・曙にはもっと派手にやられてほしかったなぁとか。

・そして昨年同様12chのコンサートを見ながら年越し。曲目はボレロ。
今年は0:00を過ぎたか否かの瞬間に演奏終了。厳密に測ってみたら年が明けていたのではないだろうか。
2005年はPRIDE見て「どれだけ減ってるんだよ」等と口走らないようなりたいものだ。

04.12.30   好きなナッツはマカダミア再び

・冬コミケ2日目にして最終日。
とはいえ俺がコミケに参加し始めた頃は、冬は2日間であるのが普通だったが。

そういえば昔と比べてスタッフの一般入場列誘導技術でも向上したのだろうか、
8:55分発のゆりかもめに乗り込んで、11:00前に入場できた事にも驚いた。
ついでにその時間のゆりかもめには誰も並んでおらず、自由に座席を選べた事にも驚いた。
とてもコミケがあるとは思えない空き方で。最終日には多くの人が、日の出前に現地に到着してしまうのだろうかとか。謎。

ところで未だに共感できない事がある。
結論は「俺は変わり者だ」の一点にしか落ち着かない話なのだろうが、
どうしてみんなそんなに壁際サークルを回りたがるのか?
俺の場合サークルチェックを終えた時、壁に付いているチェックは1つか2つだけだ。
ましてや複数人が各々の担当を決めて、各種サークルの本を買って回るという行動は分からない。
そこまで大手の本は島と中身が違うものなのだろうか。
「転売するのだ」とでも言ってくれた方が明快な答えで有難いのだが……
いや、実際それだけの人が集まるのだからそれだけの魅力があるはずであり、
それを見抜けない俺はダメな人ですね、という話かもな。
まぁ何にせよ俺は悪い方向に少数派であるという事だな。それは悲しむべき事だ。すいません。まちがいました。もういいです。

・ゆりかもめから見える風景は好きです。それらは人工物の美しさです。

04.12.29   返信が来ましたよ

・氏家ト全氏に出したファンレターの返事が。

という訳で本当だったらそれはもう普段使わないAAとか使って、
大々的にこのオンライン版敬称略日でも喜びを表現したいところなんだけど、
もうこれ書いてる今現在とても肉体的にそんな余裕がありませんことよ。
コミケとか言って体力使いすぎ。
あまりに疲れすぎていて寝る事すらできない。
酒飲んで寝ようとしたのも失敗し、なんか酔って気持ち悪い。頭がぼーっとするです。嘔吐も視野に入れている。

そんな俺の体調を説明したところでこのサイト的に有意義でないのは分かりきった事なので、
少しだけその返事のハガキについて日記するよ。
葉書そのものをスキャンしてUPするのが訪問者にとっては最も望ましい形なのだろうけど、
さすがにそれはどうかと思うので行わず。
そういえば個人同士でやり取りしたメールを公開した事の裁判は、結局どういう判決が出たんだろう。

とても氏家ト全氏らしいハガキだと思いました。文章もイラストも。
いや当たり前なんだけども、筆跡とか絵がそのまんまだとかそういう事ではなく、
ハガキから想像するところの人物像が、ヤンマガやマガジンのコメントから想像しうる人物像と同一みたいな。
いや当たり前なんだけどさ、あーもう、上手く表現できない。
つまりなんだろう、そう、そのままなんだよ。そのまま。
とにかくとても純粋に嬉しいです。もうね、ひゃっほうと。万歳と。疲労していて喜びを表現しきれない事が悔しいです。

・それでコミケ。
もう朝から4キロもある鞄を持って雨降りの中をただひたすらに並ぶ。
雨は雪へと変わるし。初めてコミケ会場で見る雪。楽しむ余裕はない故に、ただ迷惑なだけ。
着込んだ装備は電車の中では暑くて気持ち悪くなるし。嘔吐しそうになった。超嘔吐。
しかし外に出ればコートの存在を忘れさせる寒さ。股引履いてくれば良かったと後悔の極み。
ついでに酸欠で倒れそうになってみたり。初めて医務室の世話になるかと覚悟したよ。
あと出かける前にトロと旅する見忘れた。魔女カメリア・マキの幸せ羅針盤も。

・そんなこんなで9:20駅到着の11:00前入場。
東館を11:50頃回り終え、西館を回り終えたのは12:45頃。
青年誌連載マンガを扱うサークルって少ないなぁとか、はじめの一歩は凄い人気だなぁとか。
そしてお願いするものをお願いして。+RWですけど。
あと夜神さんはあまり良くなかったです。

・どうでもいいけど行きのゆりかもめでの話。
俺の向かいに座った人がリュックのコスプレした外人さんだったんだけど、
その履いてるスカートの柄が、謎の三次元空間に下から見たリンゴが均等に幾つも配置されているというもの。
絶対日本人からは生まれないセンスだよなぁとかしみじみ思った。

04.12.28   今これ書いてるのが1:00過ぎてるんだけど

・明日もコミケあるのに。

・十三の技が使えるザンギで対戦したり、
コナンになって犯人を暴いたのは良いけど犯人たちが中国拳法で抵抗してきて困ったり。そんな夢を見た。

・なんだかアーケード板が移転していたよ。
それをきっかけに普段見ないアケ板スレッド一覧のページを見たんだけど、
今アケ板にスレが1000以上もあるのな。素で凄い驚いた。びっくりだよ。
俺が2ch初めて見た頃なんて、500スレ超えたら圧縮だったのに。そして寝た。

04.12.27   ぐぐるの同一2chスレ重複カウントがうざい

「朝起きて夜寝た」は307件ヒットするけど、
「朝起きて夜寝た -2ch」だと117件しかヒットしない。大差です。

04.12.26   まあ年末らしく

・適当に今年印象に残ったマンガを挙げてみたりとか。
俺が今年読んだマンガで、今年始まったマンガではないです。

とりあえず10項目で。
あとアッパーズのはなんか去年な感じがしたので入れなかった。餓狼伝とか。

施川ユウキ氏は今一番面白いと思う漫画家の人。
チャンピオンで「サナギさん」、ヤングチャンピオンで「もずく、ウォーキング!」連載中。
「ホラーとギャグは紙一重」とか言われてるみたいですが、普通ホラーギャグの1つしかないじゃないですか。彼岸島とか。
でも、「俺の乏しい乏しいマンガ読んだ経験の中で」との注意書きが付きますが、
唯一ギャグマンガなのに恐怖を感じたマンガを見れたので凄い印象に残りました。第5巻の描きおろし?とか。
氏家ト全氏についてはこのサイトでは説明する必要はないかとか。
フロマンガは、ビッグコミックオリジナルで連載されてる4コマ漫画です。作者は吉田戦車氏。
そのタイトル通りに風呂に絡めたネタで毎回4コマ。よくネタが尽きないなぁとかとても感心。
あと銀魂はこの中で唯一扱いが違うって言うか、「ギャグは理屈じゃないよなぁ」と改めて実感したので入れてみた。
理屈で考えるとジャンプの中でどころか今まで読んだギャグマンガの中でも相当面白いはずなんだけれど、
どうにも実際読んでみると意外に笑えないことが多い。これはもう、「相性」というしかないと思う。
「ハーゲンダッツは100個買っても願いはかないませんよ」はとても面白かった。
あと悪い意味で印象に残ったのは「アサッテ君」「タンマ君」とか東海林さだお氏マンガ。
1ヶ月の半分が野菜高騰ネタとか信じられない。
ところでぐだぐだ書いてみたらとても読みにくいし読ます気がないと受け止められそうだがまあいいや。

まあ俺が本当に言いたかった事は、「お前らもっとマンガ雑誌読めよ」って事なので。
これ書いてる12月29日にあった出来事に対して。

・あとはスリッパ洗ってM-1見て笑ってコミケカタログチェックして寝ました。

04.12.25   週末無視! 年末無視! クリスマス無視!

・出かけてみたけど特に有意義なことはしませんでしたよ。

・大掃除とかする気が無いですけど。するかもだ。

・鉄拳の夢だと思ったらドラクエの夢だった。でも飛んだんだよブライアンの首が。

・あとカオスブレイカーのボスはティーナじゃなくて、ティーラだと。 公式サイトにも書いてあたー。
しかしトップ絵がカースヘッドってどういう選択なんだろう。引くだろ普通。

・ステータスが風邪だったのでお得しました。

・夢とか言えば、googleが化け物になって襲ってくる夢を見たよ。もう何回も見てる。
あまりに何度も見るので、他の人の夢にも出てきてるんじゃないかとぐぐったりした。
グーグルが表示されたブラウザ(IE)が跳梁跋扈しているの。
それで街の人を怪物に変えてしまうんだ。眼球が飛び出して、唇が大きく腫れた頭しかないモンスターに。
仕方が無いので生存者は道の端に立ってお祈りしながらgoogleが去るのを待つんだけど、何人かは確実に化け物になるね。
それらはとてもグロテスクです。
あとXBOXの赤ちゃんが空飛んでお墓に入るCMみたいに、急激に老化する夢を見たりした。

04.12.24   口は健康のバロメータとかなんとか

・最初は舌の裏が痛くなって、次は喉に異常を来たして、
次は左下八重歯が当たる箇所に傷を負って、今は上前歯の後ろの辺りが痛いです。
おぉ、It'sとても不健康ね。
おまけに鼻水やまないし。止め処も無く流れ出る鼻水。
それに家の中にいても寒いし、なんか頭がぼーっとするし。疲労困憊だし。
「これは明らかに風邪じゃないか!」と気付いたので、たんたん履いて着込んで寝た。

04.12.23   「始めてみる怪物・・・」

・カオスブレイカープレイしたよ。
「インカム? バランス? 一般受け? そんなものは関係ねぇー!
どうよ、見てくれ! 俺達の作った、このカオスブレイカーの世界観は!」って感じのゲームだと思いました。

ロケテから演出が無駄に派手になってたっていうか、エフェクトが一層見づらいです。
やたらとダメージ高いのはそのまんま。カウンターヒットとかやばそう。
つーか当身で3割減って、そこから超必で追撃入るのはどうなのか。まぁ取れなかったら6,7割減るんだが。
あと雰囲気重視で製作してたのか、一部キャラが終わってそう。ゲルハッセンIIとか。
何か「時間切れまでにどれだけ相手の体力を削れるか」ってゲームっぽい。
まあ物好きな人でもなければ、1プレイして終了なのが基本系だと思ってみた。俺は一通り全キャラ触ってみましたが。
とりあえず相殺やらスパキャンやらアイテムの効果やら色々なシステムについて説明されてないのが不親切すぎ。

ついでに勝利台詞は説明口調なのが多かった。
キャラの個性を出すのでなく、その世界観に必要な要素を語らせているだけのような。
つまり雰囲気出すためだけに存在している感じ。説明不足だけど。
「待ってろティーナ」とかいきなり言われてもねぇ。
ラスボスらしいが、この時は「ティーナって誰だよ」としか思えなかった。このサイトみたいだ。
ちなみにタイトルは、イヴェッタで1度目の中ボスを倒したときのセリフ。
「初めて」の誤変換に加えて「見る」が平仮名。「『怪物を始める』って何」と呆れること受けあい。

・何か最近小さな不幸が途切れないように感じる。小不幸コンボ。

2リットル爽健美茶で検索してきた人は、一体何を知りたかったんでしょうかね?
何を探していたにせよ、あなたの求めていたものが見付かりますように。

神to戦国生徒会 キャラ紹介でぐぐっていた人は、あのマンガをどんな風に読んでいるのだろうか。
毎週楽しみに読んでいるのか、それとも呆れながら読んでいるのか。
いやいやひょっとして 神楽魔魅萌えで読んでるのか……あーなんかリンク先はスレタイと全然違うことになってますけど。

昔話+ぶんぶくちゃがま+あらすじで検索してきた人へ。俺も知りたいです。
検索してみたところ何通りかあって、どれが正しいのかさっぱりなので。

04.12.22   「どうぞ」

・ブラックジャック「猫と庄造と」は猫を家族と思い込んだ人の話だけど、
それが山本賢治氏の手にかかると、猫耳少女+裸エプロンかよッ、
つーか人間に見えてるのは庄造だけなんだから、
つまり裸エプロンは庄造さんの趣味ですか、そうですか、
とか、
当たり前の様に消力使ってる勇次郎見て、インフレって勇次郎には意味の無い言葉だなぁ、
っていうかもう、消力は赤子から大人になった時点で自然に身に付いたものだとしても驚かないよ、
とか、
マスターガンマスターは打ち切りなのかなぁ、
とか、
マガジンの編集長が変わったそうで、一体何が変わるのかと思ったけど、
アンケートに今まで無かった「つまらなかったマンガを2つ挙げよ」の項目が増えてて、
「あぁ、こういう細かいところにも変化が起きるのかぁ」とか驚いたり、
とか、
前号から始まったトトは、普通に期待できる新連載で良かったなぁ、
つーか今年マガジンで始まった連載って他に良いの無かったような……「もう、しませんから」くらいかなぁ、
<04.12.26追記:確認したところ、トッキューやチェンジングナウも今年だった。去年だと思い込んでたよ。>
とか、
いろいろ思った事はあったけど、つまりあれだ、これ、

どうぞ

天然最高

・そういう訳ではまなかあいー。
タイトルが珍しいことに体言止めじゃないの。「030」以来。
っていうかタイトルもアオリ文みたいに、編集の人が考えているのかな。
思春期の方はそうみたいだけども。
「常にもっとけ 教師だけ学校で出前をとれるのは不公平だ!!」とかは氏家氏が考えたタイトルだとは思えないです。

今週は上の通りにリンコが主役。あんまり出てないですけど。
しかし、「アヤナちゃん家に『お泊まり』」か……
そういえばアヤナの家庭についての誤解は解消されたのだろうか。
それともこのクリスマスイブの日にも、アヤナの父母も兄も出払っていて、誤解は解けないままだったのか。
まあ正直どう動いてもいい要素だと思うけど。

あとお便り募集の文章、「来年どこかで一度だけ濱中アイの4コマバージョンをやってくれと〜」って、
一度「だけ」ってどういう意味なんだろうとか思ってみた。
「まさか3巻で終了?」とか。それは悪い方向に考えすぎか。
今はまた4コマが見れることを素直に喜んどこう。

そして人気投票ですよ!
アンケートの設問で好きなキャラを問われているのではなく、わざわざ企画立てての人気投票。
しかも抽選で10名に、1巻発売時にプレゼントした描きおろしクオカのプレゼントありだッ。
お前の思いのたけをぶつけてGO! というやつだ!
本編に影響を与えるのか、結果は発表されるのかとか分からないけどな。
つーか豊田セイジがいないんですけど。あとカチューシャ娘も。そしてマサヒコ母は、やっぱり名前決まってなかったのか。

04.12.21   普通の日記

・DCが嫌がらせのように起動しません。
月華やる気出してみた途端にこれとか、一体俺はどれだけ運が悪いのか。

・過去の日記を読み直してみたり。
なんていうか、日記から行動記録帳にどんどん変わっていってた。
逐一行動起こした時刻を書かなくても良いのに。まるでアリバイ証明のための日記のようです。
そういえばパラシュートが開かず墜落死した事故は1月11日の事だったらしい。すげー怖い事故だよなぁ。
確実な死を待たなくてはならないとは。発狂しそうだ。
しかしまさかそんなに前のことだったなんて。
つーか昔は1週間オフラインの敬称略日書かないとか普通だったのに。今じゃ考えられないな。

04.12.20   「ゴルゴ13最終回 → スイス銀行破綻」には笑った

・暖房直下のうたたねは危険。
そう気付いたのは手遅れになってから。
起きたら喉に強い違和感。
痛みは無いけど、ただれてるような感じ。
鼻は詰まるし頬の瘡蓋は治らないし。舌の痛みは引いたけど。

・もうすこしがんばりましょうは何時単行本化するんだろう。しないのか?

04.12.19   またttfcacheが壊れた

・アクセス解析を見たところ、「ドラクエ8 ウォーハンマー」で検索してくる人がやたらと多いです。
一体どれほどに強力な武器なんだろう。えぇ、つまりまださっぱり手をつけていませんドラクエ8。
年を越すまでにはプレイ開始したいとは思っているのだけれども。

そういやこないだ閑。さん見てたら、普通にラスボスの名前書いてあった。
なんかマジバレらしい。
ところでよくあるラスボス画像先行公開とか、あまり興味をそそられるものではないと思うのだけど。
「ラスボスが主人公の父親です!」とかならともかくも、
本来は無関係であるとこの魔王や悪魔がラスボスだったら、別に「へー、そーなんだー」くらいの感想しか持てなくない?
「開発中の画面入手しました!」とかは見たがるのは分かる。

04.12.18   今日もまた出る改札を間違えた

・俺は一体何回池袋に行ってるんですか。

・という訳で池袋GIGO月華大会。
空腹時の飲酒は控えるべきだと思った、ではなく、
前回出場大会に引き続き、いきなり力十三戦。
 1回戦  対 力十三
細かいところがなっていなさすぎたような。
最後の空中投げスカリだけとっても、CD>Dと入力していれば違った結果だったろうに。

・その後は飲んで。
パターンは美しい、パターンは素晴らしい、とかそのような記憶。
生まれて初めてジャンプ早売り現場を見た。
そういえば最速早売りはジャンプが木曜でマガジンが土曜らしいけど、チャンピオンは日曜なのか? それとも土曜に前倒しなのか。
あ、ネタバレが発売4日前に書かれているからといっても、早売りじゃないのかも。取次ぎの人とか。

・前から大安の日はツキが無いと感じていたけど、それを一層強く感じた日でした。何か色々鬱になりそう。

04.12.17   今日は何の日か知っていますか?

・良い子と良い大人に問題でーす。
本日2004年12月17日は何の日でしょう?
ヒントー。今年の5月17日もこの日でしたー。

さあ分かったかな?
答えはそう、氏家ト全の日だ!
という訳で

『妹は思春期』の第
妹は思春期5巻巻、

『女子大生家庭教師濱中アイ』の第
女子大生家庭教師濱中アイ2巻巻が発売ですよ。


10セット
全部で20冊。合計9130円。

ただ売上増加のみを目的に買う勇者もいらっしゃるようですが、
俺はただの凡人故に、その購入背景には目的が存在するわけですよ。

これだけ買って2種類×5通か……
目的はそう、この帯。帯に付いてる応募券。
両方買わないと応募すら出来ないとかいうシステムなので。
当選者数は200名とのことですが、
カナミクオカ100名+アイクオカ100名の、合計200名。
両方セットで200名だと思ってたのに……

でもちょっと待てよ、応募するってことは応募券を切り取るってことだよな?
ということは、帯を完全な形では保存しておけないって事だよなぁ。

……まあそれも仕方ないか。
だって帯だよ? 帯。
切り取る対象が単行本カバーならともかく、
切り取る部分にまでキャラが描かれているならともかく、
なんでもない帯に印刷された、周りが無地の、完全に独立して存在する応募券。
それを完全な形で残しておくためにもう1セット購入するなんてのは、さすがに行き過ぎた行為だ。


なんてどの口が言ってるんだろう。

10043円
もう1冊ずつ買いました。

「カバーをお掛けしますので、しばらくお待ちください」なんて初めて聞いたよ。
応対した店員は終始無表情。その間に別の店員が購入分を即座に補充。
さすが有隣堂だ、大量に同じ本を買う客が来ても何とも無いぜ。

・そんな購入の経緯はどうでも良し。
閑話休題さて本題、単行本についての情報。

濱中アイ。
収録されているのは、
「022 バレンタインデー」から「044 風と冷気のいたずら」まで。それに加えて「番外編 授業参観でハマナカ」。
若田部アヤナ掘り下げ編の夏期合宿3話は収録されずー。
絶対入ると思っていたんだけどなぁ。
3巻発売時に開幕から数話にパンチの強い話を配置して、最初数話だけ立ち読みして買う客の増加を目論んでいるのだろうか。

表紙と裏表紙は当然描きおろし、そしてカバー折り返しにカラー4コマ1本収録。
アヤナって茶髪だったのか
また、アヤナのプロフィールもあり。
残念ながらマサヒコ母やカチューシャ娘についてはプロフィール無かったです。
現在はそういった脇役キャラの出番も増えてきているので、3巻で収録されるのを希望したい。

連載時からの目立った変更点は特に無し。
一部の送り仮名の変化、漢数字から英数字への変化、画面外へ突き抜ける絵の描き足し、程度の修正。
1巻の中村の学年のような、設定変更は無かったです。
一応作者コメントはあるけれど、妹は思春期と異なり完全説明コメント。
見れば分かる事しか書いてないです。どれだけ自己主張に乗り気じゃないんだろう。

妹は思春期。
こちらは豪華に、表紙・裏表紙は元より、カラー扉・カバー折り返し・カバー下・4ページマンガが描きおろし。
恒例のキャラプロフィールは、金城カオルとマリア・ルーズベルト先生です。
最近の回まで収録されていますが、
海水浴の回のカラー2コママンガが無いです。白黒になったとかじゃなく、存在そのものがナッシング。
あと、当然ながらアオリ文は消されているため、「ボーイッシュでピュアピュア」を見る事はできません。

・明日の月華大会に向けて頑張るかー、とDC起動させたら、強制終了現象が再発だ!
他にも調べたいことがあったけれども無理に。これは多分嫌がらせだと思うの。

04.12.16   図書券×21

・何ぞ週マガFCからのメイルが届きてサイトにアクセスしてみれば、
翌日発売濱中アイ2巻記念にと、無料で壁紙配布しておりましてよ。良きかな。登録した甲斐があったというものだ。
もっともその壁紙は2巻表紙の流用だった訳ですが。
ちなみに「もうしませんから」の単行本希望署名は、5000人を超えたとこだった。やっと半分か。

・部屋の整理していて餓狼伝が出てきて、うっかり読み耽りそうになってしまいました。
っていうか泣き虫サクラのとこは読み直しちゃったけど。CBサクラたんはぁはぁとか。

04.12.15
「じゃ、もう答え出てんじゃん」
「え?」
「彫刻をやめろ。お前の青春は、終わりっ」

・本編は一度も見たことが無い、ヒナの魂というドラマの予告編をCMで見たんだけど、それの言葉が胸に焼き付いて離れない。

04.12.14   3分間の診察のために

・うーんとー、私舌の裏がすっごくすっごく痛くってー、
病院に行ったら(◎_◎)なんとっ!
1時間20分も無駄になりました!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘ

結局、自然治癒任せの軟膏塗布だし。

置いてあった週刊文春が先週号で、「ヨン様って何様」が見れたのは良かったです。
記事の1ページ目は普通にペ・ヨンジュン紹介で、「これにぶち切れるってアホじゃねーの」と読み進めてたら、
残りの2ページを見て苦情殺到の理由が分かったよ。
1行でまとめると、「ペの追っ掛けおばさんは、恋人が出来ないから二次元に走る秋葉系オタクと同じwwwwww」。

何かと自虐的な、というか自虐ネタの好きな普通のヲタならともかく、
そうでない中年女性追っ掛けがそんな風に書かれたんじゃあ、そりゃあマジ切れもするよなぁと思った待合室でしたとさ。

「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕これは嘘ニュースです
リンク先の画像ファイルの名前が「psp.jpg」。
pspでイメージ検索してゲームギアの画像が表示される光景を想像するとおかしかった。

04.12.13   「死ぬまで食べ続ける 金魚の様に」

・コミケカタログを見ていると憂鬱になるのは俺だけなのだろうか。
どうしてこうも流行ってるジャンルに俺は興味を示せないのかと、ヲタ世界との隔絶を感じるよ。

一般人とは大きく違う、ヲタという存在の中の、そのまた異端なヲタ。
それでいて結局は変なヲタの域を出ていない俺。完全なヲタにもなりきれず、無論一般人にもなりきれず。
いっそ突き抜けてしまえたらいいのに。

こうしてPCも使っているのに、エロゲーの1つもプレイした事ないのはヲタとしてどうなのか。
そういやコミケカタログに付いてきたとらのあな限定バッグとか、まったく嬉しくなかったのだけど。
それより、限定トレカプレゼント広告の人気絵師のイラストに全く萌えを感じなかったことの方が問題か。死にたくなるな。死なないが。

どうせならもっと真っ当なヲタに育ちたかったよ。
ゲームと言ったらギャルゲーやエロゲーのような、メイドには萌えるような、
ウェブサイトで平然と買ったエロ同人誌を報告しているような、好きな声優がいるような、
そんなヲタに俺はなりた……い……のか?
……
まあ、何にせよ中途半端は良くないかも、しれないな、とか、うん、そんな感じ。もういいです。

・あとみなみけえの素NHKにようこそ!買って、
彼岸島の
「明!! ユキが絆創膏を持っていた!!」
「助かる!!」 ワー ワー ポイッ と、
デスノートの
「そういう時にこそ ヨツバの為 社会の為に貢献するのが 本当のヨツバ社員じゃないのか」
「ああ… いい事言うな奈南川」に爆笑。
それと愛斜堂見てピタゴラスイッチ思い出した。そんな月曜。

04.12.12   月華大会なのか

・18日は。参加したいが。

・つくねちゃん1巻の感想読み直すついでに過去の日記を見てたんだけど、
明らかに9ヶ月前より文章書くのが下手になってて愕然としたよ。
進歩してないどころか、退化していたとは。ボキャブラリまでも減少。「老い」なんだろうか。

乳首券でぐぐると5番目なのかこの日記。いや、俺が検索した訳じゃないです。アクセス解析にあった。

04.12.11   コミケカタログ買ったりとか

・とりあえず見ただけ。

・ザマスのデータ取りっていう、とっても不毛なことしてました。
しかもまったく安定しないし。これで中途半端にまともな出来だったら、絶対放り投げてたと思う。
まあ結局タクヤの分しかやらなかったんだけど。あなたにテコンドーを教えてやろうか!

以下このゲームのおかしい点、いくつか。

普段プレイしている格闘ゲームが如何にまともな出来なのかよく分かるゲームなのです。

・従いたくて、ではなく、舌が痛くて。
舌の裏側を鏡に映して見てみたらばらば、右側の筋が腫れていて痛いです。
ついでに下唇裏の火傷の跡も痛むのー。
検索してみたところ、単なる不摂生の表れらしい。なのでみかんを食べてみた。甘くて美味。

っていうか舌ってグロい。ポリープとか特に。

・録画しといたニュース23のCM特集を見た。
やっぱりこう、受賞作品ともなるとエネルギーが凄いなあと思いました。

04.12.10   「お前バカにしてるのか それともお前がバカなのか」

・ここも一応カウンターを設置しているウェブサイトなので、アクセス数についてちょっとだけ書いてみるよ。
っていうかこないだのKOF00ST動画を公開してから、がくっとアクセス数が落ちたんだよね。凄い失望のされ方だ!
あと大発見! 更新しないとアクセス数が減る!

濱中アイコミックス2巻の表紙が決定。
「こないだのサイン入り色紙の絵、あれは見たことないなぁ、このために描き下ろしたのかなぁ」と思っていたけど、
さすがにそんなことなくて、2巻表紙の流用だったのか。納得したり。
っていうかアイは当然いるとして、まさか中村が来るとは思ってなかった。人気からいってミサキだと思ってたよ。

04.12.09   迂闊にも会員登録

・「魔女っ娘つくねちゃん」2巻買ってきた。

連載中から感じていたことだけど、暴力描写や残虐描写が後半になるほど薄くなっていて残念。
「オチでとりあえず死なせればいいやー」みたいな。初期みたいに作中ずっと死のにおいが漂ってたりはしないの。
つくねちゃんの使い魔ププリンなんて、第1話で登場して2コマで焼き殺されてたのにね。
あとやっぱ「萌えマンガの皮を被ったマンガ」から「萌え要素のあるマンガ」に変化してってるよ。
連載続いてたら完全に「萌えマンガ」になってたと思う。

そんななか、描き下ろし「漫画家SOS!」は、オチが連載当初のノリで笑えた。
こういうテンポが良い、都合の良すぎる残虐描写をもっとやって欲しかったよ。
「市長さんが爆ぜた!」みたいなやつ。「爆ぜた」なんて言葉が出てくる魔女っ娘マンガ、素敵じゃないですか。
あと第1巻101ページから102ページの流れは、最もつくねちゃんらしい展開だと思う。
「停電だ! → 雷の精霊召喚! → 次のコマで死んだ! → 4コマ後にサイボーグとして復活」 素敵。
チュルリラ15は一番笑えた。
開幕遭難、似てない似顔絵への制裁、唐突な謎生物の死、ピ○チュウにかかる規制、「もえもえどころではなかったな」のアオリ文。最高。

あとこの単行本2巻は、上の「漫画家SOS!」を含む描き下ろしが4本収録されてます。お得感丸出し。
加えて後日談2コマ漫画が6本、カバー下に宣伝4コマ漫画が2本、後書きマンガが1本収録。
特に後日談2コマ漫画は本編より面白かったりするのもある優秀な出来なの。アッパーズでしか読んでなかった人も、買うと幸せを感じます。

・今週の夜王が都合良すぎる展開で笑えた。
「伝説の夜王、桃氏を探すことになった遼介。その探索中、絡まれている老人ホームレスを救うが……」
って、この老人がどう考えても夜王じゃねーか! バレバレだよ、直球勝負すぎるよ。
どんなに捻っても、夜王の関係者止まりだと思う。
っていうかこの老人もコピーだったらしい。しかも別なマンガからのコピー。凄えや井上先生!

04.12.08   マガジンっつーか濱中アイ話

・「マガジン宝くじねぇ、俺には全く関係ないな」とか思いつつマガジン読み進めてたら、
当たる気が微塵もしない

「もしかして1等よりスゴイ?」って……こっちの方が明らかにすげぇよ!
ちなみに1等はギフトカードやら、DVDプレイヤーやら、どれもお金払えば買える物ばかり。
唯一マガジン人気漫画クオカは買えないが、毎週読者プレゼントで貰ってる人が何人も存在する。
非売品のサイン入り色紙のが良いだろよ、アホか、1名にしか当たらないとか希少すぎる。

そういや昔の愛斜堂で、宝くじの当選確率に言及してた話があったっけなぁ。
そこで出た宝くじ10枚で1等が当たる確率は、50年間に1回パトカーに轢かれるかどうかの確率にほぼ等しいとか!
それよりかは何倍も当選確率は上だろうけど、到底当たるとは思えねえよこれ。あぁもう欲しいなぁサイン入り色紙。

それと、12月17日(金)同時発売「女子大生家庭教師濱中アイ2巻」「妹は思春期5巻」のコラボ企画。
例のオリジナル描きおろしクオカードプレゼントの当選者数が発表されました。肝心の絵柄は未発表ですけど。
その数、わずか200名。くじ運最悪の俺には当たる道理の無い数字だッ! 夢も希望もそこにはNOTHING!
いくら ぐぐって3600件しかヒットしないとはいえ、日本で2番目の週刊少年誌に載ってるマンガだよ?
200に満たない人数しか応募しないなんて事があろうか、いや、無い! 夢も希望もそこにはNOTHING!

・くじ運の悪さを嘆いていても埒が明かないので、今週の濱中アイ話。
一体小久保家の間取りはどうなっているんだろう。
あの物置のある位置には、洗面所かトイレがあるものだと考えていたのだけれど。
奥のドアが洗面所やらに通じる廊下に繋がっているのだろうか? ちょっと分からない。
とりあえず小久保家の階ごとの部屋まとめ。推測なのは(?)つき。

  ○1階  リビング ダイニングキッチン 物置 洗面所 お風呂 トイレ(?)
  ○2階  マサヒコ部屋 マサヒコ父の仕事部屋(?) マサヒコ父母の部屋(?)

トイレは何階なのかを判断できる描写が全く無い。多分1階なんだろうけど。
あとマサヒコ父母の部屋は作中で存在すら示されてないですが、
あれだけ広い家なら確実にあるだろうので入れてみた。つーか無かったらどこで寝てるんだよって話になるな。

ついでに書いておくと、小久保家の方角関係については一切不明。
ただ向かいにある天野家のミサキ部屋には朝日が差し込む=東向きなので、
ミサキ部屋から漏れる光を確認できるマサヒコの部屋の窓は、西向きである可能性が高い。

今回は登場人物が3人と少数で、オチも勘違いされて終わりという、初期の頃を思い出させる話。
これでアイとミサキの立場が逆だったら、まさに初期の話そのものか。
ドア越しの声で誤解は、ミサキ初登場の「005」とおんなじ。下ネタは一層パワーアップしてるけど。
当時はミサキもまさか自分が勘違いされる側に回るとは思ってなかっただろうね。

しかしそもそもミサキはなんでマサヒコと一緒に地図帳探していたんだろうか。
たまたま遊びに行ったら手伝わされたのだろうけど、そうでないならマサヒコからも頼られるほど小久保家に詳しいからとか?
小さい頃のおままごとセットを小久保家側に置いておくくらいの間柄だし、とか。
あ、でもたまたま遊びに行ったんだとすると、2人っきりになると分かってて訪れたって事になるけれど、
なんかそれはミサキの行動に合っていないような感じだ……納得行く理由が思い浮かばないな。
それからミサキの4ページ目の行動は予想外でした。素で驚いた。
基本的王道的行動だけれど、このマンガでこんな真っ当な展開を見るとはね。
まあ2時間もあんな密室にいたんだし、そういう要素も入るわな。要素以上に発展して欲しくはないが。

そうそう、地図帳はちゃんとあるんだよな。こういう細かい所にもネタを仕込んである姿勢が大好き。
一番笑ったのは「天野その容器貸してくれ」。「……天野」みたいな三点リーダ付いてないし。
その一切躊躇わない本気っぷりが今週のマガジンで2番目に笑えた。1番はチェンジングナウ最終ページ。温度差に笑った。
最後に何か書き逃していたけど、今週のアイはどのコマをとっても可愛くて良し。「おじゃましちゃいますよー?」が特に気に入った。

・あと新連載のトトには何気に期待。今年始まったマンガの中で一番しっかりしてるっぽいし。

04.12.07   視力が低下してきているとは自覚してたけど

・まさか2,3メートル先にいる人の顔の見分けが付かないまでに落ちてたなんて。

・来年からヤンジャンで漫画太郎氏の新連載が始まるんだとか。嬉しい限り。
そのせいか漫革にはつっぱり桃太郎が載ってなかった。どうなっているんだ。
まさか新連載が桃太郎第2部とかなのかね? とりあえず期待しよう。

・ふと気が付いたら、4000円近くなくなっていて愕然。
そのうち1500円は何か姉ゲーム大全とかいう本だったんだけど、何故買ったのかと帰宅してから激しく懐疑。
確かどこぞのサイトでそれの書評を読んで買おうと決めたはずだが、そのサイトすら全く覚えていない始末。
そもそも俺エロゲーやった事ないんで、メインのキャラ紹介からよく分かりません。とんだ出費だ! ついでに久々にゲーマーズ入ったよ。

04.12.06   「PRESENT FOR POOR PEOPLE」

・タイトルはヤングマガジンのプレゼントコーナー名。凄ぇセンスだ!

・ヤングガンガンを読んで、「あぁ、青年誌といえどやっぱガンガンだなぁ」とか思ったり。

・ガンガンついでに書きますと、ハーメルンの単行本集めようと決めました。ついでにビデオも欲しい。ついでかよ。

04.12.05   どうでもいい話

・なんか書いてたらぐだぐだになってきたので、簡潔に書き直し。
  ブレスってロマンだよね? では死ねブレスとかの、口から吐くブレス。
  ハートブレイクディスピアーみたいな、自身が突っ込んでいくドリルも浪漫だ。
  ルガールの自爆は浪漫でもなんでも無いな。

・あとカプジャム特殊やられ画像見てたりしてた。そんな日曜。

04.12.04   鉄拳5の1人プレイが出来ません

・以前設定したパスワードを思い出さなくてはならない羽目になり、
すっかり忘れていた俺は「生年月日でも当てはめたんだろう」とそれを打ち込めば、画面に表示される赤の他人の個人情報。
どうやら和歌山には俺と同じ生年月日の男性がいるようです。
いやーパスワードや暗証番号に生年月日を設定するのは危険ですねぇ。安直過ぎるのは危険の極みだな。
そんな俺のパスワードは、生年月日×2だった訳だが。安直過ぎた。

04.12.03   「バレちゃった……♡」

・ドラクエは見てるだけでまだプレイしていませんが。

バレちゃったでぐぐると、12月5日現在バキスレが6番目とか。
神to戦国生徒会スレが縦読み会場になってて笑った。

・そういえばそうそう、マガジン連載の「涼風」というマンガで人気投票があったんですが、
その結果発表ページの珍解答編と銘打たれたコーナーに笑った。
投票に対する編集の人のコメントが良い。
 ☆「涼風と大和」で270通も応募してくれた北海道在住の男性(25)。 ←仕事しましょう。
 ☆「涼風とオレ!」と書いてくれた東京都在住の男性(19)。 ←元気は買います。
 ☆「涼風と萌果」と書いてくれた、神奈川県在住の男性(14)。 ←キミの将来が心配です。

04.12.02   最近眠くてたまりませんよ

・更新だけで1時間かかったりとか。重いファイルはいやん。

・あとあのあれ、「お厚いのがお好き」とかに代表される、
もう何年も前からあるあのフジテレビ深夜日産がスポンサーの番組枠の番組。それ見て寝た。
今は「デザイン」とかいう番組で、石鹸のニューデザインを考えたりしてた。相変わらず怪しくて良い。

04.12.01   12月イン

・日記見直してたら、100円得しただけでラッキーすぎとか書いてあった。普段どれだけ不幸なんだ俺。

・「超多忙につき描きおろしクオカキャンペーンやります!!」とはおかしくないか?
多忙じゃなかったなら、応募者全員にサイン入りクオカプレゼントでもするのだろうか。

という訳で濱中アイ話。
明らかにアヤナはアイや中村より大きいよなぁ。「045 夏期合宿」では特に差が。つーかリンコも気にしてたのかとか。
そしてアイが買った本にダイエット術とか書いてあって、こういう所にネタがあるのは良いなぁとか。

あと作者巻末コメントで「!」が付いていて少しびびった。
マガジンヤンマガその他雑誌のどのコメントでも、見ていた限り全てゆったりした短いコメントしかしなかったのに。
普段使わない「!」を使うまでに感情を揺さぶるとは、一体どれほど美味しい緑茶だったんだろう。

・あとBSマンガ夜話で富江だったので見た。
流し読みしかした事がなかったので気付かなんだが、よく読めば笑えるマンガだったのだね。
「大腸に野菜が。お昼はサンドイッチだったのか」は素で怖かったけど。でも「これは失礼、入浴中でしたか」は笑った。

もどる inserted by FC2 system