16.08.31   『生徒会役員共』 「#390」 感想

・これを書いているのは9月7日なので、一週間遅れ。
うわー感想書くのが最近ずっと遅れ気味だな……

閑話休題。
2016年8月31日発売号での 『生徒会役員共』 は 「#390」 の感想。
この回は、やったぜ! 開幕から出島さんが登場したお話。
花火大会編のエピソードです。

開幕 【いっしょ】 は出島さんがハイテンションで突っ走る。
いや、普段のテンションから前触れなくボケられるから凄いのだけど。
重たい下ネタ決めてくる普段の態度と違って、まるでラブラブな恋人気取りなこのしぐさ!
可愛い系の一面をアピールですよ。良いね!
普段なら七条アリアのストローを使うくらいしてると思う。
「ぜひ口移しで」 とさえ言ってるかもしれない。

さてさて2本目からは花火大会編。
とはいえメインは、津田家でだろう浴衣のお着替えエピソード。
【出島さんの教え】 で見られる萩村スズのミニ丈浴衣はレア度高い。
普段黒タイツだからか、生足姿は見た目以上に露出度高く感じられる。
そしてタイトル通り、出島さんの教えが炸裂だー。
"露出プレイ的な行為に耽ってる七条アリアに恥じらい感をプラスする" !
これが七条アリアをより一層引き立てる出島さんの知恵である。
たしかに七条アリアは露出で自身が見られることにのみ興味がありそうなタチだし。
他人が見たときにどう感じるかとかは二の次っぽいかもだな。
というかこれは、あのネタを伏線としているのか!
七条アリアが出島さんの前で全裸になるのは別に平気で 「恥らい分が足りない‥‥」 と泣くネタ!
(単行本3巻 「#52」 )
なるほど、出島さん自身が七条アリアを美味しくいただいちゃうための知恵でもあったわけですね。

次の 【ベタつかない】 では、ウオミーが津田タカトシと密着。
津田タカトシが思わず前かがみになる事態に! とは、なっていないけど!
「第3回ウオミー姉さんの着付け教室」として、ウオミーが天草シノたちに振袖を着せてた回もあったっけ。
(単行本9巻 「#213」 )
天草シノも着付けを習得していれば、今回津田タカトシに密着できてたのにねえ。

5本目の 【線】 では、少年誌では描けない事態が発生中。
アリの門渡りのラインが出るって、七条アリアの浴衣はラップか何かで出来てるの? (どういうプレイだ)
……そう最初読んでしまったけど、これ浴衣越しに見えてるわけでなく、直に見えてるって話ですね。
穿いてない七条アリアがミニ丈浴衣で座ったなら、ラインことアリの門渡りそのものが丸見え。
つーか七条アリアが普通に恥ずかしがってるね。
自分から脱いで見られる分には平気だけど、意図せず見えちゃうのは恥ずかしいのか。そりゃそうだよな。

ラスト2本は花火大会ネタ。
「第二十九回花火大会」 との看板も見えますが、この花火大会が登場したのは作中で初のはず。
【囁く】 では花火に照らされる天草シノの表情は綺麗だし、ひと夏の思い出って感じも半端無い。
氏家ト全先生の過去作では 「きん たーまーやー みつき」 とか下ネタが繰り広げられていたのに。

感想終了。
そして次回の 『生徒会役員共』 は一挙2話掲載!
新学期に入って早々2本立て。
一体どういうネタが繰り広げられるのか……は、これを書いているのが9月7日なので、皆様お読みの通りですよ。

16.08.30   覚悟のススメのコンボムービーを投稿しました

・PSの格闘ゲーム、覚悟のススメのコンボ動画を投稿しました。

YouTube版:Kakugo no Susume Combo Movie
ニコニコ動画版:覚悟のススメ コンボムービー

格ゲーマニアの御仁であれば、不出来の噂を耳にしたこともありましょう格ゲー版覚悟のススメ 。
蓋を開けてみれば、コンボ的には微妙な永久コンボを叩き込むばかりのゲームでありました。

覚悟のススメで永久コンボが成立する理由は、システムにあり。
詳しいシステム解説は、覚悟のススメのコンボ用メモに書きました。
かいつまんで永パ成立の方法を説明すれば、以下の通り。
 1.ダウンカウンターがMAX状態の相手に、硬直が短くて前進する技を空中コンボで当て続ける。
 2.ダウンカウンターが非MAX状態の相手に、硬直が短くて前進する技を空中コンボで当て続ける。
※ダウンカウンターとは画面下にあるゲージのことです

要するに大事なのは、「硬直が短くて前進する技」 。
こういう技を各キャラとも1個は所有していたので、全キャラで永久コンボを成立させられましたとさ。
動画の内容も大体が上述の通りのコンボ。
よって個別のコンボの紹介は、説明したい要素があるコンボのみ以下に記します。

0:03〜 葉隠覚悟 特殊攻撃×n

初めのコンボ。
泥臭い永久コンボばかりが並ぶこの動画で、特殊攻撃の見た目もあり、少しは映えるだろうと最初に持ってきた。

0:12〜 堀江罪子 6P−体制崩し−6P−K投げ

堀江罪子の6Pは、ヒット後に投げが繋がるほど有利。
なお、覚悟のススメの投げ技はガード不能打撃。
地上コンボに組み込めるし、立ちガード硬直中の相手も投げられる。

0:20〜 堀江罪子 J飛道具−体制崩し−6K・K−飛道具−J特殊攻撃−特殊攻撃×2

ちょっとはコンボらしいコンボも登場しましたね!
特殊攻撃は空中でも出せることを見せておきたかった。
堀江罪子の特殊攻撃は、攻撃判定の発生が早いし硬直も短い。
見ての通りにリーチも長いので、複数回ヒットさせられた。良い。

0:29〜 葉隠朧 飛道具−K投げ

葉隠朧のK投げは、当て身投げのような技。
空中やられの相手も掴めるところを見せたかった。

0:34〜 葉隠朧 飛道具−特殊攻撃

葉隠朧の特殊攻撃は、コンボに組み込めるとは思えないほど発生が遅い。
それをコンボに組み込みたかった。

1:35〜 ボルト 6P×n

背面空中やられ限定の無限コンボ。
覚悟のススメは正面やられと背面やられで喰らい判定が大きく異なるゲーム。
このため、この永パは正面やられの相手には繋がらない。

2:26〜 葉隠散 {対空−6K}×n

超簡単永パ。
覚悟のススメの永久コンボは、難易度が高かったり、特定キャラにしか繋がらなかったりする永パが多い。
ところがゲーム開始1分で誰でもド安定させられる容易さで、全キャラに決まるのが散様の永パです。
対空の威力も高くて、KOまでのループ回数も短くて済む。流石は螺旋だ。

16.08.24   今週の 『生徒会役員共』 「#389」 感想

・おおっと、目次ページの氏家ト全のコメントが2週連続同じである。
氏家ト全先生がこの淡白なコメントを続けることに飽きてきた兆候、というのは考えすぎかー?
コメントを担当編集者さんに書いてもらっていた 『あひるの空』 も、少し前から日向武史先生自ら書いているし。
今、週刊少年マガジンの巻末コメントが熱い! そういう未来が来る可能性あるかも (無いか)。

それはさておき、今週の 『生徒会役員共』 感想。
今回 「#389」 は、特別なイベントは無く日常的な回のエピソード。

開幕 【いびつな世界】 は、いびつなデザインのお話。
"癖字" って可愛かったりするよねー! というお話では無かった。
つーか津田コトミってピアス穴を開けてるの?
まぁ、穴を開けずに済むノンホールピアスかもしれないけど。
穴を開ける方のピアスだったら何気に衝撃的だなぁ。
そしてオチは透明人間に揉まれている感じのブラ。
天草シノのネタが高度すぎる。
手ブラしているように見えるよう、手がプリントされたブラ辺りから始めてはどうか。
なお、手ブラしているように見えるシャツは既に実在する

2本目 【四感】 の舞台は津田家でしょうか。
天草シノたち役員共が4人集まって、誰かの家で料理中。
まさか天草家や萩村家ってことはあるまい。
もはや天草シノたちが津田家で料理することは当たり前の光景になってるのだなー。
そして萩村スズが頭だけ 「スズヘッド」 の説明さえ無くコマに収まってるのも当たり前の風景に。
3コマ目とか単独で見ると、この喋ってる白い丸は何だろう? という絵面であり、改めて注視すると何かシュールだな……

萩村スズの博識を七条アリアが下ネタでおじゃんにするのも当たり前の光景ですが!
【ツッコミがいない日】 は、七条アリアと出島さんの日常会話という、滅多に見られない光景が来た!
この2人は普段はどういう事を話しているのか?
日常を盗み聞きしているかのようなこの4コマ、大変美味しゅうございます――!
真面目な表情で開眼する出島さんは今回のベストショットたりえる美人っぷりだし。
出島さんの3P体験談が詳しく描かれる番外編が読めたら良いのにとさえ願ってしまうでしょ。
つーか、出島さんでもプレイにおいて推奨しないシチュエーションがあるというのは発見かもな。

次の 【ポージング】 は、前回の 【リバース】 と全く同じ構図が2連続。
前回のコマのコピーでないことは確認した。
そっくり同じシチュエーションが見受けられるくらい小山先生と横島ナルコ先生は同じ家で過ごしている、という描写かも。
実は2人の関係が進んでルームシェアしている、とか妄想も進められる。
妄想ついでに書けば、氏家ト全先生の漫画でこういう省エネ的な4コマが出てくると、
実は読切ショートバージョンとか描き進めているのでは、みたいな妄想をしていまいますね。
年内くらいに 『生徒会役員共』 の読切とか来るのでは? と妙な切り口から期待を発生させてしまう。

扉絵に来ていた古谷さんは 【なういアクセ】 で登場。
2コマぶち抜きの構図で、こういうとき登場人物の身体が枠線の奥側に行きがちだったのに、
近年の氏家ト全先生の漫画では、枠線より手前側に身体が来ること多いね。

夏休みの三葉ムツミたち柔道部は 【腹十分目】 で登場。
フードファイターみたいだな……と思ったが、本職の人は13皿を6分で食べていた。
津田コトミはマネージャーとして回転寿司の恩恵にあずかったのかどうか。

ラストの 【せっぷん】 では、氏家ト全先生の描くガチなキスシーンが来た!
こうもキッチリ描かれるキスシーンって、氏家ト全先生の漫画でも初めてのことじゃなかったっけ?
なお、キスをするのはモブ登場人物同士です。
ドラマか何かのキスシーン、萩村スズは涼しい顔で見てて、三葉ムツミは見入ってる視聴態度なの細かいながら良さがある。
それにしても、「キスで赤ちゃんできると思ってた」 がこうもひどい下ネタに化けるとは……

16.08.14   夏コミ (C90) に参加した日記

・2016年の夏コミこと、コミックマーケット90に参加したことの備忘録。

1日目は売り子をお手伝いさせていただくためにサークル入場。
これまでの売り子経験を踏まえて不測の事態に備えてみても、それでも対応に迷う出来事は起きるのだなあ。
ダウンロードショップの方が挨拶に来た場合、どのような応対が100点満点なのか?
万全を期すとは難しいな……
ほか、平日の開催だからか参加者が少ないような印象だった。

2日目は11:30頃に一般入場すれば、既に待機列は解消されて並ぶことなくサクサク入場。
予定外にダンガンロンパとかゴッドイーターの同人誌を頒布している島の方にも足を延ばしたり。
滞在時間は1時間弱で、スムーズに回れて良かった良かった。

3日目は11:00前にビッグサイトに到着。
この時間でも並ばず入場できるでしょー、などと高を括っていたら予想が外れて。
何年かぶりに待機列で数十分を過ごすハメになったとさ。
入場してからも 「西3、西4ホールってどこだろう?」 と悩む始末。
企業ブースとか滅多に行かないので、あそこが西3と西4だっていう発想が出なかった。
うう、このタイムロスによって買い逃した同人ソフトとかあったら嫌だなぁ。
それより大きな失敗は評論サークルの回り方で、完全にカタログチェックが不充分だったね。
事前のチェックで最も時間をかけるべきは評論ジャンルなのだと心に刻んだよ……

折角だから、というか備忘録だから入手した品の写真をUPしておく。

コミケ90入手品

掘り出し物だったのは、エンターメーカーさんの 『裏口 日本語 校正入門』 。
文章の下手な俺には出会えて良かった一品だわ。
ちなみにamazonでは過去の刊が取り扱われていて、Kindle Unlimited会員であれば無料で読めるらしい。

16.08.10   『生徒会役員共』 「#388」 感想

・これを書いているのは8月17日なので一週間遅れですね。
何か最近、感想書くの遅くなりがちだなぁ。改善したい。

本編感想の前に余談から。
欄外にある限定版14巻のアオリ文、随分と直接的な表現じゃあないの。
「皆様の一ポチで次なるアニメ化を!」 とか 「売れれば次なる絶頂へお連れします!」 とかさー。
たしかに売れてこそではあるのだが、以前までのアオリ文と比べて生々しさが増している感じだ。

それはさておき、今週の 『生徒会役員共』 感想。
これまでトリプルブッキングに端を発した話題が続いていたけれど、今回 「#388」 は普段通りの夏休みが展開。
扉絵は水着姿の畑ランコ。
扉絵のアオリ文句、畑ランコの所属する部活が "写真部" になってる。この誤植以前にもあったような。
海辺で五十嵐カエデたちと会話する畑ランコなネタもあるでよ。

開幕 【リバース】 は横島ナルコ先生と小山先生のお話。
同年代の大人の女性同士だから交わせるキツイ下ネタ……と思ったけど普段通りかしら。
そこよりもシチュエーションが気になって、舞台はよく見りゃ職員室でなく、2人のどちらかの自宅っぽい。
終電なくなるまで飲んで泊まったのか、元から家飲みで泊まったのかは不明だが。
2人の格好がペアルックっぽい! という見方もできて お得な4コマだ。得か?
何にせよ、横島ナルコ先生と小山先生っていつの間にかスゲェ仲良くなってるな。

2本目 【畑流】 は海水浴に来てるっぽい畑ランコと五十嵐カエデのネタだよ。
つーかこの2人、普通に海へ遊びに行くにような間柄だったのか。
スイカ割りする五十嵐カエデを畑ランコが撮影したネタも以前あったっけど。( 「#341」 )
ハッキリ仲が良いって描かれてると何だか意外だ……と思ったが、
でも、五十嵐カエデ→畑ランコの口調は丁寧語だな。2人はどういう距離感なのだろう。

畑ランコと五十嵐カエデ以外に他の友人たち (モブ) も登場。何か珍しい。
撮った写真に穴を開けて前後にブレさせて……というネタが 『濱中アイ』 でありましたが、
【ブレるカエデさん】 は撮影時に上下にブレさせるお話だ。
五十嵐カエデがアイス食べてる様子自体が下ネタになるかと思ったわ。

次の 【ガンナーコトミ】 は8コマ漫画。
そういや氏家ト全先生の漫画で、泥棒に入られたりとかギャグであってもそういう犯罪被害に遭うネタ滅多に無いですね。
過去のインタビューでも 「ギャグ漫画なので、暗いネタはやらないようにしています。」 と答えられてましたし。
そういうわけで、この泥棒疑惑も次の 【いう通りにしよう】 で平和に解明。
むしろ津田コトミが用意した水鉄砲に液体が入ってしまったのかどうか?
それが一番危険なポイントになってる。

水鉄砲に津田コトミの用意した液体が入っていたなら、あわやライトなスカの実現だったな (ライトか?) 。
そこよりも、七条アリアのボケは重たいだけでなく予期できない方向にも走るよなーって思ったさ。
小さいながら、4コマ目で瞳を潤ませてる七条アリアのガチな感じは見逃せないよ!

16.08.06   マガジン学園 2016 に行ってきました

・マガジン学園2016!
それは週刊少年マガジン、マガジンSPECIAL、別冊少年マガジン、マガジンポケットの3誌+1アプリによるお祭りイベント。
連載作品に関する展示や、連載作家さんによる大喜利、関連グッズの販売などなどetc.の企画が催されました。
当然 『生徒会役員共』 関連の展示もあったよ!
昨年に引き続き、運良く当選しましたよ。やったぜ。
よって今年も行ってまいりましたー。

イベント自体の詳細は、公式サイトやニュースサイトをご覧ください。
★マガジン学園公式:マガジン学園
★コミックナタリー:マガジン作家が大喜利でファンを沸かす、森川ジョージとくまモンの熱い抱擁も

前回と同様、写真撮影はほとんどOK!
撮影NGなのは、作家さんやマガジン編集部内くらい。
さらに撮った写真はSNSへの投稿なども可能という大盤振る舞い!
これはありがたいですねー。
サービス精神が旺盛すぎるよ講談社。

そんな訳で、氏家ト全先生関連での展示をご報告。

マガジン学園2016での氏家ト全先生の作品展示は、『生徒会役員共』 のみ。
マガジン学園での展示作品は、「開催当日の最新号で連載されている作品限定」 という縛りがあるそうで。
先日連載の終了したばかりの 『プチたん』 は展示がありませんでした。

展示内容は以下の通り。
1.複製原画1ページ ( 「#344」 1ページ目)
2.マガジン学園用集合イラスト (天草シノ)
3.マガジン学園2016描きおろしサイン色紙 テーマ:夏休み (天草シノ)
4.コミュニケーションカフェ アニメキャラパネル (天草シノ、萩村スズ、七条アリア)

コミュニケーションカフェというのは休憩スペース。
場所としては講談社の社員食堂だった。
さすがにイベント中は営業しておらずー。
展示内容がどのような感じだったかは、以下の画像をご覧ください。

マガジン学園2016、『生徒会役員共』 描きおろしサイン色紙

マガジン学園2016、『生徒会役員共』 複製原画

マガジン学園2016、集合イラストの一部

マガジン学園2016、アニメパネル

サイン色紙のテーマは 「夏休み」 。
そんな訳で、天草シノたちが夏を謳歌する格好で出掛けてるワンシーンのイラストですよ。
下ネタギャグ漫画とは思えない清涼感があるねえ。
普通の頭身とデフォルメの頭身、氏家ト全先生にとってはどちらが描きやすいのだろうとか気になった。

画像の通り、今回の複製原画展示には漫画家さんがそのページを選んだ理由が併記されていた。
氏家ト全先生のコメントは、写真にあるように次の通り。

選んだ理由は、担当さんが気に入ってくれたからです。

げぇー! めちゃくちゃ他人任せの理由だー!
というか、氏家ト全先生は自身の作品について評価することを意識して避けているご様子。
過去に 『生徒会役員共&オールキャラクターズ』 でインタビューを受けた際も同様だった。
こういう場ならポロリと自己評価が漏れるかと思ったのになあ。
氏家ト全先生は、かなり漫画家としてのスタンスを徹底されているようですね。

キャラパネルの展示は、他の作品ではきちんと原作イラストを使ったパネルが展示されていた。
『生徒会役員共』 でも氏家ト全先生のイラストを使ったパネルにしてくれよー、と思ったものの。
そもそも氏家ト全先生が天草シノたちを全身カラーで描いたイラスト自体が無いのだなーって気付いた。
うう、これは寂しい。
マガジン編集部には氏家ト全先生に天草シノたちの全身イラストをカラーで描く機会を設けてほしいものですよ。
週刊少年マガジン表紙でとか!

ほか、マガジン学園のイベントとしては連載作家さんによる大喜利もありました。
しかし言うまでもなく、氏家ト全先生は不参加でした。

レアすぎる企画としては、講談社の社内見学ツアー (マガジン編集部のある階を見学) がありました。
実際に編集者さんたちが働かれているデスクや打ち合わせスペースなどに立ち入れるという、ファン垂涎の企画!
当然、普通だったら目にできないアレやコレやを拝むことができたわけですが!
まあ別に 『生徒会役員共』 の生原稿が放置してあるようなことは無く。
あまり書かない方が良さそうだし、この段落は以上です。

イベント全体の感想としては、前回に引き続き超満足。
マガジン学園を担当されていた編集者さんの態度は真摯だったし、参加者のマナーも良かったし、本当に行けて良かった。
講談社の皆々様、ありがとうございました!

16.08.03   『生徒会役員共』 「#387」 感想

・うわー、一週間以上遅れになってしまった。『生徒会役員共』 の感想です。
この回 「#387」 は、桜才生徒会と英稜生徒会が別荘にお泊りするエピソードだ。

開幕の扉絵に、まず驚いた。
扉絵では、英稜生徒会の3人目 (魚見さんでも森さんでもない人) について苗字が判明だ!
実は何気に魚見さんの初登場回 ( 「#112」 ) から登場していた女子生徒、
セリフさえ滅多に無いから名前もずっと明かされないままかと諦めていたのに!?
何故だろう。
もしかして、『生徒会役員共』 のアニメ3期が決まったがスタッフロールに載せる役名が無いと不便だから名前が付いた、とか?
そういう捉え方もはかどってしまうな。
まぁ、限定版13巻付属のOADでは 「セリフがあったのにスタッフロールに名前が出なかった」 という実績もあるけど。

さて、「英稜生徒会 青葉です」 。
カメラ目線でそんな自己紹介を青葉さんがなさってくれる扉絵だ。役職は不明のまま。
そして苗字が明かされたからと言って、別に本編は普段通りなのが氏家ト全先生の漫画である。
青葉さんのセリフは今回この自己紹介だけだった。
スゲェ、いつもにましていつも通りすぎる。

開幕 【こわいハウス】 は七条家別荘のご紹介。
七条家のプライベートビーチの近くだろう別荘といえば、初日の出のエピソードの別荘が思い浮かぶ ( 「#117」 ) 。
なお、そのときと同じ別荘かは不明。
しかし今回は赤サビが出たりジュースがこぼれていたりとマジで手入れされてなさそうね。
というか、夏の恐怖演出として仕込んでおいたところ 怖がったのは萩村スズだけ、という話かも。
まぁそれより、見所は津田タカトシのオチだよね。
「このデリケートなネタにオレがつっこんでいいのか!?」 という感覚、良さがあると思う。

2本目 【←】 、矢印ってたまに 『生徒会役員共』 で下ネタのネタになる印象。
まさかここで新しい下ネタとしての使われ方が来るとは…… 単純な図形なのに奥が深い。

扉絵が青葉さんなので 【ただではころばぬ】 は1コマ目から気になったものの、
青葉さんが登場したのは1コマ目だけで、別にその後は出番が無かった。平常通りか。
苗字が付いたことで個性もハッキリして今まで以上にボケやツッコミに絡んでくる……そういう未来はあるのかな?
今のところボケにもツッコミにもほぼ参加しない、モブと同じ傍観者みたいな立ち位置だけども。
出島さんのボケとかどういう目で見ているのだろ。

さて 【奥の奥】 では出島さんからちょっと大人なプレイのご提案だ (ちょっとか?) 。
出島さんが映ってるそのデータを見たいよな! そういう読者がきっと多いはず。

七条アリアがパンチラについて注意をするの、常識人って感じのギャップが地味に面白いなこれ。
"スカートの中が見えてる事をボケに繋げない七条アリア" っていう面も存在するのだな……深い (何がだ)
これスカートの中を撮影されてるのが萩村スズだったら絶対注意しなかったのでは? みたいな考えが浮かぶ。
相手が出島さんだったらどうするのだろう?
いや、出島さんなら防犯カメラを知ってるのだし絶対わざとだから、七条アリアは何も言わないか。

ラスト2本は夜のお話。
【低反発タカくん】 、これわざわざ 「津田タカトシは女子とは別の部屋で寝ていますよ」 と記すことの丁寧さなー!
今更津田タカトシと天草シノたちが同じ部屋で寝てることを気にする読者はいなかろう、と思ってしまうのだが、
それでもわざわざ示すあたり、『生徒会役員共』 は教育的な漫画と言える。教育的でない場面の多さについては知らない。
出島さんが、津田タカトシと七条アリアが同じ部屋で寝ることを気にしたのかもとも妄想した。

ラストは 【静かな夜】 。
トリプルブッキングをどちらの学園祭に招くのかはどうなったの? という話題は更に続く模様。
ラストのコマでは眠るため髪をほどいた森さんが小さく描かれている。
『生徒会役員共』 の女子は眠るときにきちんと髪を解くのである。
なお、出島さんについては髪を解いた姿での登場シーンは例によって無し。無念。

もどる inserted by FC2 system