堕落天使キャラランクなど
キャラランク  基本操作  システム   クール  ハリー  タロウ  結蓮  結蘭   ロッシ  鬼瓦寅男  壬生灰児  トリガー  カルロス   もどる


堕落天使独自の困惑しがちな要素
地味に他の格闘ゲームと違っていて、困惑しがちなポイントを紹介。

・超必殺技でキャンセルできる通常技は、ごく一部
「立強Pキャンセル超必」 などは全キャラで無理。必殺技でなら普通にキャンセルできる (※鬼瓦除く) 。
超必をコンボに組み込む場合は、大抵はノーキャンセルでつなぐ (PゲージMAX状態で、屈弱Pノーキャン超必 など) 。

・通常技キャンセル必殺技よりも、ラッシングコンビネーションの入力の方が優先して出る
厳密には違うが、こう思ってもらって構わない。
(例:灰児で 「立弱K・立強K → 強236P」 と入力しても、「立弱K・立強K・立強P」 に化けやすい)

・リバーサルが無い
起き上がりや ジャンプを通常技で落とされた後に攻撃を重ねられたら、ガードするか喰らうかしか出来ない。

・Pゲージ (パワーゲージ) が溜まっても、すぐに超必殺技を出さない方が得
PゲージMAX状態限定のメリットがある。
(最大のメリットは、PゲージMAX状態で当てた攻撃は のけぞり時間が延びる、ということ)
PゲージMAX状態限定コンボを狙った方が、超必を絡めたコンボよりダメージ効率が良いキャラもいる。


堕落天使キャラランク
「8キャラしかいないのに、ランクが5つ?」 と思われそうだけど、厳密に分けるとこんな感じ。

A+ 結蓮
A  結蘭
A− 灰児 ハリー
B  クール タロウ
B− 鬼瓦 ロッシ

堕落天使では、ジャンプ攻撃からの地上コンボが他ゲーより決まりやすく、
PゲージMAX状態でフルコンボを決めれば、どのキャラでも6,7割は減らせる (クール除く) 。
そのため実際の対戦では プレイヤー性能でひっくり返せるケースが多く、ランクほどのキャラ差は感じられない! ……といいな。

結蓮
正統派の強さ。動きが素早く、ガードされても隙が無い技ばかり。
結蓮だけがダッシュを持つ。しかも隙が皆無でダッシュ速度も速い。
多段ヒットするジャンプ攻撃を持つのも結蓮だけ。攻めやすい。
ダッシュ弱Pが連続ガード。PゲージMAX状態なら連続ヒット。相手はガーキャンか非連続ガード時に無敵技出すしか脱出不可。
ダッシュを絡めたコンボで大ダメージ。基本ラッシングコンビネーションでゲージも溜まりやすいし。
相手キャラによっては、ムーンライトキックを使ったコンボで更にダメージを稼げる。
クレッセントキックは飛びかけた相手を落としやすい。しかもガードさせて有利っぽい。
待ちも強い。ライジングトーキックの安定対空。しかも理論上、PゲージMAX状態なら相手の弱攻撃にさえ確定反撃を入れられる。
弱点らしい弱点がない。他キャラと違ってランクの下がる要素が無い。強い。

結蘭
飛びつき腕ひしぎ逆十字キャンセルによる隙消しがあるため、確定反撃をほぼ受けない立ち回りが出来る。
膝 (ジャンプ中に下要素強K) は最強の対地性能で、見えないめくりも可能。死神のサングラスの先端さえ潰せる。
脇固めヒット後など、膝による強力なめくりを狙える場面が多い。ヒットしたら脇固めに繋げてループを狙える。
喰らい判定極小のしゃがみ歩き、脇固めからのn択、空中投げ、投げ抜け不能投げ、エスケープアタックキャンセルなど、ネタが豊富。
隙消しに出したコマ投げでガーキャンを吸ったり、技の暴発が中段技や投げに化けて崩せたり、意図せずダメージを奪えることも。
攻撃力が低い。KOさせるまでに攻撃しなければならない回数が他キャラより多い。
大ダメージコンボも実戦では狙いにくい。

灰児
攻撃力がとにかく高い。基本コンボから充分痛い。超必を絡めるとお手軽に更に減らせる。
めくりが強烈で、狙いどころが多い。超必を入れたコンボに繋げられれば、一気に逆転も可能。
地味な中段技と、持続の長い足払いは便利。
嘆きの白は、全身無敵がある。潰されにくく、悪くて相撃ちというケースが多い。強い。
クリーンヒットで相手をロックする嘆きの白は、ロック出来なくても与えるダメージはロック時と同じ。そこそこ減る。
死神のサングラスは、上半身無敵で対空性能バツグン。相撃ちしても通常ヒットと同じ追撃が可能なので、地上戦にも使える。
対キャラというより、対プレイヤーでなら皆殺しのトランペットによる強引な割り込み → めくり起き攻めを狙える。
ラッシングコンビネーションの隙がでかい。迂闊にガードされるとコマ投げや弱サマーソルトキックでほぼ確実に割り込まれるほど。
通常投げがやや決まりにくい。
PゲージがMAX状態か否か・間合いが離れているか否かで、コンボを切り替えなければならない場面がたまにある。

ハリー
火力が高い。研究が進んで場面ごとにコンボを使い分けるようになれば、相対的に一層火力が上がりそう。
起き攻めは裏立K・裏屈Kの2択やらで大ダメージ。2択からダウンさせてまた起き攻めして……のループが激強。
コンボがなくても、コマンド投げのアーミーボムで減らせる。ガーキャンステップなどからのアーミーボムも強い。
見切りにくくキャンセル可能な中段技 (6強P、裏立K) や、ヒット後長時間有利な裏屈Kなど、通常技も光る。
空振りアーミーボムキャンセルによる通常技隙消しには、まだ研究の余地がある。
動作が鈍く、通常技に合わせられたジャンプ攻撃から大ダメージをもらうことが多い印象。
ディストラクションボムは何故か出しにくい。

クール
攻めガイル。ノーキャンセルで繋がるコンボが多く、ところどころでダメージを奪いやすい。
ステップで近付いて投げたり、通常投げを決めやすい。ダウン追い討ちも入ってダメージはそこそこ。
ダーツ オブ ブラックは、堕落天使で実質唯一の飛び道具。便利。
対空に便利な技も揃っている。立弱P、屈強P、上りジャンプ強K、サマーソルトキック、T.S.K.。
エスケープアタックは出が早く、中段技として機能するのでガードを崩せる。
PゲージがMAX状態か否かで、コンボをきちんと切り替えていかないとダメージ負けしやすい。
超必はコンボに組み込みにくく、最大ダメージコンボのダメージが少ない。逆転性が低い。
尻餅中の喰らい判定がおかしい。しゃがみで喰らった蟲子蔵が全段当たる。対クール限定コンボもあるかも?

タロウ
通常技が強い。めくりが落とせて判定も強い強烈対空の屈強P、前進してガードさせても有利な立強K、足元に長い屈強Kなど。
ダメージの高い技が多い。最大ダメージコンボは上位キャラ並みに減る。
屈強Pでエスケープダッシュを潰せる。潰した場合、間合いによっては追撃可能。
めくりジャンプをラビアンローズで落とせると良いダメージ源になる。
ケセラセラで稀に相手をめくれる。
中段技がエスケープアタックしかないが、密着から出すと逆ガードになることもあり崩しやすい。ガードクラッシュも狙えるキャラだし。
通常投げがほとんど決まらない。
超必殺技が使いにくい。ブレスレスはカス当たりしやすく、ハーレムシャッフルは当ててもキャラによっては反撃確定。
画面端では、当てて反撃確定の必殺技が更に増える。ブレスレスも反撃確定っぽい。
デカキャラだけあって動きが鈍い。出の遅い通常技も多いし。

鬼瓦
回避不能ドス竜 (着地/起き上がり重ねドス竜、ジャンプ攻撃−ドス竜) が有りなら、上位ランクになれると思う。
PゲージMAX状態なら超簡単な即死コンボがあるので、最後まで望みはある。
単発技の攻撃力が高め。どの攻撃も当たれば減る。
地上戦で強い屈強K。対地に強い下りジャンプ強P。
真空飛び前蹴りに対策が判明。ほぼ安定して屈弱Pで落とされる。キャラによっては下段からコンボが確定する。
近付く手段に乏しく、どの攻撃も当てても次に繋げられない。相手にまとわりつくことが出来ない。攻めを継続できない。
ガードを崩す手段が無い。
相手にしゃがまれると、当たらない攻撃が増えて途端に弱い。
鬼瓦だけ一部のダウン状態にやられ判定がある (対鬼瓦限定コンボがある) 。相手キャラによってはそこそこ痛い。

ロッシ
喰らい判定が小さく、素早い。めくりを狙えるジャンプ攻撃や、回転の効く通常技もある。
ガード不能技の首牙離は、練習次第で起き上がりに確定で重ねられる模様。通常投げなどからそこそこのダメージを狙える。
蟲子蔵が、しゃがんでいる相手には途中から当たらず反撃確定 (※クールを除く)
安易にダメージに繋がる技が無い。立ち回りがしっかり出来てる人でないと扱えない感じ。
大ダメージを与えるには、蟲子蔵絡みか、(めくりジャンプ攻撃からの) ほぼ密着からのコンボかしかない。


もどる inserted by FC2 system