キャラランク  基本操作  システム   クール  ハリー  タロウ  結蓮  結蘭   ロッシ  鬼瓦寅男  壬生灰児  トリガー  カルロス  もどる


カルロス

CPU専用キャラクター。ラスボス。
CPUはエスケープダッシュとスイッチングを使ってこない。
超必殺技を除き、全ての攻撃に削りダメージがある。

使用方法はhoktbattaさんのツイートを参照。
https://twitter.com/hoktbatta/status/1631568370150838277
https://twitter.com/hoktbatta/status/1630533591053799424

必殺技
(名称不明:突進技) 下右下右+P (溜め可能)
(名称不明:対空技) 右下右下+P (溜め可能)
超必殺技
(名称不明:超突進技) 下左下左下左下左+P


(名称不明:突進技)  下右下右+P (溜め可能)
・ガード時反撃:無し
・地上ヒット後:吹き飛びダウン
・空中ヒット後:吹き飛びダウン
・その他:中段、稀にガード不能

刀を突き出しつつ前方に跳ねる。
つまり刀版バーンナックル。

発生が速く リーチも長く、当たれば痛くて ガードされても隙は無し。
対空として機能したりもする超高性能技。
当然 突き出した刀に喰らい判定は無いので、潰したりなんかは出来ない。
これだけでも充分に強力な技だが、
そのうえ稀にガード不能になるのだから手に負えない。

しかし使用頻度は非常に低く、使うとしてもラウンド開始直後が大半を占める。それのみに注意を払おう。
また、中段ながらデカキャラ以外はしゃがめばかすりもせず、空振りさせる事が出来る。
空振りさせれば反撃を入れられるので、開幕はしゃがんで待ち、空振りさせられたらコンボを入れよう。

一応 「出し得万歳」 って感じの生出しで使ってくるケースもあるが、
頻度は少ないので忘れてしまって構わないだろう。
なお、プレイヤー使用時にはボタン押しっぱなしで攻撃判定の発生を遅らせることができるが、CPUは常に溜めずに技を出してくる。


(名称不明:対空技)  右下右下+P (溜め可能)
・ガード時反撃:
・地上ヒット後:
・空中ヒット後:
・その他:

刀を斜め45度の角度で上方に突き出す。

CPUの使用頻度は低く、仮に喰らったとしてダメージは非常に小さいので警戒する必要は無い。
技の初動は突進技と全く同じモーションだが、何故かCPUは微妙に溜めてから技を出すので、見分けはつきやすい。
まあ、見分ける必要も無いが。


(名称不明:超突進技)  下左下左下左下左+P
・ガード時反撃:弱
・地上ヒット後:空中やられ (喰らい判定なし、空中受身可能)
・空中ヒット後:空中やられ (喰らい判定なし、空中受身可能)
・その他:中段、ロック技

前方に宙返りしつつ刀を振り下ろす。
つまりは覇王丸の烈震斬。
これがヒットすると相手を気絶させ、そこに多段ヒットする突進技を叩き込む。超減る。

とにかく対カルロス戦で最も注意を払わなくてはならない技だ。
カルロスの技は異常に攻撃力が高く、一発喰らって2割減ったりする。
だから対カルロス戦では特に、攻撃を当てる事以上に 攻撃を喰らわない事が大事なのだ。

そんな中、この技は中段であるうえ、意外と発生が速いため喰らってしまいやすい。
しかも超反応(KOF等ほどでは無いが)で撃ってきたり 突然の生出しもあったりで、
超必を撃てる状態では 細心の注意を必要とする。

1発喰らえば大ダメージのこの技だが、ガードさえすればとりあえずは安心。
近距離かつ有利なので、大なり小なり反撃が可能。ロッシなら超必も入る。
飛んでいる最中に叩き落す事も可能だが、なにせ喰らってしまった場合のダメージがダメージなので、
鬼瓦などの落としやすいキャラを除き あまり薦められない。

ちなみに 初段ヒット時の位置によって、追撃のヒット数 & 威力が増減する。
1割程度しか減らない場合もあるが、5割強持っていかれる場合もある。
まぁどちらも そういう状況には滅多にならないが。

なお、弱パンチボタンで出すよりも強パンチボタンで出した方が突進距離は長くなるが、代わりに攻撃判定の発生が遅くなる。


もどる inserted by FC2 system