キャラランク  基本操作  システム   クール  ハリー  タロウ  結蓮  結蘭   ロッシ  鬼瓦寅男  壬生灰児  トリガー  カルロス  もどる


壬生灰児

めくりジャンプ攻撃、中段・下段2択、スーパーアーマー突進技、持続が長い技、上半身無敵浮かせ技など。殴っていて楽しいキャラ。

特殊技
右+強P 中段。キャンセル可能
右下+強K 下段。ダウン追い討ち性能あり
必殺技
左ききのBABY 下右下右+P ステップして殴る
嘆きの白 右下右下+P リーチ短いロックパンチ
皆殺しのトランペット 下左下左+P (強のみ溜め可能) 握力×体重×スピード
鉄の月 下右下右+K 蹴り飛ばす
超必殺技
死神のサングラス 下左下左左下下右下右+強K 浮かせ技
絶望という名の地下鉄 下右下右下右下右+強P 超皆殺しのトランペット

ラッシングコンビネーション

よく使う通常技・特殊技解説
ジャンプ弱P(降り):めくりに使えるジャンプ攻撃。

ジャンプ強K(降り):めくりに使えるジャンプ攻撃。

屈弱P:屈弱Pはどのキャラでも重要なのだが、とりわけ灰児は隙のでかい通常技が多いため、こういう隙の少ない技は貴重。

立弱K:ラッシングコンビネーションの基点となる技。この技単独での性能はあまりよろしくない。

右+強P:中段。かなり地味なブロー。見切れないとこれだけで体力を奪われる。

右下+強K:下段。足払い。ダウン追い討ち性能あり。持続がやたら長い。ダウン追い討ち後には、めくりジャンプ攻撃による表裏の2択を仕掛けられる。

P投げ:ダウン追い討ち可能。

K投げ:キャラ次第でダウン追い討ち可能。位置を入れ替える。

エスケープアタック(P):リーチ短すぎだろこれ。出は早い部類。

エスケープアタック(K):Pと同じ技が出る。


左ききのBABY  下右下右+P
・攻撃判定発生:並
・ガード時反撃:弱
・地上ヒット後:空中やられ (喰らい判定なし、空中受身可能)
・空中ヒット後:空中やられ (喰らい判定なし、空中受身可能)
・その他:ガードクラッシュ誘発

軽くステップしつつ殴る。連続技専用の必殺技だ。
ただし横方向へのリーチが無いため、PゲージMAX状態でコンボに組み込もうとすると、空振りしやすい。

ヒット後に空中受身を取られると不利にはなるが、そこからの反撃は確定しそうで確定しない。
そればかりか画面端でヒット後に相手が空中受身を取ったなら、死神のサングラスが確定するようだ。


嘆きの白  右下右下+P
・攻撃判定発生:遅
・ガード時反撃:(前半)無し(後半)無し?
・地上ヒット後:(前半)ダウン(後半)空中やられ (喰らい判定あり、空中受身可能)
・空中ヒット後:(前半)ダウン(後半)空中やられ (喰らい判定あり、空中受身可能)
・その他:前半のみガードクラッシュ誘発

姿勢を低くした後、拳を突き上げる。
技の前半をヒットさせるとロックして相手をダウンさせる。ダウン追い討ちは入らない。
技の後半をヒットさせると威力が低くなる代わりに、空中やられを誘発する。

短いながらに全身無敵があるようで、割り込みなどに使っていける。
ガードされても反撃を受けないので、生出しでも結構強い。
めちゃくちゃ攻撃判定の持続が長いため、空振りしても相手は反撃しづらい。

この手の技には、「クリーンヒットしてロックできた場合のみ、ロック後のダメージが入る」 という例が多いが、
嘆きの白は、相撃ちによってロックに失敗した場合でも、ロックした時のダメージが入る。

以前は 「空中コンボに使うべし」 と書いていたが、
更に効率の良い空中コンボが見付かったため、嘆きの白の使い道はもっぱら地上戦だけで良いだろう。


皆殺しのトランペット  下左下左+P (強のみ溜め可能)
・攻撃判定発生:遅
・ガード時反撃:喰らう
・地上ヒット後:吹き飛びダウン
・空中ヒット後:吹き飛びダウン
・その他:ガードクラッシュ誘発、スーパーアーマー、最大まで溜めるとガード不能

身体を捻り構えた後、物凄い勢いで突進しながら殴る。
強で出した場合は、ボタンを押しっぱなしで溜められる。
溜めれば溜めるほど威力が上がり、最大まで溜めればガード不能のおまけも付く。
スーパーアーマー中でも、投げ技とロック技は普通に喰らってしまう事に注意。

主な使い道は、弱を死神のサングラスからの追撃に使うこと。
スーパーアーマーだし、弱ならそこそこ出も速いので、CPU灰児のように生出ししてみたくなるが、
リスクとリターンの釣り合いが取れていないので基本的には出さない方が無難。

本作は防御システムが貧弱なので、プレイヤーによっては果敢に攻めてきやすく、
相手プレイヤー次第では、割り込みに使うのも実用的かもしれない。
ヒット後は右下+強Kによるダウン追い討ちから、表裏の2択攻撃も仕掛けられるし。

余談。
ガードされると攻撃判定は1発で消えるが、ヒット時は実は攻撃判定が消えない。
もっとも、ヒット時は相手の喰らい判定の方が消滅するので、攻撃判定がヒットすることは無いのだが、
相手がこの技のようにスーパーアーマーの時なら話は別。
両者皆殺しのトランペットを撃った場合には、ヒットさせても相手が吹っ飛ばず、約10ヒットする。

余談その2。
対カルロス戦は、この技だけでハメ殺す事が可能。
というかこの技を使用する以外に、安定した攻略法は無さげ。


鉄の月  下右下右+K
・攻撃判定発生:遅
・ガード時反撃:喰らう
・地上ヒット後:吹き飛びダウン
・空中ヒット後:吹き飛びダウン
・その他:ガードクラッシュ誘発、技後裏ニュートラル状態

蹴り飛ばす。
物凄く気合が入ってる様子は楽しいが、出が遅いので使い道はコンボ1択。

死神のサングラスで浮いた相手に当てるほか、
「PゲージMAX状態でラッシングコンビネーションが当たったものの、
間合いが離れてていて左ききのBABYも死神のサングラスも当たらなさそう」 という状況で使う。


死神のサングラス  下左下左左下下右下右+強K
・攻撃判定発生:並
・ガード時反撃:無し
・地上ヒット後:空中やられ (喰らい判定あり、空中受身不可)
・空中ヒット後:空中やられ (喰らい判定あり、空中受身不可)
・その他:ガードクラッシュ誘発

片腕を突き上げる空中やられ誘発技。
ガードされても反撃を受けず、ヒット後に空中コンボまで決めれば威力が大きい。
リーチは短いので空振りにだけは気をつけよう。

コンボに使うのは大安定として、
それ以外の用途では、対空辺りに使うと強い。
上半身にのみ無敵があることと、上方向へのリーチが長いため、
相手が高い位置を飛んでいる時になら確実に落とせる。

地上戦で振り回すのも、そこそこに良い。
潰されないほどの判定ではないが、地上で撃っても相撃ちになることはそこそこ多く、
相撃ちであれば相手は高く浮くので、通常ヒット時と同じ追撃ができるのだ。

肝心の浮いた相手への追撃は、
「弱皆殺しのトランペット → 右下+強K」 が効率的。
めくりジャンプ攻撃による2択を仕掛けられるほか、
相手を拘束する時間が長いため、PゲージMAX状態の時にPゲージの減少も狙える。 画面端では、鉄の月による追撃も安定する。


絶望という名の地下鉄  下右下右下右下右+強P
・攻撃判定発生:遅
・ガード時反撃:喰らう
・地上ヒット後:空中やられ (喰らい判定なし、空中受身可能)
・空中ヒット後:空中やられ (喰らい判定なし、空中受身可能)
・その他:スーパーアーマー、ヒットさせても反撃確定

多段ヒットする皆殺しのトランペット。
フルヒットさせれば4,5割の体力を奪えるが、そこから空中受身からの反撃が確定する。被ダメージの方が大きくなる。
それによほどの近距離でなければフルヒットさえしないし。

割り込み用途にも、嘆きの白や死神のサングラスの方が向いている。
「時間切れ間際で体力差が大きい時ならこの技の方が良いのでは?」 との声もあるだろうけど、
制限時間が長く攻撃力が高い本作では、時間切れで決着が付くなんて事は稀なのだ。

正直、趣味の技だ。威力が高いので、止めに使う分には問題ないが。
何気に死神のサングラスからの追撃に使うことも難しい。


・技表参考サイト
堕落天使

・矢印画像
やじるし素材集あろ

もどる inserted by FC2 system