セイバーマリオネットJ バトルセイバーズ

コンボムービー コンボ用メモ コンボレシピ 裏技 もどる


コンボムービー


コンボムービー

YouTube

ニコニコ動画

内容解説


メモ

・地上コンボでは、有利フレームを取れる技が少なすぎる。
せいぜい2,3ヒットの既存コンビネーション技を当てられる程度。
空中コンボでは、落下速度が速すぎる。
既存コンビネーション技を当てて拾うことすら無理。
このため、実戦的なコンボはほとんど無い。

・ジャンプの着地にどうやっても回避できない長い硬直がある。
よって ジャンプ攻撃 → 地上技  という基本的なコンボすら普通には不可能。

・隠しキャラ2体を含めて全9キャラだが、通常技などの使い回しが多すぎる。

・ "乙女回路発動" という永久コンボ防止システムがある。
他の格闘ゲームで言えば、サムスピや豪血寺シリーズの "怒り爆発" のようなもの。
被ダメージ (削り含む) でのみ増加する乙女ゲージがMAXまで溜まると、キャラがオーラで包まれる。
このオーラには攻撃判定があり、オーラが出ている間は完全無敵。
地上やられで乙女回路が発動した場合、即座に攻撃判定が発生する。。
投げや空中やられでダウンして乙女回路が発動した場合、起き上がり後に攻撃判定が発生する。
オーラの攻撃判定は、ガード不能かつヒット即ダウン。
攻撃判定は小さいので、避けるのは簡単。

実は、乙女回路システムの発動には欠陥がある (詳細は後述)
結論から書けば、地上のけぞりで乙女回路が発動した場合、永久コンボを防止できない。
よって上手くやれば 地上コンボ → 木偶の乙女回路が発動 → 発動後に追撃 というコンボも可能ということ。
2つのコンボを1個に接着する程度の効能しかないが、このゲームにしては面白いネタ。

乙女回路システム発動の欠陥の詳細。
たとえば他のゲームでいう "怒り爆発" では、それまでのモーションをキャンセルして無敵モーションに切り替わる。
しかしこのゲームでは、一連のモーションの途中に無敵モーションが差し込まれる。
このため地上のけぞりの攻撃を喰らって乙女回路発動となると、無敵モーションの後に本来の地上のけぞりへ移行する。
なお、自分がジャンプ中や投げ中に乙女回路が発動すると、ジャンプや投げモーションのまま無敵で固まる。
コンボ的には意味がないが、見た目は奇抜でやや面白い。

・地上引き込みがある。
空中やられ後に地上ギリギリでダウンしない攻撃を喰らった場合、地上のけぞりとなる。
この地上のけぞりが終わると、何故か即座にダウンする。
ただしこの地上のけぞりに攻撃を当てて乙女回路を発動させれば、相手はダウンしなくなる。
コンボ的には重要。

・ダウン中の相手には、ダウン追い打ち専用技のみ当てられる。
そしてダウン状態からは、コマンド入力で素早く起き上がれる。
そのコマンドとは、方向キー連打か、方向キー左要素入れっぱなし (※1P・2P・左向き・右向き問わず左要素) 。
このため、ダウン追い打ちは一切確定しない。
ダウン追い打ち専用技は、発生が遅いし、相手が完全にダウンした状態にしか出せないし、起き上がった相手にはヒットしない。
相手が抵抗しなくとも、ダウン追い打ち×nのコンボは無理。
蛇足だが、一部のダウン追い打ち専用技は立ちガード可能。

・投げハメも無さそう。
実はこのゲーム、強攻撃ボタン押しっぱなし + レバー右入れっぱなしでも相手を投げられる。
元々投げスカリの無いゲームだが、この入力なら通常技の暴発さえなく相手を投げられる。
しかしこれを利用しても、地上やられの相手は投げられないし、しゃがんでいる相手も、ジャンプ予備モーションの相手も投げられない。
起き上がりに投げを重ねても、相手がしゃがんでいれば投げられない。
のけぞりが終了した瞬間や、乙女回路発動エフェクトの終了後なども投げられない。
投げはコンボに組めない。

・パーツセレクトと言う本作独自のシステムがある。
隠し2点を含めて全8種類のパーツから、試合ごとに好きなパーツを装着できるシステム。
装着したパーツによって、攻撃力がアップしたり、ハイジャンプできたり、攻撃がガード不能になったりする。
コンボにも関係してくる。

パーツのうち、攻撃がガード不能になるのは 「電撃パンチ」と 「電撃キック」 。
この電撃パーツを利用した回避不能連携は、普通にありそう。
少し試したが、あまり想定とは異なる結果は得られず、このサイト的には微妙。

パーツのうち、手足が巨大化するのは 「でかパンチ」 と 「でかキック」 。
攻撃判定が巨大化するためコンボが伸びるものの、かなり限定的。
喰らい判定も巨大化していそうだが……影響は小さい。
たとえ1P・2Pともが 「でかパンチ」 と 「でかキック」 を装着しても、コンボが爆発的に伸びたりはしない。

パーツのうち、ジャンプに関係するのは 「ハイジャンプ」 と 「バーニア」 。
ハイジャンプできるようになるのと、落下速度を緩めたり、方向キー左右で空中制御が可能になる。
隠しボス2キャラは標準装備となっており、外すことはできない。

・ステージは無限スクロールにつき、画面端は無い。
なお互いに限界まで離れて片一方が後ろに下がった場合、相手キャラごと画面が移動する。
相手が飛び道具を撃った瞬間に自分が端で下がれば、相手が前にずれて飛び道具よりも前に出たりするということ。

・完全に原因不明だが、撃った飛び道具が途中で消失してしまうことがある。
遠くまで飛ぶはずの飛び道具が、相手に当たる前に空中でいきなり消える。
また、軸ずれが非常に起きやすく、遠距離から撃った飛び道具が何もしていない相手に当たらないケースもよく起きる。
このため、何発も飛び道具を組み込むコンボは非常に繋げづらい。

通常技がガード不能になる瞬間がある
どうやら技の終わり際を当てるとガード不能になるようだ (※キャラ限定っぽい) 。
攻撃判定が消えるより先にガード可能な判定が消えて、ガードモーションを取れなくなっている感じ。
パンターのヘルドライブが近距離だとハンマーを投げる部分をガード出来ないのもこれが原因っぽい。
ほか、飛び道具追いかけコンボでも理不尽にガード不能になることがある。
ともあれこのためコンボとして繋がっているかの確認が大変 (ヒット数表示もないので) 。
木偶をコンボ被弾中にガード・しゃがみ・ジャンプなどさせて、ガードも回避も空中喰らいも出来なければコンボと判断するしかなさそう。

・一部例外はあるが、ステージ上に自分の撃った飛び道具が残っている場合、自分の打撃技はすべてガード不能になる。
たとえばチェリーで相手をダウンさせてから飛び道具を撃てば、その飛び道具がステージから消失するまでの数秒間、打撃が全部ガード不能。
または相手がチェリーの飛び道具をジャンプして避けた場合なども、チェリーの打撃技はガード不能となる。
大変危険なネタだが、コンボ的には使えない。
そもそも隠しパーツの 「電撃パンチ」 などを装備すれば、飛び道具関係なしにガード不能だものな。

・ヒットバックのかかる方法は、やられキャラの向きに依存。
ただし裏から殴られても、1ヒット目のやられモーション中から正面に向き直ってしまう。
また、しゃがみやられを殴った場合、2ヒット目以降から強制的に立ちやられとなる。

・キャンセル必殺技が異様に出しづらい。
そもそも必殺技のコマンド受付に癖があるうえ、R1やR2のワンボタンで出せる必殺技はキャンセルから出せない仕組み。
超必殺技はキャンセルから出せない。

・ワンボタンで出せる必殺技は、ボタン押しっぱなしで最速で連続で出し続けられる。
ただしブラッドベリーのトルネードバスターは、コマンド投げのためだからか連続入力不可。
また、必殺技ボタン押しっぱなし中に相手が乙女回路発動したりすると、何故か入力がキャンセルされてしまったりする。謎。
ほか、空中必殺技はボタンを押しっぱなしにしても連続では出せない。

通常技ボタンを押しっぱなしにしてジャンプすると、空中で最速でジャンプ攻撃が出続ける。
ハイジャンプとバーニアを装着し、方向キー上入れっぱなし + 弱パンチボタン押しっぱなしとかすると楽しい。

・アップルのみ許可されたシステム 「受け身投げ」 。
どういう技かと言えば、餓狼伝説1のCPUギースが使う当て身投げに近かった。
相手が立ち強パンチ中なら、たとえ立ち強パンチの攻撃判定の発生前でも、たとえ喰らった後でも問答無用に投げてしまえる。
コマンドは方向キー左 + 強パンチだが、例によって強パンチボタンは押しっぱなしでも投げられる。

・アップルの強P−超必は、対パンターや対梅幸などキャラ限定でコンボになる。
コンボにならないキャラは、レバー上入れっぱなしか、一旦しゃがんでからジャンプなどで回避可能。

・梅幸は特定のやられモーションに限り、のけぞりが他キャラより2フレ長い。

・超必は、打撃技も飛び道具も全部ガード不能。
超必モーション中は完全無敵で、打撃も投げも通らない。
ただし超必モーションの終わり際には隙があるので、出し得とは行かない。

相手が超必モーション中は、自キャラの乙女ゲージがMAXまで溜まっても乙女回路は発動しない。
相手の超必モーションが終わってから乙女回路発動となる。
超必ヒット中に乙女回路が発動して超必を抜けてしまうことを防止したのであろう。

相手がダウンしているときに超必を撃つと、相手は超必が終わるまで起き上がれない。
起き上がりに超必を重ねてのガード不能連携を防ぐ目的か?
ただし、起き上がりモーション中に超必を打てば相手は起き上がる。

・説明書の補足。
説明書には記載が無いが、半分ほどの必殺技は空中でも発動可能。
またこれも記載が無いが、ダッシュ攻撃はダッシュ中に方向キー下要素+キックでスライディングを出せる。
ほか、説明書にある 「下降技」 と 「下降攻撃」 は全く同じもの。

・登りジャンプ攻撃を出せない。
ジャンプ攻撃を出せるのは、ジャンプの頂点に達してから以降。

・乙女回路発動中は、通常技にも削りダメージが付与される。

・軸ずらし技はガード不能だが、しゃがんでいる相手には当たらない。

・空中から地面に向けて撃つ飛び道具を反射すると、上空に向かって跳ね返るのは意外でインパクトがある。

・投げモーション中や投げられモーション中に飛び道具が当たっても何も起きないようだ。

・必殺技は弱強で差が無い。

・ポーズ中は時間が止まっているが、キャラの振り向きだけはポーズしていても行われる
たとえば相手にジャンプで飛び越された場合、振り向き中にポーズすると相手の硬直を殴れるようになったりする。

・1試合は2本先取で固定。

・KO後に流れるリプレイは、実際の試合映像ではない。
直前の入力を元に対戦を再現しようとした、まったくの別物。
このため、KOの仕方次第ではリプレイで相手をKOできないことまで起こる。
KOできなかった場合はリプレイがずっと続くが、別にゲームがフリーズしたわけでもないので、スタートボタンを押せば先に進む。

なお、リプレイ限定コンボもあるようだ。
対戦ではKO後の死体相手に空振りした攻撃が、リプレイでは連続ヒットしていたりもする。
KO後の相手のやられ状態と、リプレイ中のやられ状態は別物となっている様子。

・ガード硬直が異常に短いので、ガードさせた後に間合いが離れない技はほとんど反撃確定なのではなかろうか。


連続技

ライム
1.強P・弱P・弱P・強P
2.屈弱P×n ※永久コンボ
3.屈弱P×9−弱P・弱K(相手乙女回路発動)−屈弱P×8−弱P・弱P・強P−ライムアッパー ※永パ利用即死

チェリー
1.強P−強P・弱K(相手乙女回路発動)−強P(2)−ダッシュ下段強K
2.(でかパンチ装着)弱P×4−ダッシュ弱P(3)−弱P×2−花鳥風月
3.紅蛍×6
4.(でかパンチ装着)ダッシュ弱P(3)×n ※永久コンボ
5.(でかパンチ装着)熱烈!!ファイヤー炎舞!!(相手乙女回路発動)−ダッシュ弱P(3)×2−弱P−花鳥風月
6.(ハイジャンプ装着)(空中紅蛍/射出)−K下降攻撃−空中紅蛍(ヒット)−強P・弱K(相手乙女回路発動)−J強K

アップル
1. (バーニア装備) J弱P×5(相手乙女回路発動)−強P・強P−ハートブレイクボンバー ※即死

ティーゲル
1.屈弱P×6−弱P・弱P・弱P・強P(相手乙女回路発動)−屈弱P−強P・強P−デスニードル

ルクス
1.プラズマキャノン−ヘブンリー・ビッグウエンズディ!! ※即死

玉三郎
1.(でかパンチ装着)鋼撃衝−羅刹斬(相手乙女回路発動)−一撃必殺!! 天下御免バスター!! ※即死
2.J強K×3
3.J弱K×9

複数キャラで可能
1.乙女回路発動時の攻撃判定(n)−追撃
2.強K−屈強K


裏技

隠しキャラを使う
キャラセレ画面で L1、R1、L2、R2 の順に3回繰り返し入力する。

隠しパーツを使う
パーツセレクト画面で R2、L2、R1、L1 の順に3回繰り返し入力する。


もどる inserted by FC2 system