・コンボとその解説

野太刀 朧月(5撃目のみ)>拝み手

例によって無理のある空中コンボ。

浮かせ技が存在しない本作で空中コンボを行う。
そのために前回の空中コンボでは、相手に飛んでもらい、そこを攻撃する事で空中コンボを成立させた。
これ以外に空中コンボを成立させる方法は無い様にも思えるが、
他にも空中コンボを行う方法が存在する。

それは相手に斬撃を命中させて、相手を空中に浮かせば良いのだ。
しかし浮かせ技は無い。そこで段差を利用する。
つまり、相手を段差ぎりぎりに立たせてそこを斬る。
すると相手はのけぞりによる後退で段差から落ちるので、落下中に追撃。
これで空中コンボの成立だ。
なお、前述の通りのけぞりによる後退は必ず後ろにかかるので、
相手が段差に背を向けて立つようにする事を忘れてはならない。

だが、これだけでは実際に空中コンボを行うのは無理。
落下時間が短すぎるからだ。
そこでバグを利用する。
側面を壁と密着した状態で落下すると、不自然に空中で一回転するというバグだ。
これは実際に動画を見てもらったほうが分かりやすいだろう。
ともかくこれにより落下する時間を稼げるので、間に合わなかった追撃が余裕をもって入るようになる。

追撃としては「草薙」・「水鏡割り」など、多くの技が入るのだが、
浮かせ技に空蝉の固有技「朧月」を採用したのだからと、追撃にも固有技である「拝み手」を選択した。

以前「連続技・ハメ(永久コンボの事か?)・空中コンボの呪縛より解き放たれた〜」という、
本作のレビューを見た事がある。
これを見る前からコンボを探し始めてはいたが、空中コンボをやろうとまでは思っていなかった。
俺はそのレビューを見て、初めて本作で空中コンボをやろうと決意したのだった。
つまり、そのレビューを見ていなければ空中コンボがUPされる事が無いまま終わっていただろう。
俺は空中コンボを探すきっかけとなったこのレビューを書いた人に、
「このゲームは連続技・永久コンボ・空中コンボのどの呪縛からも解き放たれていませんよ。」と、
感謝の言葉を述べたい。どこが感謝なんだか。


ライフル 体当たり(仮)>駆け乱れ撃ち×9

コンボを繋ぎようが無いと思える銃器だが、そんな事は無い。
「駆け乱れ撃ち」を使えば使うほどコンボを繋げられる。

通常、フリーランニング中に相手と正面から接触すると鍔迫り合いが発生するのだが、
どちらかの武器が銃器であるなら話は別で、フリーランニングをしていた側が相手をのけぞらす事が出来る。

ところで銃器の技はほとんどが硬直が長い。
いや、技全体の硬直は長くは無いが、発生が速すぎるので、
結果こちらの硬直が解ける頃には相手ののけぞりも終了しているのだ。
そのためコンボを繋ぐ事が出来そうに無いが、ただ1つ硬直が短い技がある。
それが「駆け乱れ撃ち」だ。

フリーランニング中に○ボタンで出せるこの技は、
技を出し終えてもフリーランニングを継続するという特徴がある。
1発撃っても止まる事がないため、またすぐに発砲が可能なのだ。

そういう訳で、のけぞらせた後はこの「駆け乱れ撃ち」でコンボを繋ぐだけだ。
他の技を使う事も考えたのだが、それらは前述の通り硬直が長い。
また、フリーランニングから出すには一旦止まる必要があるので技が間に合わないし、
もう1つのフリーランニングからの攻撃は出が遅く、これまた間に合わない。
結局のところ、この技しか使えないのだ。

なお、このコンボはこのステージでしか出来ない。
見ての通り、この復元天守は非常に横幅が狭いステージだ。
この地の利を上手く利用すれば、長いヒットバックの距離をほぼ無効化する事ができる。

ちなみにマガジン1つに装填可能な弾数は10発。
その10発全部を使い切るコンボにしたかったが、マクロは8発目を撃った直後で受付数が足りなくなった。
相手を死なせないように撃ち続けるには、1発毎に1フレ繋ぎを連続して必要とするので、素手では確実に無理。
結局9発目でコンボを終えざるを得なかった。残念だ。


いかがだっただろうか?
ゲーム自体に無理があったような気がしないでもないが、
僅か10個の動画しかUPできなかったのは、やはり俺が未熟だからだろう。
次のコンボ動画は確実にブシドーブレード弐ではないが、より一層良いコンボ動画を公開できるよう精進したい。


もどる inserted by FC2 system