ヤタガラス 4.3 Ver.2013/01/11

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収録コンボの解説


メモ

〜システム編〜

・体力と防御力は全キャラ同じ。全体力は50000。

・MAXヒット数表示999ヒット、MAXダメージ表示99999。
(普通100ヒットも行かない)
技ごとにコンボ補正値が決まっているが、
コンボ補正値の合計パーセンテージ表示が0になっても、1ヒットごとにダメージ200。

・永久コンボも即死コンボも無いようだ。
ただし、スーパーアーマーを殴ればコンボ補正がかからないため、即死になる。

・全9キャラ。
使用可能8キャラ+使用不可能ラスボス1キャラ。
ラスボスは火抜慣行のコンパチキャラ。火抜慣行との違いは、超必殺技を撃つ時に画面が暗転しないくらい?
喰らい判定が一番でかいのは、デカキャラのチャダ。しゃがむと更にでかい。
チャダはスーパーアーマーになる技も持っている。木偶にチャダ以外を選ぶ理由は無さそう。

・シンプルに仕上げられたゲームなので、相撃ちコンボ用みたいな技はない。
飛び道具さえ2キャラしか持っていない。その飛び道具もシンプルな波動。
ヒット発動ロック型乱舞とか無いし、追撃可能なコマンド投げとかも無い。
変り種はせいぜい、飛び道具反射技とスーパーアーマーになる技くらい。

・最大ダメージを出すには、「コンボ補正がかかる前に超必を叩き込む」 という組み立てが有効。
よってほとんどの場合、J強(しゃがみヒット、地上BLカウンターヒット)−強−超必 が最大ダメージコンボ。
ダメージを求めるコンボは微妙になりがち。

・空中コンボはスト3 3rdみたいな感じ。
技ごとに削減値 (1〜6) が設定されており、削減値が合計6に達するまで拾える。

・ボタンによるBLがある。
ブロッキングのようなものだが、名称は "ボタン・ロッキング" なのだと。
コンボ的には、地上/空中BLにカウンターで攻撃を当てると、コンボが伸びやすくなる。
どちらのBLカウンターでも、ダメージが増える。

地上BLカウンター:
3ヒット目までのけぞり時間が延びる。
1ヒット目は+3フレ、2ヒット目は+2フレ、3ヒット目は+1フレ。

空中BLカウンター:
削減値の仕組みは同じだが、空中コンボの浮き方が変わる。
全ての技で追撃できるようになったり、同じ技でも浮き方が変わったりする (大抵、空中コンボが伸びる) 。
弱攻撃では発生しない。

ジャンプ中にBLボタンを押した後でも、ジャンプ攻撃や空中必殺技は普通に出せる。
ただしそこに攻撃を喰らうと、空中BLカウンターヒットになる。
昇龍拳タイプの跳びあがる地上必殺技を撃った後に、空中でBLボタンを押しても同様。
(地上技の動作中にBLボタンを押して被弾した場合は、地上BLカウンターにならない)

・ハイジャンプ中やBLカウンターで攻撃を当てると、ダメージが増加する。
「ならハイジャンプを空中BLカウンターで殴れば大ダメージじゃね?」 と思いきや、それらは片方しか成立しなかった。
空中BLカウンターのダメージ計算式が優先。

・気絶について。
気絶すると浮く。一度だけ追撃できる空中やられになる。
この空中やられに追撃してもしなくても、落下後は無防備な立ち状態で起き上がる。
ここに叩き込むコンボは、ヒット数とコンボ補正が気絶前から継続される。
トレーニングモードでは、気絶しない設定 (Piyori:Off) がデフォルト設定。地味に注意。
一発気絶コンボは無い (コンボの2ヒット目からは気絶値が加算されない) 。

気絶直後の一度だけ追撃できる空中やられは、基本的に攻撃が1ヒットしかしないが、
EX鳥打ちのようにヒット間隔の短い技なら全段ヒットする。

・裏当ては一応できる。微妙。コンボとして面白くなさげ。

・オプションの設定は自動的にセーブされている。ゲームを終えても保持される。トレーニングオプションも同様。
ただ何故か、「オフライン時の実況有無」 というオプションだけは、毎回リセットされる。
ゲームを起動するたび勝手に 「On」 になっている。面倒。


〜キャラクター編〜

火抜慣行
1.鬼火を地上BLさせて、時間差で 「打撃−鬼火(1,2)−追撃」 というコンボは出来そうで無理。

数珠丸恒次
1.弱オキムンペは空中ヒットすると、相手を強制的に空中BLカウンター状態にさせられる。
厳密には違うかもしれないが、とにかく普段とは違う空中コンボを叩き込める。

JET
1.L.G.Jは超必ゲージ1本で発動できて、ヤタガラス4.3 Ver.2013/01/11 では超必ゲージを2本まで溜められる。
しかし、1度のコンボに2度L.G.Jを組み込めない。
正確には、2度目のL.G.J中の攻撃が当たった瞬間に、相手は追撃が出来ない状態になって吹っ飛ぶ。

チャダ
1.ギガデスプレッシャーなる超必の公式コマンドは 「二回転以上+P」 。
正確には 「レバー2回転+P」 「レバー3回転+P」 「レバー4回転+P」 「レバー5回転+P」 に分けられて、
レバー5回転+Pは、ヤタガラス唯一の2ゲージ使用超必。


連続技

火抜慣行
1.鬼火(4)(相撃ち)−鳥打ち(1)−雉無名
2.(EXランニングパニッシュに対して)影火−鬼火×2−屈強K−強弓弦羽 ※即死

服部半蔵鮎香
1.J弱P・J強P−屈強P・6弱K−強角蹴り−(ハイジャンプ−強空蝉)−弱角蹴り−伽蛍×2

数珠丸恒次
1.J強P−立弱P・立弱K・立弱P・立弱P−屈強P−EXオキムンペ−弱オキムンペ−(立弱K)・立弱K−弱オキムンペ×3−ライクルホシ


1.J強K−屈強K−屈弱K−弱真円斬−緘譚円斬


1.J強P(地上BLカウンター)−屈強K−(EX心月)・弱P派生−立弱K・立強P−(EX心月・強K派生)−立弱K・立強P−(EX心月)・弱K派生−(ハイジャンプ)−EX真弧円斬−{(弱心月)・強P派生}×2

JET
1.J強K(地上BLカウンター)−6強P−屈弱P−立強K−(EXJETダッキング)・弱K派生・{立弱P・立弱K}×2・立弱P・立強P−L.G.J〔6強P−{(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P・立強P}×5−(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P×2・立強P−(弱JETダッキング)・弱K派生・立弱P〕−屈弱P−立強K−(EXJETダッキング)・弱K派生・{立弱P・立弱K}×3−強JETブロー−3強K×2−EXJETナックル

チャダ
1.J強K(空中BLカウンター)−弱チャダトゥデイズキック×4−強ペレドゥグレートモーメント
2.J強K(空中BLカウンター)−弱チャダトゥデイズキック×3−EXチャダトゥデイズキック−屈弱K
3.(EXランニングパニッシュに対して)J強K−立強P−ギガデスプレッシャー(5回転) ※即死

クロウ
1.J強K(地上BLカウンター)−屈強P−EX影火−屈強K−弱弓弦羽−屈強P−強鳥打ち(1)−浮船


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