破鳥才蔵

ステージ音楽:忍び愛豪血寺(黒子有り)
どんなキャラ?
遠距離でも近距離でも戦えるキャラ。
遠くでは獄炎昇流弾を撃って牽制し、たまにダッシュキックで突っ込む。
近くでは屈Aを撃ち、当たればコンボに繋ぎ、ガードされたら歩いて屈Aか投げ。
相手の起き上がりにはA獄炎昇流弾を重ね、
そこから前述の屈A>歩き屈Aや、屈A>投げでガードを崩そう。
やたら長くて速いバックダッシュで一旦引いてみるのも重要だ。
 コンボの締めはB青炎裂傷斬。
コンボの締めに使えば技の後半が当り、更に攻め続けられる。
ゲージがあるなら迷わず一発奥義を入れておこう。
 ゲージは一発奥義用。
当てれば赤ゲージを残さず3,4割奪えるのでかなり強力。
ガーキャンに使っても良いが、間違ってもストレスシュートには使わないように。

一部の通常技
・ダッシュキック
出がとても早く上方にも判定があるので、飛んだところを落としやすい。
才蔵のダッシュが早い事もあり、やたらリーチが長く感じる。
龍炎波や獄炎昇流弾をガードさせたらこれで追っかけてみると良さげ。
3Bや龍炎波や獄炎昇流弾などでキャンセルするのを忘れずに。

特殊技
・3B
スライディング。下段。
コンボの繋ぎに使ったり、怒り爆発終了直後に重ねたり。
・空中で2D
空中から急降下蹴り。
硬直が長いので、地上の相手には当てても反撃確定っぽい。
っていうか空中の相手に対する連続技専用の技だそうですよ。

コンビネーション
屈A>C
近B>D>D

コンボ
屈A×1〜3>C>龍炎波 or 青炎裂傷斬
ジャンプD>近B>D>D>3B>龍炎波 or 青炎裂傷斬 or 一発奥義
近B>D>D>3B>一発奥義>立ごっつい or(ダッシュで一発奥義が当たらない所まで押してから)ダッシュパンチ>青炎裂傷斬
(空中の相手に)ジャンプD>空中2D>震空旋風斬

龍炎波  236AorC
気弾を発射する。
ごく普通な飛び道具。
3Bとかガードされたら出しとこう。
まぁその用途には獄炎昇流弾があるんだが。気分で。

獄炎昇流弾  214AorC
爆弾を投げ、垂直に爆風をあげる。
爆弾には攻撃判定が無く、爆風にのみ攻撃判定がある。
Aは自分の手前に、Cは自分から2,3キャラ前方に爆弾を投げる。
出は微妙に遅いが、ガードされた時は才蔵有利で固めに重宝する技。
Aは相打ちもあるが対空としても機能する。
Cは遠距離での牽制に大活躍。才蔵になくてはならない技。
Aを相手の起き上がりに重ねるのも有効だ。

震空旋風斬  空中で214AorC
空中から斜め下にローリングアタック。
当てると多段ヒットし後方に跳ねるが、硬直が長いのでガードされるとかなり危険。
空中コンボに使うのが良いようだ。

青炎裂傷斬  41236BorD(ダッシュ対応)
突進技。
Bは移動距離が短く1ヒットで、Dは移動距離が長く多段ヒット。
当てた後は微妙に不利。
しかしBをコンボの締めなどで遠くから出して技の後半を当てれば、若干有利になるので攻め続けられる。
ちなみにダッシュ版はダウンを奪えるので気にせず使えて良し。

フェイント  214B
爆発しない爆弾を投げる。
普通に獄炎昇流弾の方が良いみたいだが、
たまに混ぜてみよう。

ストレスシュート  2363214C(空中可)
空中に飛んで爆弾を投げる。
爆弾には判定が無く、垂直に昇り立つ爆風にのみ判定がある。
どういうわけか連続ヒットしない事が多々ある。
画面端なら屈ごっついから連続技に組み込めるけど、それが何?
ゲージはガーキャンか一発奥義に回すのが基本。

一発奥義  1313D
足元から影を伸ばし、相手に当たると影が6回殴る。
伸ばす影はガード不能だが、影の乱舞はガード可能。
黒子に当たっても発動するので注意しよう。
ロケテで出来たそうな、通常技(ガード)>一発奥義のガード不能連携は出来なくなった。
影が殴ってる間に本体は動けるので追撃が可能。
安定なのは赤ゲージを奪えてゲージを溜めれる立ごっつい>挑発だが、
相手の体力が残り少ない時などはダッシュパンチ>青炎裂傷斬にするのも良いかと。

・参考文献
アルカディア
・製作協力
2chアケ板闘婚スレの皆様
新豪血寺一族「闘婚」掲示板の皆様
2chアケ板レイジスレの皆様

もどる inserted by FC2 system