ポチ

ステージ音楽:ボクラノヒミツ(黒子無し)
一部の通常技
・遠立C & 屈C
デヨ。つまり正拳突きとでも言えば良いのだろうか?
流石にデヨほどの凶悪さは無いものの、
出が早くてリーチがそこそこ。判定は強くないが。
ポチの生命線の1つだろう。
・遠立D
両足を伸ばして蹴る。
出が早くてリーチがそこそこ。判定は強くないが。
つまり遠立Cや屈Cと使い道は一緒。
・ジャンプD
両足で蹴る。
めくれる。
・立ごっつい
リーチの長いダブルパンチ。
画面の半分ほど離れている相手にも届くリーチの長さで、
密着した相手にガードさせても間合いがそこそこ離れるので反撃を喰らわなさそう。
・屈ごっつい
バク宙。
対空に見えるが、対空に使うのはどうだろう。

特殊技
・6B
空中回転踵落とし。
中段かどうかは不明。
空中判定なので、キャンセルして出せる必殺技は空中ガゥル〜ワン!のみ。
・3D
リーチの短いドロップキック。
強攻撃から繋がるが、近C>Cのコンビネーションがあるので必要性を感じない。
それから使うんだったら必ずキャンセルしよう。

コンビネーション
近C>C
屈A>C

コンボ
C>C>ワォ〜ンワワン!
(画面端)ダッシュパンチ>6B>空中Bガゥル〜ワン!>一発奥義 or C>C>弱ワォ〜ンワワン! or ダッシュパンチ>強ゥオッオ〜ン!

クーンクーンワンワン  214AorC
後ろを向いて地面を掘り、地面に埋まっている何かを2つ飛ばす。
飛ばすものは3種類のうちからランダムで決まる。
飛び道具の軌道は、何か次第。
出は遅いがガードさせれば問題は無いようだ。
っていうかポチでガードされても反撃を受けない必殺技はこれしかない。
屈Cなどをガードされたら、これでキャンセルしておくと良いかと。
起き上がりに飛び道具を重ねたり、遠距離での牽制にも使える。

ガゥル〜ワン!  214BorD(空中可)
飛び上がり低空を滑空。出が遅い。
画面端でのダッシュパンチ>6Bキャンセルでの空中版Bガゥル〜ワン!しか使わないっぽい。
空中版Bは当てると相手が浮くので追撃可能だからだ。
空中版Dは2ヒットして威力は高いが、追撃は不可能。

ワォ〜ンワワン!  236AorC(ダッシュ対応)
耳ではたく。
Aは1ヒットだが弱から繋がりダウンを奪え、
Cはダウンを奪えず強からしか繋がらないが、技後に飛び道具が出て連続ヒットする。
硬直が長く、Aはガードされると普通に反撃が確定。
Cは間合いが離れるものの、やはりダッシュ攻撃などで反撃が確定。
っていうかCは画面端だとヒットさせても反撃確定。
堅実にAワォ〜ンワワン!を連続技にのみ使うのが良い。

ゥオッオ〜ン!  236BorD(ダッシュ対応)
体当たり。
当てても相手はダウンしない。ダッシュ版はダウンするけど。
硬直が長く、密着から当てると怒り爆発などの発生の早い攻撃で反撃が確定してしまう。

ストレスシュート  A押し続けB押し続けC押す
自分の側の画面端から熊を呼び出し、反対側まで走らせる。つまり飛び道具。
熊の走る速度こそ遅いが、画面の下半分を覆うでかさでガード不能と、かなりやばい性能。
威力も高く、ダブルカウンターで当てれば一発即死だそうだ。
呼び出しモーションを潰されても出るので、相撃ち狙いにも使える。
ただこの技を使うときには、必ず黒子が居るかどうかを確認しておこう。
黒子に当たると熊は帰っていってしまうからだ。

奇妙なコマンドの入力方法だが、
Aを押したまま0,3秒くらい後にBを押し、
その後ABを押したまま0,3秒くらい後にCを押すと出る。
このゲームでは空振りキャンセルが無いらしく、
ニュートラル状態から出そうとしても立Aが空振りして終わる。
キャンセルから出すか硬直が解けた時でないと出す事が出来ない。

一発奥義  64646464
高速回転して竜巻を飛ばす。
呼び出しモーションを潰されても出る。
2ゲージ使うわりにダメージが小さく、状況限定でしかコンボに組み込めないのが欠点か。
もう1つの一発奥義のほうが使い勝手が良いので、使う機会は無いだろう。

一発奥義  (怒り爆発中に)64646464
高速回転して竜巻を2つ飛ばす。
つまりもう1つの一発奥義のパワーアップ版。
怒り爆発中にしか出せないのは欠点に見えるが、
怒り爆発が当たれば確実にコンボに組み込めるという事なので、
実はもう1つの一発奥義よりも使い勝手は向上している。
竜巻に当たった相手は判定が消えるらしく、2つとも竜巻が当たる事は無い。
1つめの竜巻を前転で避けようとすると、2つめの竜巻に当たってしまうので注意が必要だ。
まぁやはりダメージが小さいのには変わりが無く、止めを刺せる時にしか使わないだろう。

・参考文献
アルカディア
・製作協力
2chアケ板闘婚スレの皆様
新豪血寺一族「闘婚」掲示板の皆様
2chアケ板レイジスレの皆様

もどる inserted by FC2 system