リン

ステージ音楽:青春の格ゲー(黒子無し)
どんなキャラ?
やたらと高性能。強い。どんなに弱かったとしても中の上はいく。
通常技は隙が小さいものばかりで、大足を根元でガードされてもジミーの一発奥義すら確定しない。
ガードされて反撃を受ける通常技は、遠立C&D・立&屈ごっつい・6A・ダッシュキックとかそのくらい。
それらも飛び道具でキャンセルすれば、まず反撃は受けなくなるし。なんだこのキャラは。
飛び道具は射出前・射出後ともに隙が小さく、屈状態の相手に当てれば追撃可能。
対空はストレスシュート。遠くからの飛び込みには立ごっついも可。
 ゲージはストレスシュートを対空・割り込みに使うのが良いと思う。

黒子との相性:○
メリットは龍炎砲のパワーアップと炎練拳の隙の軽減。
龍炎砲は、ヒット時にダッシュパンチなどでの追撃が可能になる。
ガード時は反撃確定しなくなるばかりか、こちらが先に動ける。
炎練拳は、ヒット時の見返りは無いが、ガードされてもやはりこちらが先に動ける。
ただ突進技なので、少し黒子を巻き込み辛いかもしれない。
デメリットは黄龍翔漸波の無効化。
黄龍翔漸波は主力技なので無効化されるのは痛いが、
黒子に当たりそうなら、代わりに龍炎砲か炎練拳を使うという回避方法がある。
なので相性は○かと。

一部の通常技
・大足
出が速く硬直も短くリーチもそれなり。屈Bからも普通に繋がる。性能良すぎ。
・ジャンプB
めくり用。
空中4Bに繋ぐ。
・立ごっつい
両手を突き出す。
一見攻撃判定は小さいように見えるが、実は龍炎砲と全く同じのようだ。
発生も速く判定も強く、かなり高性能。
適当に出しても強い。
ただ、ガードされた時の硬直は長い。
ガードされたら黄龍翔漸波でキャンセルするなどしよう。
・ダッシュパンチ&ガーキャン
両手を突き出す。
立ごっつい・龍炎砲とモーションは同じだが、攻撃判定は見た目通りの小ささとなっている。

特殊技
・6A
中段。レイジでは弱攻撃に繋がったが、闘婚では繋がらない。
ガードされた時の硬直は長め。
モーションが地味でやや当てやすく、他キャラよりもローリスクハイリターン。
何故ローリスクハイリターンかと言えば、この技のヒット時相手は大抵屈状態。
そして黄龍翔漸波は屈状態の相手に当てれば追撃可能である。
つまり黄龍翔漸波でキャンセルすれば、
ガード時は反撃を喰らわなくなり、ヒット時は6A>黄龍翔漸波から更にコンボが繋がるのだ。
間合いが離れていると大足しか繋がらないが、近距離なら屈C>C炎練拳や一発奥義などにも繋がる。
・空中で4B
後方を蹴る。
つまり百合折り。
のけぞりが非常に長く、適当な打点で当てても余裕でダッシュパンチなどに繋がる。
生で出しても良いし、めくりジャンプBから出しても良い。
ちなみにこの技はジャンプキャンセルは出来ない。

コンビネーション
近立C>C
近立D>D

コンボ
屈B×2,3>屈D
屈B>屈C>C炎煉拳
ジャンプD>近立D>D>C炎練拳 or 黄龍翔漸波
空中4B>ダッシュパンチ>6A>C炎煉拳
めくりジャンプB>空中4B>屈B×2>ストレスシュート or A龍炎砲>追加入力>追加入力
(黒子呼び後)屈B×2>A龍炎砲>黒子ヒット>ダッシュパンチ>炎練拳
(相手屈状態)6A>黄龍翔漸波>大足 or 屈C>C炎練拳
(対お梅・お種・クララ・光・シシー)空中4B>(昇り中ジャンプB>空中4B )×3>昇り中ジャンプB

黄龍翔漸波  236AorC
炎を飛ばす飛び道具。
特筆すべきはその硬直の短さ。
至近距離でガードされてもちょっと不利になるだけ。反撃は確定しない。
通常技キャンセルで出したのを前転で回避されても、ガードがまず間に合う。
牽制やら連続技やら通常技の隙の軽減やらに大活躍。っていうか活躍しすぎ。
本作でベスト3に入るくらいに優秀な飛び道具だ。

通常技の隙を消すのに使う際には、キャンセルのタイミングをずらして一定にならないようにしよう。
レイジでは普通に追撃が出来たが、今回は相手が屈状態で喰らった場合のみ追撃が可能。

画面端同士で黄龍翔漸波を撃ち直後にダッシュすれば、ヒット時にダッシュパンチでの追撃が可能だ。
立ごっついヒット後などに狙ってみよう。ガードされても問題無いし。

炎練拳  63214AorC(ダッシュ対応)
突進しつつ炎を纏わせた拳で殴る。
連続技に使うのがもっとも安定。当然だけど。
ガードされた場合は、出の速い技で反撃確定。
まぁ通常技キャンセルなどで出して、遠めでガードさせれば反撃は受け辛いが。

通常コンボの締めには龍炎砲を使うのだが、
間合いが離れている時とダッシュパンチからのコンボにはこちらを使おう。
龍炎砲はリーチが短いので離れていると繋がらず、威力もダッシュパンチ>(6A>C)炎練拳に劣るからだ。

吼龍脚  2溜め8BorD
1時の方向に飛び上がりながら炎を纏った蹴り。
一見対空技だが、空中ガードされるってのはどうなのか。
出は速いけど横にリーチが無いのでコンボには使えないし。

龍炎砲  623AorC (追加入力)236BorD (追加入力の追加入力)BorD
両手を突き出し、前方に気合を爆発させる打撃技。飛び道具ではない。
飛び道具では無いので、相手の飛び道具をかき消したりは出来ない。
コンボにしか使わないからどっちでも良いんだけど。
追加入力で吼龍脚を出し、更に追加入力で蹴り飛ばす。

Aは出が速く屈Bからも繋がるが、Cは出が遅く強攻撃からしか繋がらない。
しかし威力はAもCも一緒。故にAしか使わないだろう。

もしもガードされた場合は、追加入力を出してそこから追加入力をするかしないかで足掻こう。

ストレスシュート  2141236B
吼龍脚(空中ガード不能)で飛び上がり、急降下蹴り。
初段が空中ガード不能なので、対空に使える。無敵時間もあるので割り込みとかにも。
吼龍脚より横へのリーチが少しだけ長くなるので、コンボにも組み込みやすくなる。少しだけな。

一発奥義  2141236D
吼龍脚(空中ガード不能)で飛び上がり、急降下蹴り。そして地面に倒れた相手に乗って滑る。
最後に相手に乗って滑る以外は、全てストレスシュートと同じようだ。
2ゲージ使うが威力は2倍では無いので、こちらを使う意味はほとんど無いと思う。

レイジキャラ使用コマンド
キャラセレ画面で4秒間以内に
↑↑↑↑↓↓↓←←→
斜めは受け付けていないが、時間は20秒もあるので、
入力はゆっくり正確に。

・参考文献
アルカディア
・製作協力
2chアケ板闘婚スレの皆様
新豪血寺一族「闘婚」掲示板の皆様
2chアケ板レイジスレの皆様

もどる inserted by FC2 system