基本操作方法



小ジャンプ
高く飛ばず、短距離を移動するジャンプ。着地時には7フレームの隙が出来る。

中ジャンプ
高く飛ばず、長距離を移動するジャンプ。飛ぶまでに4フレーム時間がかかり、着地時には7フレームの隙が出来る。

大ジャンプ
高く飛び、長距離を移動するジャンプ。飛ぶまでに4フレーム時間がかかり、着地時には7フレームの隙が出来る。

2段ジャンプ
ジャンプ中にジャンプする。ジャンプ攻撃を出した後でも出来る。
1度目のジャンプとは異なる軌道のジャンプも可能。無敵時間あり。

空中ガード
ジャンプ中にガード。ジャンプ攻撃を出した後でも出来る。
地上通常技と一部必殺技は、空中ガードで防げない。


ダッシュ
走る。走り続けることも可能。
ダッシュ中に攻撃を喰らうと、カウンターヒットになる(アニー & ジミー & リン & エリアス & ジョーンズを除く)

バックステップ
後ろに移動する。完全無敵。攻撃を重ねられてもガード出来る。
しかし「バックステップ−バックステップ−バックステップ……で ずっと無敵」とはならない。

ダッシュ攻撃
走りながら殴ったり蹴ったり。キャンセル可能。
ダッシュパンチとダッシュキックの2種類を出せる。強弱は無いです。

ダッシュパンチは当たるとのけぞり、
ダッシュキックは当たると受身可能な状態で相手をぶっ飛ばす。
ダッシュ攻撃中に攻撃を喰らうと、ダブルカウンターヒットになる。

ダッシュ必殺技
普通の必殺技よりも破壊力が増加したり、軌道が変わったり。
ダッシュ中 or ダッシュ攻撃中にしか出せない。「ダッシュ攻撃−特殊技−ダッシュ必殺技」は不可能。
ダッシュ必殺技中に攻撃を喰らうと、ダブルカウンターヒットになる。


前転
前に転がる。投げ技以外に対して完全無敵。
終わり際には無防備な隙がある。

後転
後ろに転がる。投げ技以外に対して完全無敵。
終わり際には無防備な隙がある。これよりもバックステップを使いたい。

受身
受身を取り、ダウン状態にならずに起き上がる。超重要操作。
なぜなら受身を取らないと、時間経過で回復する赤ゲージ部分が消滅してしまうから。
大雑把に言えば「受身を取らないと、受けるダメージが2倍近く増える」。
ちなみに受身中は完全無敵。打撃も投げも喰らわない。終わり際に無防備な隙があったりもしない。
しかし、受身終了時に投げを重ねられると確定という説もあったり。真偽のほどは不明。


通常投げ
投げる。投げスカリポーズは無い。
入力した方向次第で、相手を投げる方向の左右を変えられる。
一応、確定するのは前転 or 後転をしている相手にだけ。

空中投げ
空中で投げる。投げスカリポーズは無い。
ジミー & エリアス & シシーには空中投げが無い。
コンボに使う時は、一旦ニュートラルに戻してから狙うと投げやすい。

投げ抜け
投げを抜ける。投げ抜け受け付け時間は、各投げ技ごとに違ってる。
空中投げ抜け & コマンド投げ抜けは無理。
攻撃の硬直中にも投げ抜け可能。投げ抜け出来ないのは、前転 or 後転をしている時だけ。
ちなみに投げ抜けをすると、赤ゲージ部分が消滅する。


ごっつい攻撃
発生が遅い打撃。キャンセル可能。
立ごっつい攻撃と、屈ごっつい攻撃の2種類がある。

立ごっつい攻撃は、受身不可能な攻撃。ヒット後には挑発でストレスゲージを溜めたり。
屈ごっつい攻撃は、下段の浮かせ技。浮いてる相手には追撃が可能だが、空中の相手に当てると追撃できない。

手合わせ合図(挑発)
挑発。
手合わせ合図中は、途中まで完全に無防備。合図の後半はジャンプやらでキャンセル可能。
手合わせ合図が後半まで行われれば、1ゲージの1/3程のゲージが溜まる。
ちなみに正式名称は手合わせ合図だが、当サイトでは挑発と書いてたり。

ガードキャンセル攻撃
受身不可能な攻撃を出す。ストレスゲージを1本消費。
ヒット後には挑発でストレスゲージを溜めたり。ちなみにガードキャンセル攻撃でのKOは不可能。


黒子呼び
黒子を奥ラインから呼んだり、手前ラインから返したり。
黒子がいないステージでも可能だが、意味は無い。
黒子については補足のページを参照のこと。
ちなみに一部キャラのみ、モーション中に無敵時間がある。

黒子ガード
黒子を盾にしてガード。
この時に攻撃を受けると、ガード硬直無しでニュートラルポーズに戻る。普段より反撃しやすくなるのです。
ちなみに一部キャラのみ、モーション中に無敵時間がある。

黒子投げ
黒子を前に投げる。飛び道具。
凄い速さで飛んでいく。当たった相手は吹っ飛ぶ。追撃は不可能。
ちなみに一部キャラのみ、モーション中に無敵時間がある。


・参考文献
アルカディア
・製作協力
2chアケ板闘婚スレの皆様
新豪血寺一族「闘婚」掲示板の皆様
2chアケ板レイジスレの皆様
・矢印画像
やじるし素材集あろ

もどる inserted by FC2 system