ミスタージョーンズ

ステージ音楽:青春の格ゲー(黒子無し)
どんなキャラ?
中の上くらいのキャラ。
小足から安定した連続技が可能で、対空も信頼できるレベル。
博打な6Aや生3Bがガードされても、ガウディ・パンチで隙を無くせる。
牽制技のリーチは長いが、発生が若干遅いのがちょっと難あり。
当身っぽく使えるCファンキー・インパクトやガード不能な一発奥義の存在など、使っていて面白いキャラだ。
 コンボの締めはAファンキー・インパクト。
受身を取らせないので、赤ゲージを消してしまえる。
ダメージが欲しいならストレスシュート。
空中の相手にはアーク・フリーゲンで。
 ゲージはコンボの締めのストレスシュートに使う。
一発奥義に使っても良いが、現段階では博打の域を出ておらず、安定しない。

黒子との相性:○
黒子をCファンキー・インパクトで吹っ飛ばすと、黒子にガードクラッシュ効果が付属する。
この黒子をガードさせればガードクラッシュし、位置によっては無防備な相手に攻撃が確定するのだ。
もっともいなければいないで別に構わないのだが、黒子がいてもデメリットは無いので評価は○とした。

一部の通常技
・屈C
アッパー。
対空に活躍し、よほど強い飛び込みで無い限りは落とせる。
キャンセル必殺技が繋がり、ダメージもそこそこ期待できる。
・ジャンプD
足で何度も踏む。
多段ヒットするのでガードを崩しやすい。
・屈ごっつい
脚で真上に蹴り上げる。
恐らく全キャラで最も速い屈ごっついで、
屈Bからも連続ヒットする。その分リーチは短いが。
また、対空にも使える。
・遠立B
足を伸ばして水平に蹴る。
リーチはそこそこで出が速い。
しかし各種B攻撃の中で唯一のけぞりが弱攻撃並。
3Bには繋がらないので注意が必要だ。
・遠立C
両手を伸ばして殴る。
リーチはやや短めだが、これがメイン牽制となるだろう。
・遠立D
足を伸ばして水平に蹴る。
遠立Cより出が遅く硬直も長いが、リーチは長い。
相手キャラ次第ではこちらをメインに使っても良さげ。

特殊技
・6A
出が遅い中段。
モーションが地味なので当てやすめ。
・3B
突進下段2段蹴り。コンボの繋ぎに。
リーチが長く下段なので、中間距離から出してみたり。
ガードされたらガウディ・パンチ。

コンビネーション
屈C>C

コンボ
屈B×2,3(>3B)>Aファンキー・インパクト or ストレスシュート
屈B>屈C>C>レトロ・ナックル or Aファンキー・インパクト or ストレスシュート
ジャンプD>屈B>3B>Aファンキー・インパクト or ストレスシュート

レトロ・ナックル  214AorC
拳を突き出して突進する。
レイジでは中間距離での生出し等に使えたが、
闘婚はレイジよりガード硬直が短いので、
ガードされたら確実に反撃を受けるようになった。
使い道はAを遠立B先端当てからのコンボに使う1択。
遠立B先端当てからはAレトロ・ナックルしか繋がらないからだ。
まぁ遠立B先端当てしか狙えない状況なんてそうそう無いが。

ガウディ・パンチ  AorC連打
高速で拳を連打。百烈脚のパンチ版。
ガードされてもまず反撃を受けないので、
3Bなどがガードされたら、この技を出して隙を軽減しよう。

アーク・フリーゲン  214BorD
飛び上がり両足を広げて回転する。2ヒットする蹴り。
Bは真上に飛び上がり、Dは斜め上に飛び上がる。
空中の相手に対する連続技に使う。
例えば対空屈Cキャンセルからや、怒り爆発>ダッシュパンチキャンセルから。
受身は取られてしまうので、赤ゲージを消したい時はAファンキー・インパクトにしよう。

ファンキー・インパクト  236AorC(ダッシュ対応)
片足を上げて構え、片手で突く。
Aは発生が早く連続技用。受身を取らせない。
見た目よりも攻撃範囲が広く、対空屈Cキャンセルで使ってもまずヒットする。
Cは発生が遅くなる代わりにガードポイントが付くので、当身っぽく使ったり。
このガードポイントは、打点の低い攻撃は取れない。つまり大足などは普通に喰らう。
しかも飛び道具はガードせずに喰らってしまう。
ダッシュ版は片足を上げ始めるときから攻撃判定が発生していてコンボに組み込める。
Cとダッシュ版はガードクラッシュを誘発するので、反撃を受けない。
ジョーンズのメイン必殺技だ。

ストレスシュート  214214B
3Bで突っ込んで、蹴りながら斜め上に飛んで行く。
対空に使えそうだが安定しない。空中コンボには安定するのだが。
そういうわけで連続技専用か。

一発奥義  236BD
レイジオブザドラゴンズの登場キャラのカンを呼び出して、画面を1往復半突進させる。
自分側の画面端から出てきてジョーンズに重なった時に技が成立する。つまり発生は遅い。
カンは自分にも当たるので、自爆しないように注意が必要。ダメージは大きめ。
ちなみにコマンド入力から技が成立するまで、投げとミラクルアタックの地震以外に対して無敵。
技成立前に投げかミラクルアタックの地震を喰らうと、カンは帰っていってしまう。
現段階ではこれと言った使い道は無いが、今後の研究次第で化けそうな技だ。

レイジキャラ使用コマンド
キャラセレ画面で4秒間以内に
↑↑↑↑↓↓↓←←→
斜めは受け付けていないが、時間は20秒もあるので、
入力はゆっくり正確に。

・参考文献
アルカディア
・製作協力
2chアケ板闘婚スレの皆様
新豪血寺一族「闘婚」掲示板の皆様
2chアケ板レイジスレの皆様

もどる inserted by FC2 system