ちっぽけラルフの大冒険 The Adventure of Little Ralph

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収録コンボの解説


メモ

〜システム編〜

・永久コンボ防止システムがある。
「ある程度連続して攻撃を喰らうと強制ダウン」 というタイプ。復帰時にも隙は無い。

・気絶なし。空中コンボなし。空中ガードなし。ヒット数表示なし。
ついで裏当ても無い? めくりジャンプ攻撃で相手を引き寄せられないような。

・バルゴ、フェリカ、デスタローザ (M-DESTAのみ)は、屈状態でののけぞりが4フレーム長い。3フレだったかも。

・横方向への喰らい判定が最も大きいのは、屈デスタローザ (M-DESTAのみ) 。

・防御力はキャラごとに違う。
高い順に、トラヴァン>バルゴ・デスタローザ (M-DESTA含む) >フェリカ>ラルフ。

・ダメージが全体的に小さい。そのうえ体力減少での防御力UPもある。即死コンボは無理そう。

・同じ攻撃でも、立った相手にヒットした場合と しゃがんだ相手にヒットした場合で、ヒット効果が違う技もある。
たとえばジャンプ攻撃は、立った相手に当てるとヒットバックはほとんど無いが、しゃがんだ相手に当てるとヒットバックが凄い。

・大ジャンプの出し方は、説明書では 「↓(0.5秒程度入れた後)↑」 と書かれている。
これの正確な入力方法は、「7フレ〜22フレしゃがんでからジャンプ」 。かなり癖がある。
なお、フェリカとデスタローザ (M-DESTAのみ)は、「7フレ以上しゃがんでからジャンプ」 で大ジャンプが出る。

・ステージセレクト機能は無い。完全ランダム。
おまけにM-DESTAステージは出てこない。

・キャラカラーは6種。同カラー対戦不可能。
キャラセレ画面の段階で、自分と相手とで同じ色を選べないので、選んでおいた色が勝手に変わることも。
キャラカラーにこだわりたい場合は注意が必要。

・ディスクトレイをオープンしても、BGMは消えない。


〜キャラクター編〜

ラルフ
1.前ジャンプには攻撃判定があるものの、コンボには組み込めない。
地上の相手には当てることすら難しい (トラヴァンが屈特別を出すなど、上方に喰らい判定を突き出してもらえば当たる)。

トラヴァン
1.2溜8強は、「屈特別(ボタン押しっ放し)−上要素(ボタン押しっ放し)」 と入力すると、ボタンを離さなくても出る。謎。

バルゴ
1.垂直ジャンプ強は、立った相手の頭部に当てるとダウンを奪うが、立った相手の足元に当てるとダウンさせられない。謎。
2.「屈特別−(大ジャンプ)−大ジャンプ中に下要素強 (バウンド部分) 」はコンボにならない。

フェリカ
1.近立強攻撃は最大4ヒットする。

デスタローザ (M-DESTA)
1.このキャラのみ 「大ジャンプ中に下要素強」 のコマンドで出る技が無い。
2.236弱の飛び道具は、通常技などで相殺可能。それにのけぞりも長いので、相撃ちコンボには使えなさそう。

デスタローザ (DESTA)
1.近6強の2段目は、初段が立った相手に当たった場合のみ発動する。
2.236強の4〜6段目は、3ヒット目が触れた場合のみ発動する。
3.6特別は、必殺技や6特別で空振りキャンセル可能。6特別の空振りキャンセルを繰り返すと、一気に間合いを詰められる。
4.垂直ジャンプ強は、昇りと降りで技が違う。


連続技

ラルフ (RALPH)
1.ジャンプ強−近立強−623弱

トラヴァン (TRAVANTE)
1.ジャンプ強−近立強(2)−2溜8強

バルゴ (VALGO)
1.(屈のけぞりが長いキャラ限定)屈弱×3−214弱

フェリカ (FERICA)
1.(屈のけぞりが長いキャラ限定){屈弱−(大ジャンプ)−ジャンプ強}×n ※半永久コンボ

デスタローザ (M-DESTA)
1.(236弱/射出)−{214弱−236弱(ヒット)}×2−214弱−ジャンプ強

デスタローザ (DESTA)
1.(M-DESTA限定)2強×8−3強
2.{6特別・6弱・6弱}×n ※半永久コンボ


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