機動戦士ガンダム EX REVUE 攻略

基本操作方法 システムメモ
ガンダム シャア専用ザク ガンキャノン ザク グフ ドム シャア専用ズゴック ズゴック アッガイ シャア専用ゲルググ ゲルググ ギャン ジオング ドルメル もどる


基本操作方法

・レバー
 →→:ダッシュ
 ←←:バックダッシュ
 ジャンプ中に↑要素:2段ジャンプ (一部キャラのみ)

・ボタン
 弱ボタン:弱攻撃
 中ボタン:中攻撃
 強ボタン:強攻撃
 投げボタン:通常投げ1

・レバー+ボタン
 ←or→+強ボタン:通常投げ1
 ←or→+中ボタン:通常投げ2
 ジャンプ中に↓要素+中ボタン:特殊技 (一部キャラのみ)
 ジャンプ中に←or→+強ボタン:空中投げ (一部キャラのみ)


〜メモ〜

・遠距離/近距離で通常技が変化

・立ち通常技
立ち通常技の半分くらい、相手のしゃがみに当たらない。打点が高いのだ。

・弱攻撃
基本的に連打キャンセル可能。
弱×n → 必殺技 のコンボは基本だが、強 → 必殺技 のコンボの方が減る。

・中攻撃
一部キャラのみ、屈中攻撃で相手をダウンさせられる。

・強攻撃
一部キャラのみ、屈強攻撃で相手をダウンさせられる。

・バックダッシュ
全身無敵。終わり際に隙も無いようだ。

・投げ
←or→+強ボタン の投げは、演出に時間がかからず、威力が高い。
←or→+中ボタン の投げは、演出に時間がかかり、威力が低い。
中ボタンでも強ボタンでも、同じ投げ技が出るキャラもいる。(アッガイなど)

←or→+中ボタン の投げは、レバガチャやボタン連打しても威力は変わらない。


システムメモ

・気絶
普通の格ゲーと同じ。攻撃を受けて溜まった気絶値が、一定の値に達すると気絶する。
1994年稼動のゲームという事もあり、近年のゲームより気絶しやすい。
気絶中にレバガチャすれば、かなり早く復帰できる。相手の追撃が間に合わないことさえある早さ。
ちなみに気絶中はヒヨコではなく、ハロが頭の上を回る。

・空中コンボ
浮かせ技は無い。
空中の相手に攻撃を当ててから一定時間だけ喰らい判定が残っており、
そこに攻撃を当てる事で、空中コンボが成立する。
「多段ヒットする必殺技を空中の相手に当てたら、ちゃんと多段ヒットする」 という程度。
一応、対空弱攻撃 → ジャンプ強攻撃orキャンセル昇龍 のようなコンボも可能。

・ヒット数表示
連続技中には表示されず、連続技が途切れた後に表示される。スト3みたいな感じ。

・イージーコンソール
画面左下に自分の入力している方向が表示されるシステム。
当然プレイ中に見ている余裕は無い。
ラウンドコール時から表示されるので、開幕時に相手が溜めを作っているかのチェックに一応役立つ。
他、レバーが壊れていないかどうかの確認に使える程度。

・残像表示
1Pと2Pの取った行動の残像が、一定時間後に出現する。
出現の法則性は不明。唐突に十数秒前の行動が出現する事も。
何の意味があるかも不明。迫力を出すためなのだろうか?

・CPU戦の流れ
操作方法説明

キャラ選択

対全デフォルトキャラ
順番は幾つかのパターンからランダムで選択される。原作のストーリー通りの順番も存在。
また、途中で数回ラムイコ&ドルメルのデモが入り、一部セリフが搭乗者次第で変化する。

対ジオング

デモ

対ドルメル

デモ

キャラ別エンディング
搭乗者の多くはシャアだが、各シャアごとにエンディングはちゃんと違う。

スタッフロール

「次回作を作る気があります」 みたいなデモ

・謎のダウン時間短縮
CPU (シャア専用) ゲルググに限り、何故かダウンしている時間が短くなる事がある。
この現象が起きると、ダウンを奪う一部の技に反撃が確定する。(例:パワーレーザー)
ひょっとしたらCPU限定ではなく、プレイヤーも可能な操作かもしれないが、詳しくは不明。

・対空技の隙
本作をプレイした人から 「対空技の隙が無さすぎる」 との声を聞く事があるが、
それはただ、他のゲームと反撃するタイミングが若干異なるだけである。
本作では他のゲームよりも、やや早めに反撃すれば、きちんと反撃できる。
※ただしエルボータックルを除く


ガンダム パイロット:アムロ・レイ ステージ:「ガンダム大地に立つ!!」

なんつーか……ニュータイプ専用。俺はオールドタイプなので使いこなせませんでした。
っていうかこんなんじゃ白い悪魔とは呼ばれない。弱すぎ。

・勝利台詞
「こんな敵ならガンタンクで良かったんだ!
 ブライトさんにはまだ戦術が分からないんだ!」

〜通常技〜
ガンダムは全キャラで唯一ロクな通常技がありません。

〜必殺技〜
ビームライフル   236+ボタン
ごく普通な飛び道具。
威力は少しだけ高め。

ビームサーベル   623+ボタン
孤月斬っぽい技。
対空やら対地やら連続技やらに使う。

ガンダムハンマー   41236+ボタン
ハンマーを前方へぶん投げる。
強攻撃からのコンボ専用技。
ガードされればジャンプ攻撃が確定しかねないほどの隙が出来る。

ダブルサーベル   214+ボタン
ビームライフルを掲げながら一定距離or相手の前まで突進して2回斬り付ける。
ガンダムがニュータイプ専用である所以。
ただの突進技かと思えば、なんと斬り付けるまで全身無敵。

飛び道具抜けや牽制狩りに使えそうだが、相手によっては (?) 後ろに回ってしまうケースがある。反撃確定。
ガードされても反撃確定。
立中 → 弱・中ダブルサーベル の大安定連続技に使えるが、
「我こそはニュータイプだ!」 という人は生出しで使おう。


シャア専用ザク パイロット:シャア・アズナブル ステージ:「ルナツー脱出作戦」

2段ジャンプと空中投げを装備。一部の通常技がザクよりも速い。

・勝利台詞
「チャンスは、最大限に生かす。
 それが、私の主義だ。」
「戦いとは非情さ。
 常に二手三手先は考えている。」

〜通常技〜
・屈弱
小足。
このゲームで一番硬直が短い通常技で、ヒット時は歩いて屈弱が繋がる。
かなり長い距離を歩けるため、歩き屈弱×nで永久コンボだった。
・屈中
下段二段回し蹴り。つまりはガイルの屈強K。
初段と2段目の間隔が長く、初段をガードされるときついものがある。
・立強
遠近ともに横方向へ斧を振る。
シャザクの中でもっともリーチの長い攻撃で、しかも中攻撃並に速い。
反撃やら牽制やらに使う。ヒットガードを問わずキャンセル弱ザクマシンガンが安定か。
・屈強
斜め上へ斧を振る。
横方向へのリーチは立強に劣る。
しかし速い立強よりも更に速く、リーチも1キャラ分くらいはある。
・J強
横方向へ斧を振る。
斧に喰らい判定が無いのが利点。長刀回しも潰せるぞ。
ただ妙に下方への攻撃判定が薄く、飛び込みに使う際は気を付けないと空振りしやすい。

〜必殺技〜
ザクマシンガン   236+ボタン
前方へとマシンガン。
つまるところ普通な飛び道具。
特筆すべき要素は無さげ。

ショルダータックル   646+ボタン
ポーズを取って停止した後、多段ヒットする体当たり、そしてアッパー。
停止している時間、無敵時間、体当たりの移動距離・速度は押したボタンの威力に比例。

とにかく出が遅い。
密着状態の強攻撃キャンセルからでさえ繋がらない。
しかも技後の硬直も長く、ガードされたら反撃必至。
おまけにヒットしててもアッパーが空振りしやすいという性能の悪さ。

多段ヒットする事や長い無敵時間から対空用と考えられるが、その道も出の遅さが塞いでいる。J強や屈強があるし。
残されてるのは割り込みくらいだが、やはり出の遅さがネック。使わないのが一番だろう。

スパイラルアタック   2369+ボタン
前ジャンプして、その頂点で停止。
そこから4時の方向へ軌道を変えて突進する。かなり速い。
攻撃判定があるのは突進時のみ。

弱中強の違いは攻撃判定発生の速度。
押したボタンの威力に比例して空中停止時間が長びき、使いづらくなる。
連続技に組み込めるのも弱のみ。弱だけしか使う必要は無いだろう。
ちなみにその弱も強攻撃キャンセルでしか繋がらず、
しかも遠立強の先端当てからでは相手のガードが間に合ってしまう。
また、空中の相手に 屈強 → 弱スパイラルアタック と繋がるのも近距離でのみ。

相手に当たった時は後ろへと大きく跳ね返る。
具体的な所は分からないが、リーチの長い技でならば確定で反撃をもらえるだろう。

相手に当たらなかった時は跳ね返らずそのまま着地し、すぐに行動可能になる。
これを利用した空かし投げもありか?


ガンキャノン パイロット:カイ・シデン ステージ:「イセリナ、恋のあと」

やたらカイの声がうるさい。

〜通常技〜
・屈中
ダウンを奪える。リーチも長い。

〜必殺技〜
キャノン   214+ボタン
やたら弾速の速いタイガーショット。
しゃがまれると当たらないため、出来ればグランドキャノンを使いたい。

グランドキャノン   236+ボタン
やたら弾速の速いグランドタイガーショット。
常にこちらを使いたいのだが、何故か出難い。

エルボータックル   623+ボタン
斜め30度に肘鉄で突っ込む2ヒット技。
このゲームで最も隙が無い昇龍で、着地硬直が極小 (もしくは皆無) 。
たまに初段しか当たらないこともあるが問題ない。強い。

グランドボム   2369+ボタン
前方に大ジャンプして、ジャンプの頂点に来たら真下にキャノン砲を放つ技。
地面に着弾した後の爆風にのみ攻撃判定がある。

下段判定かつ逆ガード (画面端の場合は正面ガード) になる技。
このゲーム、「起き上がりに後ろから攻撃を重ねられると、ガードが非常に困難 (ガード不能の可能性も) 」 という特性があるため、
投げた後などダウンさせてこの技を重ねれば、めっぽう強い。
ガンキャノンの着地硬直も少なめで、着地を狙われてもエルボータックルで狩れたりする。

途中で攻撃を喰らっても、弾さえ出てれば爆風の攻撃判定はしっかり発生。


ザク パイロット:ソルジャー1 ステージ:「ククルス・ドアンの島」

普通なキャラっぽい。
ダッシュの硬直が妙に長かったような……気のせいか?

・勝利台詞
「敵を倒すのは速ければ速いほどいいってね。」
「手柄をたてちまえばこっちの物よ」

・立弱
近立弱はパンチ、遠立弱は斧。
どちらもしゃがまれてると当たらないキャラがいるため、屈弱を使おう。
・屈中
下段二段回し蹴り。つまりはガイルの屈強K。
初段と2段目の間隔が長く、初段をガードされるときついものがある。
・立強
遠近ともに横方向へ斧を振る。
ザクの中でもっともリーチの長い攻撃で、しかも中攻撃並に速い。
というか実際、遠立中よりも速い。
反撃やら牽制やらに使う。ヒットガード問わずキャンセル弱ザクミサイル安定気味。
・屈強
斜め上へ斧を振る。
横方向へのリーチは立強に劣る。
しかし速い立強よりも更に速く、リーチも1キャラ分くらいはある。
対空に使ってキャンセルズームアタックの他にも使えそうだ。
・J中
空中二段回し蹴り。
2度攻撃判定が発生するものの、空中の相手に当てても2ヒットする事は無い。
・J強
横方向へ斧を振る。
斧に喰らい判定が無いのが利点。長刀回しも潰せるぞ。
ただ妙に下方への攻撃判定が薄く、飛び込みに使う際は気を付けないと空振りしやすい。

ザクミサイル   236+ボタン
足元からミサイルを発射。
出こそ遅めだが、下段かつ隙もやや小さめとやや優秀。

ちなみに100%では無いながら、弱ザクミサイルを使った対CPUハメが出来た。
やり方は簡単、画面端のCPUにただひたすら遠立強キャンセル弱ザクミサイルを繰り返すだけ。
ガードされても構わず遠立強キャンセル弱ザクミサイル。
ザクミサイルを垂直ジャンプで逃げたら、空中のCPUに遠立強キャンセル弱ザクミサイル。お手軽だ。

ズームアタック   623+ボタン
無敵対空。つまりは昇龍。

対空に、もしくは対空屈強キャンセルからの連続技に使う。
またザクで唯一弱攻撃からも連続ヒットする必殺技でもある。

ダブルスピンキック   214+ボタン
ステップして近付き、2度回し蹴りを放つ。
移動距離は押したボタンによって変化。
攻撃判定発生までの時間がどれも同じようなので、使うのは移動距離が長い強のみ。
なお、弱攻撃キャンセルからは連続ヒットしない。

気を付けるべきは、遠立強キャンセルで使う場合。
強攻撃が長すぎるのかダブルスピンキックの移動距離が短すぎるのか知らないが、
先端当て遠立強キャンセルからでは、2段目が空振りしたり、初段が空振りして2段目のガードが間に合ったりで、
つまりは連続ヒットしない場合も出てくるという事だ。

ちなみにガードされた時の硬直は長い。
初段をガードされようが2段目をガードされようが反撃は確実。
CPUに至っては、2段目発生前に投げや無敵技で割り込んでくる程。


グフ パイロット:ランバ・ラル ステージ:「ランバ・ラル特攻!」

ダルシム。
リーチの長い各種強攻撃と、多くの飛び道具をくぐれる屈中スライディングが売り。
対空・連続技・移動速度に難がある。

・屈弱
2、3発当ててからの屈中 → ヒートロッドは基本中の基本。
・屈中
スライディング。かなり重要。飛び道具をくぐれる。
キャンセルでヒートロッドを出す時は、41屈中236ボタンという複合入力で出すと良い。
・近屈強
ダウンを奪うスライディング。
・遠屈強
しゃがんでヒートロッドを伸ばす。リーチが長く、ダウンを奪える。
出も決して遅くなく、遠距離の相手への反撃に役立つ。
・ジャンプ↓要素中攻撃
膝蹴りしながら落下。中途半端な対空なら潰せる。落下の軌道も変わるので、対空をすかすのにも使える。

ヒートロッド   41236+ボタン
ヒートロッドを前方に伸ばす。
グフの技の中で最も頼れる技だ。

屈中などから連続技に組み込めて、ダウンを奪える。
間合いが遠いと繋がらないが、ガードされた時は多段ガードになりそこそこ削れる。しかも不利にはなるものの、反撃は受けない。
そして発生はそこそこ速いから、技が出る前に潰される事はまず無い。
つまりヒットしてもガードされてもOKな技で、弱×n → 屈中から出しておこう。

最大の欠点は、ショットガンとコマンドが被っている事だ。
それにだけは細心の注意を払おう。

ショットガン   236+ボタン
前方に砲弾を撃つ。
やや性能の悪い飛び道具。

密着からのみ屈中などから連続技になるが、ガードされると反撃は必至。
というか屈中>ヒートロッドがこれに化けてガードされたら終われる。

この技単体では使う理由が見当たらないが、グフには長い強攻撃がある。
遠距離で撃って相手を動かし、そこを各種強攻撃で刈ろう。

居合斬り   623+ボタン
ヒート剣を掲げての垂直ジャンプ。
何処が居合なのかと問い詰めたくなる。

対空技なのだが、やたらと判定が弱い。
まず確実に相撃ちになる。
しかしグフの対空はこの技に頼らざるを得ない……と思っていたが、
よほど強い技が相手じゃないなら、屈中やジャンプ↓要素中攻撃でも良いかも。

サンドワープ   632146+ボタン
地面に潜って飛び出る。
出現位置はボタンで決まり、以下の通り。
弱:画面左  中:画面中央  強:画面右

大抵のキャラはガード後に反撃が可能であり、
そうでないキャラでも出現に合わせて無敵のある技を出せば、大体打ち勝つなり空振りなりしてノーダメージで済ませられる。
(空振りした場合でも反撃は受けない……と思う。CPUは反撃してこないが、人間の場合はどうだか微妙)。
初心者狩りの技なんじゃないかな。


ドム パイロット:ガイア ステージ:「迫撃! トリプル・ドム」

どの技も微妙に性能が悪いな……

・勝利台詞
「たかがモビルスーツ1機といっても、なめはせんよ。」
「ジェットストリームアタックを破らねば、
 我ら三連星を破ることはできん。」
「ニュータイプなのだろ?
 あなどりはせんよ。」

・弱
ヒット後はやや有利。間に歩いたりは出来ないが、再度弱攻撃に繋げられる。
数発当てたら、デスヒート or 遠中 → 屈中に繋げたい。
・屈中
長めでダウンを奪えてキャンセルがかかるドムの生命線。
先端当てキャンセル弱ジャイアントバズは重要。
一応遠中から繋がる。
・遠強
横方向ヒート剣。ドムの通常技で、もっともリーチの長い技。
遠距離の相手への反撃は、歩いて屈中よりもその場で振るこれの方が良い感じ。
ちなみにキャンセルをかけられるポイントはかなり遅め。
・屈強
対空ヒート剣。地上の相手には1ヒットしかしないが、空中の相手には2ヒット。
キャンセルデスヒートはお約束。

ジャイアントバズ   236+ボタン
前方にバズーカ。
弾速がやや遅めであるのがグッド。
遠距離で撃ったり、屈中先端当てキャンセルで撃ったり。

デスヒート   623+ボタン
孤月斬。
本当そのまま孤月斬。

用途は対空・対地上・連続技。ヒット即ダウン。
つまるところが普通の昇龍。
攻撃判定の発生は弱で1回、中が2回、強が3回っぽい。
ただ強が3ヒットする条件が不明。画面端なら当たるのか?

まったくどうでもいい蛇足だが、CPUは飛び道具を無敵時間のある技で抜ける事があるが、
ドムは喰らい判定が大きいため、この技で抜ける前に無敵時間が切れて、飛び道具に当たる事がある。蛇足すぎ。

フラッシュビーム   ボタン押しっぱなし>放す
身体をひねった後、画面を光らせながらの体当たり。
何がビームなのかは謎。
イメージとしては、パンチしないターンパンチ。

溜めれば溜めるほど、破壊力・突進距離・突進速度が上昇。
だが普通の溜め時間では、弱攻撃程度にしか減らせない。
そして発生が遅いので、当たる事すらそうそうない。

出の遅さに見合った長い無敵時間が存在するものの、ガードされれば反撃は確定する。
アクセント程度に使うのも勧めにくい。

メストによれば、最大まで溜めると3割奪える威力になるそうだ。
しかしそれを到底喰らってくれるとは思えないし、
この技が当たるような状況下では、それ以上に痛い ジャンプ攻撃 → 地上攻撃 → デスヒート も当たるんじゃないだろうか。

ちなみに最短なら溜め時間は1,2秒程度。ボタン封印による不便さはほとんど感じない。

溜めを受け付け始めるのは、レバー入力受付開始と同時。
そのタイミングはイージーコンソールで分かる。
おぉ、初めてイージーコンソールが役立った。この技自体は役立たないが。

ジェットストリームアタック   6232146+ボタン
ドムの代名詞。
「ジェットストリームアタックを破らねば、我ら三連星を破ることはできん。」との勝利台詞も用意されているので、
ドム使いの人は、是非ともこの技で対戦相手を苦しめてほしい。無理だけどな。

どんな技かと言えば、バックステップしてから3機に分身して体当たりを仕掛けるという技。
……ジェットストリームアタックは、3機のドムによる連携攻撃なんだけど。
1機のドムが3機に分身する技では無いのだが。

ゲーム中の性能としては、ガードして投げで安定の技。
出が遅いから確定するような状況はまず巡ってこないし、
押したボタンでドムの居場所が変わるものの、攻撃判定は上段で変わらない。
極稀にめくりになることもあるが、それを期待して出すのは無謀の極みだ。

削りダメージは大きいもののガードされれば反撃を受け、喰らうダメージの方が多いという始末。
そもそもコマンドの入りにくいこのゲームで、6232146なんてコマンドを確実に出せる奴がいるか!
完全な魅せ技。


シャア専用ズゴック パイロット:シャア・アズナブル ステージ:「復活のシャア」

昇龍拳+ダッシュストレートなキャラ。量産型ズゴックよりも1.3倍は速い。

・勝利台詞
「チャンスは、最大限に生かす。
 それが、私の主義だ。」
「戦いとは非情さ。
 常に二手三手先は考えている。」

・屈弱
出した後の隙が最も短く感じられた弱攻撃。
歩き屈弱×n は、他の弱攻撃で行うよりも割と簡単。
適当な回数繰り返したら 屈中 → ダッシュクロー に繋ぐと良い感じ。
・近立中
出が遅いが、その代わり技後の硬直は異様に短い。
・屈中
ブランカの屈強P。
そこそこ長くて速い。正に中攻撃って技。
何気にヒット確認ダッシュクローが可能。
・遠立強
ダッシュしないクロー。
長くてキャンセル可能。弱ダッシュクロー安定か?
・遠屈強
下段クロー。
シャスゴの通常技で唯一ダウンを奪える技。リーチがシャスゴの技の中で最長っぽい。
弱メガビームとかでキャンセルすると良いかも。

メガビーム   214+ボタン
クローから飛び道具を発射。
ただの竜巻コマンドながらも割と出難いので注意。
63214ボタンと入力すれば、少しばかり出易くなる。

隙はやや小さめな感じ。波動昇龍が出来るかどうかというところ。
遠距離から撃っておいて、相手を動かす目的で使うのが良いんじゃないだろうか。

ダッシュクロー   4溜6+ボタン
ダッシュしてからクロー。
つまるところがバイソンのダッシュストレート。突進速度が非常に速い。

相手の目前まで突進するか、一定距離を移動しきるとクローを撃つ。
と書くと間合いが離れていた時のコンボが不安定になるのではないかとも思えるが、
前述の通り尋常でない突進速度を誇るため、
どんな間合いだろうと弱攻撃キャンセルからでもどの威力でもしっかり連続ヒット。
つまりコンボに使うならどの威力でも問題無し。ちなみに強のみ相手がダウンする。

生出し・決め撃ち等相手にガードされるかもしれないときは、移動距離の短い弱で出そう。
硬直こそ長いが、クローの先端部分をガードさせるようにすれば手痛い反撃を受ける事は無いだろう。
逆に言えば、めり込んでしまったら目も当てられない事態が待っているという事だ。

アッパークロー   2溜8+ボタン
昇龍拳。
つまりは無敵対空。

突き上げた拳が身体の中心に位置しているため、めくりだろうと安定して落とす事が出来る。
強で出せば斜め上へとかっとんで行き、最大3ヒットして威力も高い。
出が速いので、弱攻撃からでも連続技に組み込める。優秀だ。

スクリュークロー   ボタン連打
クロー連打。
つまり出す位置がボタンで変化する百烈張り手。
弱は下方に、中は真横に、強は上方にクロー連打。ちなみに弱と強はダウンを奪える。

多分発生はシャズゴの必殺技中最速だと思われるが、威力の低さが泣き所。
4,5ヒットしてもダッシュクロー1発分程度の威力ではねぇ。
ガードされても害は無いようだが、削りに使うにはちょっと不向きでは?
まぁ決して悪い必殺技でも無いんだろうが、どうにも使い道は見当たらない。


ズゴック パイロット:ソルジャー2 ステージ:「女スパイ潜入!」

エドモンド本田。動き遅い。

・勝利台詞
「ジーク ジオン!」
「武器に頼るからすきが生まれるのだ。」

・各種弱
シャズゴと違って、どれも目押しで繋ぐことが出来ない様子。
・近立中
異様に出が遅いが、その代わり技後の硬直が異様に短い。
・屈中
ブランカの屈強P。
そこそこ長くて速い。正に中攻撃って技。
シャズゴと違って、ヒット確認必殺技は無理。
・遠立強
下段クロー。
ズゴックの通常技で唯一ダウンを奪える技。リーチはズゴックの技の中で最長っぽい。
シャズゴと違って、キャンセルはかからない。シャズゴの遠屈強。
・屈強
見た目は対空クロー。しかし対空性能は低め。シャズゴの近屈強。

ヘッドアタック   4溜め6+ボタン
見た目そのままにスーパー頭突き。
ズゴックの主力技。近距離では2ヒット。
ちなみに技中に攻撃を喰らうと地上やられになる。

連続技等には、最も長く飛ぶ強。
生出し等は、無敵時間が存在する弱。
ガードされても跳ね返るために画面端でなければ反撃を受けず、
近距離でガードさせたら削り量も多めと高性能。

オーバーヘッド   2溜め8+ボタン
飛び上がって、J下要素中攻撃で降ってくる。
つまりは百貫落とし。
ヒット即ダウンで、2回の攻撃判定が両方ヒットする事は無い。

上昇時と落下時の2度攻撃判定が発生する。
発生から同時に長い無敵時間も発生し、上昇から落下への移行が速く潰しにくく、落下をガードされても隙は無い。
早い話がやたら強い。
一部キャラでは、連発されるだけでも対処に困る。
上昇しきった瞬間を潰すか無敵技を出せば良いだけなのだが。
必殺技の出にくい本作では、これが難しい事この上ない。
ギャン辺りならば容易に割り込めるのだけどね。

ヘッドミサイル   214+ボタン
バク宙、そしてミサイルを発射すると同時にヘッドアタック。
ヘッドアタックの速度は遅めで、ミサイルに追い付く事は無い。
「飛び道具が先行するスーパー頭突き」と書けば分かりやすいか。

強力なようにも思えるが、実態はさにあらず。
まず、発生が遅い。
生出ししようものなら見てから飛び込まれてフルコンボ喰らうし、コンボにも組み込めない。
次に、硬直が長い。
普通のヘッドアタックと異なり硬直が長く、しかもガードされても跳ね返らなくなっているので、
ミサイルを相殺・回避されたり、ヘッドアタック部分までガードされたら確実に反撃を受ける。

使い道は、ヘッドアタックヒット後即座に弱で出すなどの、
起き上がりにミサイル部分を重ねることのみだろう。それ1択。

スクリュークロー   ボタン連打
百烈クロー。
シャズゴと異なり、ボタンで撃つ方向やヒット効果が変わる事は無い。
シャズゴと同じ部分は使い道の見当たらなさ。どうしようもない。


アッガイ パイロット:ソルジャー2 ステージ:「ジャブローに散る!」

その見た目の愛らしさ?から「アガーイたん」と呼ばれる、人気のある機体。
本作でもその愛らしさは健在だ。声はアカハナだが。

・近立強
2段目は小ジャンプしながらの攻撃だが、中段かどうかは不明。
・屈強
ブランカの屈強P。
・屈中
ダウンを奪える。
・投げ
演出に時間がかかり、威力が低い投げのみ。

クローダウン   4溜6+ボタン
隙のでかいサイコクラッシャー。
こんな技でもアッガイにとっては重要な技だ。

ガードされても突き抜けたりしないため、安定して投げで反撃される。痛い。
ヒットさせれば問題ないので連続技に使う。というかヒットさせないと死ねる。

ちなみにこのゲーム、起き上がりに後ろから技を重ねられるとガードできないみたい。
そんな状況には滅多にならない訳だが、このクローダウンはダウンした相手の後ろに回れる技だ。
普通は硬直が長く、起き上がりに重ねるのは間に合わないようだが、
上手い事この技でコンボを締めれば、ひょっとしてループするかもしれない。

まあ机上の空論な訳だし、実際にやろうとする人もいないとは思うけど書いておいた。
一応対空クローダウンからなら上手い具合になるのだが、そもそも対空クローダウンって事がありえないね。

パワークロー   2147+ボタン
天井からぶら下がる。
見た目は違うが、要はママハハに捕まる。

この状態で出来る行動は以下の通り。
・攻撃ボタン カムイムツベ。中段。着地に隙無し。CPUもやってくる、目の前に着地して下段の連携は有効だろう。
・レバー横 天井につかまったまま移動。ノーガード状態なので、当然危険。
・レバー下要素 天井から下りる。落下中はジャンプ攻撃を出せる。

ちなみにパワークロー中に勝利すると、空中で勝利ポーズを取ろうとするが、落下する。

バルカン   ボタン連打
エレクトリックサンダー。
使わない……んじゃないかな。

バーチカルクラッシュ   2溜8+ボタン
回転しながら斜め上に上昇し、真っ直ぐに下降する。
ヒットしても跳ね返らないバーチカルローリング。

異様に出辛いが、アッガイに似つかわしくない強力な技。
気絶値が異常に高く、攻撃判定が最初から最後まで出っ放し。
無敵もあるので割り込みとかに使えて、おまけにガードされても反撃受けず。
ズゴックのオーバーヘッドを強化したような技で、本作で最強の対空技だ。


シャア専用ゲルググ パイロット:シャア・アズナブル ステージ:「宿命の出会い」

上の下くらいか? 2段ジャンプ装備。

・立強
薙刀。長い。

ビームライフル   236+ボタン
例によってごく普通な飛び道具。

百烈突き   ボタン連打
長刀で百烈張り手。
長刀なのでリーチが長くて強い。

ガードされても反撃を受けないので、適当に撒いておくと良いかと。ちまちま削れ。

ゼロクラッシュ   2溜8+ボタン
孤月斬っぽい技。
異なるのは上昇っぷり。ガードされたら余裕で反撃受けます。

対空に使ってフルヒットすれば3,4割は奪えるものの、
地上コンボに組み込むと上昇部分が当たらず威力は低い。ダウンも奪えなくなる。

長刀回し   ボタン全押し
長刀を回転させる。
ゲルググの技とは違い、ヒットしてもダウンは奪えない。

主な使用用途はガードさせて削る事か。
ガードされると一応は反撃確定なのだが、まず反撃を受ける事は無い。

何故なら技の終了直後にしか反撃が確定しないのに、
連続ガードになっていない性質上、ガードしながらボタン連打してると途中で喰らってしまうからだ。
同じ理由で無敵技で割り込むのも難しい。
ただ、画面端で密着からガードさせると投げられてしまう。

何回削ったか分からないよう、起き上がりに途中から重ねる等するのが良いだろう。
ちなみに最高7回削れる。お手軽対空にもどうぞ。


ゲルググ パイロット:ソルジャー1 ステージ:「ソロモン攻略戦」

強いんだろうがどうにも扱いづらい。

・勝利台詞
「敵を倒すのは速ければ速いほどいいってね。」
「手柄をたてちまえばこっちの物よ」

・屈弱
普通の小足。
連打してヒットしてたら弱グランカッターに繋いだり。
・屈中
足払い。下段。ヒット即ダウン。
屈強の劣化版な感じ。出の速ささえも屈強と同じ感じだし。
・立強
横に薙刀。速くて長い。
ヒットガード問わず、キャンセルしておくと良いかも。
・屈強
横に薙刀。速くて長い。下段。ヒット即ダウン。
ヒットガード問わず、キャンセルしておくと良いかも。

ビームライフル   4溜6+ボタン
前方へビーム。
技の性能自体は取り立てて書く事も無い、標準的飛び道具。

重要な点は、溜め技であるという事。
短い時間で溜めが完成するので、ガード後歩いてからの反撃の際に暴発しやすい。
また 屈弱×n → 弱グランカッター の屈弱を1方向に入れていると、
グランカッターがこのビームライフルに化けてしまいやすい。
ゲルググを扱う際は、無闇に溜めを作らないよう注意が必要だ。

グランカッター   646+ボタン
一定距離or相手の目前まで移動して長刀で払う。
その距離・移動速度・硬直は威力に比例。
ダウンを奪えるのはどの威力でも変わらない。ちなみに強のみ2ヒット。

まず、出が速い。
密着からなら、弱中強のどれもが弱攻撃キャンセルで連続ヒット。
弱攻撃を数発当ててからでも、弱ならしっかり繋がる。
次に、移動速度も速い。
立強先端当てキャンセル強グランカッターも連続ヒットするくらい速い。
あと、威力が高い。
立強 → 強グランカッター だけで3割くらい減る。
例え弱でもゲルググの必殺技の中では威力が高い。
最後に、削りに使える。
めり込むと目も当てられないが、弱・中の先端を当てるようにすれば問題無い様子。
適当に撒くだけでもいやらしいが、立強キャンセルで削るのも良さげ。

長刀回し   弱中強同時押し
長刀を回転させる。
回転中はレバー左右で移動が可能。
シャア専用ゲルググの同名の技とほとんど同じ性能だ。
違うのは、ヒット即ダウンである1点のみ。

主な使用用途は対空。
無敵時間は無いものの、ボタン同時押しだけで、弱攻撃から繋がる速さで、
広範囲に攻撃判定が発生するのは魅力的。

また、難しいが画面端でなら削りにも使える。
難しいのはレバーでの間合い調整。
相手に近付かないとノックバックで離れてしまうが、
前を入れっぱなしで近付きすぎると安定して投げで割り込まれてしまうからだ。
常に近過ぎず遠すぎずの間合いを保たなければならないという事。

最後までガードされた時は一応反撃確定だが、まず反撃を受ける事は無い。
何故なら技の終了直後にしか反撃が確定しないのに、
連続ガードになっていない性質上、ガードしながらボタン連打してると途中で喰らってしまうからだ。
同じ理由で無敵技で割り込むのも難しい。
>
何回削ったか分からないよう、起き上がり等に途中から重ねる等するのが良いだろう。
ちなみに最高7回削れる。

百烈突き   ボタン連打
長刀で百烈張り手。
長刀なので、リーチが長く範囲も広い。

ガードされても反撃を受けないので、適当に撒いておくと良いと思われる。
ちなみにCPUだと無敵技で割り込んできたりするが、それは多分人間には無理。


ギャン パイロット:マ・クベ ステージ:「テキサスの攻防」

このゲームで1,2を争う強キャラ。
各種移動速度が非常に速く、2段ジャンプ・空中投げを装備。
おまけに隙の小さな飛び道具・優秀な対空・無限連続技まで搭載している。
リーチの長い技が無いのが玉にキズだが、ペンシルミサイルが補ってくれるんじゃないかな。

・屈弱
当てたらここからペンシルミサイルを出して、ダッシュしてまた屈弱当てて……とラッシュをかけよう。
・立・屈中
牽制用。弱攻撃よりも微妙にリーチが長く、攻撃力も高い。屈中にはキャンセルがかかる。
・遠立強
溜めが出来ていない時の対空。
・屈強
溜めが出来ていない時の対空その2。コンボにも。
・ジャンプ強
溜めが出来ていない時の対空その3。真下から斜め前方上まで出る判定がやたら強い。飛び込みも全てこれでOKっぽ。
・空中投げ
ジャンプ強対空が化けて出るが問題無い。

ペンシルミサイル   4溜6+ボタン
盾からミサイルを発射する。
見た目は違うが、要はソニックブーム。しかも高性能。
発射まではやや遅いが、出た後の硬直はおそらくこのゲーム中一番短い。

とにかく万能。
攻撃を当てたらとりあえずこれでキャンセルする。
何は無くともペンシルミサイル。やる事が無ければこれを出そう。
弱で出せば飛行速度が遅いため、この技を盾に攻める事が出来る。
相打ち覚悟でなら対空にも使える。
というより、ギャンの必殺技はこの技だけと考えても支障は無い程だ。

また、画面端では {弱ペンシルミサイル → 屈弱攻撃}×n という永久連続技が可能。

ハイドポンプ   2147+ボタン
バックステップすると同時に盾から爆弾を飛ばす。
爆弾は一定距離進むとしばらく停滞し、爆発。
爆弾の進む距離はボタンの威力に比例する。
特長は気絶値の高さ。

相手に当てないように置いて、行動を封じるのが正しい使い方。
ギャンの硬直は長めで、近距離でガードされると突進技などで反撃を受けやすい。

CPUは上手に対空に使ってくるが、対空には各種強攻撃を使った方が無難。
一応コンボにも組み込めるが、ペンシルミサイル絡みの方が強い。

パワーレーザー   2溜8+ボタン
しゃがみこみ、剣を掲げながら垂直に飛び上がる。
見た目通りに、要はパワーグラデーション。
どうでも良いが、技名がパワースラッシュと入れ替わってるんじゃないか?
「パワースラッシュ!」と叫びながら飛び上がっていた気がするのだが。

使い道は無敵時間を活かした割り込みだろうか。
もっとも、ギャンで割り込まざるを得ない状況にはそうそう陥らないと思うが。
勿論対空としても使えるが、優秀な対空技が豊富なギャンに飛び込む人はいないだろう。

連続技の締めとして使うのも構わないが、
連続ヒットしなくてもペンシルミサイルでキャンセルして、ラッシュをかける方が良いと思われる。

欠点は隙の大きさ。
高く飛び上がるので、ガードされると間合いは離れるが余裕で反撃確定。
また、無敵は発生直後からだが、攻撃判定発生はやや遅い。

パワースラッシュ   ボタン連打
前進しながら何度も突く。
見た目通りに、要はスプラッシュファーント。

威力が低いので連続技には使えない。
出が遅くリーチも短く、生出し等は論外だ。

となるとヒット数の多さを活かした削りに利用する事が思い浮かぶが、
先端を当てた場合を除き、確実に反撃を食らう。

そもそも強攻撃キャンセルで出しても連続ガードにならないほど遅いため、見てから飛ばれてしまう。
飛ばれれば反撃を受けるのはほぼ確実、喰らわなくても不利になるのは確実。

しかもコマンドがボタン連打で、注意しないと暴発する。良いとこ無しの技だ。
おそらく強すぎるギャンを弱くする目的で付けられたのだと思われる。


ジオング パイロット:シャア・アズナブル ステージ:「宇宙要塞ア・バオア・クー」

ダッシュアタックが強いように思えたが、微妙。
無敵時間を持つ技が無いのもきつい。

(ジオングは足が無いのでしゃがみポーズがありません)
・近立弱
連打で遠立弱まで繋いでダッシュアタック。ヒット・ガード問わず。
・遠立弱
2ヒット。近立弱から連打で繋ぐ。

ハンドビーム   236+ボタン
手を突き出して指先からビームを発射。
やたら威力が高い飛び道具。削り量も半端じゃない。

技中は喰らい判定が非常にデカくなっているので注意。
硬直が長い事もあり、遠距離以外でガードされると突進技やリーチの長い技で反撃がほぼ確定。

マウスビーム   2369+ボタン
口からビームを上方斜め45度に向けて発射。
とりあえず威力が高いのは長所だが、それ以外がてんでダメ。

射出角度の関係上、めくりや浅い飛び込みには対応できないし、
出るまでがやや遅いため、CPUみたいに対空に活用するのはまず無理だ。
そうなると先読みで使うしか無いのだが、空振りすれば反撃を受けるのは言わずもがな。

つまりCPUジオングが超反応で対空するためだけに存在する技で、人間が使う理由は無い。

ジャンプビーム   空中で236+ボタン
ビームを下方斜め45度に向けて発射。
本作唯一の空中必殺技だ。

発射後は後方に落下するので反撃を受けにくいので、手痛い反撃は受けにくい。
対空を見越して撃っておくとかする。

ダッシュアタック   646+ボタン
頭から突進していく、ジオングで一番強い技。

「コマンドが簡単」「発生が早い」「移動速度が速い」「ダウンを奪える」「威力が高い」「隙が無い」と、高性能。
本作の突進技では最強かもしれない。

これを連発してるだけで超強い! と思っていたが、割と微妙。
実際対戦してみると、思っていたより判定が弱い。


ドルメル パイロット:ラムイコ・シュタイン ステージ:「脱出」

通常技に遠近の区別はありません。

・勝利台詞
「ジオンの力を見たか・・・。
 しょせんあなたの力では勝てやしないのよ!」
「モビルスーツの操縦に不なれね。
 私の力、あまく見てもらっては、こまるわ!」

・立弱
相手が立ち状態限定だが、歩き立弱だけで半永久コンボ。
数次第では、J攻撃 → 歩き立弱×n → ヒートパイルで一発気絶。
しゃがんだ相手には空振りする事を利用して、投げを絡めた連携も出来そうか?
・屈中
ヒット確認キャンセルヒートパイルが可能。
また、ヒット後は再度屈中に繋げる事も出来る(シビアだが)。
・屈強
ホバー。ベガとは違ってキャンセルがかかる。ヒットガード問わずメガスラッシュ安定。
・ジャンプ↓要素中攻撃
判定が出続ける。どんな打点で当てても立弱に繋がる様子。

ヒートパイル   646+ボタン
多段ヒットするショルダータックル。

押したボタンの威力に比例して突進距離&突進速度が伸び、
1画面強を高速で移動する強ヒートパイルは、距離が離れて反撃が出来ない技への反撃を可能としている。

連続技にも当然組み込めて、歩き立弱×n or 屈中 → ヒートパイル は基本コンボだ。
無理すれば対空に使えなくも無いが、使わないのが無難。

欠点は技後の硬直。
ヒット後は近距離〜密着で数フレ有利の状態だが、
無敵技も発生の速い技も無いドルメルが密着状態になるのは危険であり、
技後に密着しやすい強ヒートパイルを連続技の締めに使うのは薦めにくい。

余談。突進速度を活かして、
(マルチランチャー撃つ) → ヒートパイル → マルチランチャーヒット → 以下略〜 というコンボが可能。

マルチランチャー   236+ボタン
前方に光弾を発射。
下のメガスラッシュとコマンドが重複しているので出しにくいが、
「41236ボタン」と入力するとかなり出しやすくなる。

光弾は高いところを飛んでいき、相手にしゃがまれると当たらない。
だがそれを利用して連携を仕掛けることも可能だ。
やりこまれれば、かなり危険な連携に発展しそう。

メガスラッシュ   2369+ボタン
飛ばないソニックブーム。
押したボタンで射出方向が以下の様に変化する。
弱:足元  中:前方  強:斜め上

ガードさせれば距離が開くため、反撃を受けにくい。
屈強キャンセルで撃つのがベター。ヒットしてようがガードされてようがほぼ安心だ。
ちなみに近距離では2ヒットする。

それから判定は見た目よりも微妙に長い。
また、画面端にて先端当て×nではめれそうだが、発生は速くないので割り込まれる。


・参考文献
ゲーメスト

もどる inserted by FC2 system