PS版 負けるな! 魔剣道2

メモ  連続技  もどる


メモ

・1.通常技をキャンセルしてダッシュが出せる 2.ダッシュ中に通常技を出せる
『「1」+「2」=(ダッシュして通常技)×n の永久コンボが普通に成立』
小攻撃ののけぞりでも永久コンボは充分可能。素手レベル。

現れる弊害は、通常技目押しの価値暴落。実質意味無し。
ダッシュはジャンプでキャンセルできないため、昇りジャンプ攻撃に繋がるものには僅かに価値が残るけど。

・のけぞり中でも、立・屈を切り替えられる。
これによって一部のコンボを回避可能。具体的には「蹴りまスワン」絡みのコンボとか。

・飛び道具は打撃技でもかき消せる。

・打撃技の攻撃判定同士をぶつけ合うと相殺されてしまう。相撃ちが起こらない訳ではない。

・R2ボタンが簡易必殺技ボタン。
レバーニュートラルでは前ダッシュ、レバー前・下・後に入れつつボタンで大威力の各種必殺技を出せる。

・ボタンを離したときにも必殺技入力受付。R2ダッシュも同じで、離した時もダッシュが出る。

・前ダッシュ&後ろダッシュの前半に無敵時間。

・キャラクターごとに防御力、気絶しにくさが異なっている。

・気絶について。
自分の体力ゲージが50%を切ると、相手を気絶させやすくなる。
相手の体力ゲージが50%を切ると、相手は気絶しにくくなる。
気絶すると喰らい判定をもって浮く。浮かせ技が無いキャラの場合、気絶が空中コンボ始動技に使える。

・魔奥義(超必)はどのキャラのものも全てガード不能。
起き上がりやらに重ねた場合は回避不能確定連携になるのか? 要調査。特にダッシュで回避できるかどうかを。
→ヒット発動型乱舞の場合、コマ投げでは投げることで回避が出来た。通常投げでは出来ない?

・地上受身が存在するようだがコマンドは不明。もしかしてCPU専用技か?

・攻撃力を倍化・半減させる魔法『ツヨイン』と『ヨワーレ』。本当に純粋に攻撃力が2倍、1/2になる。本気でやばい。
ちなみに防御力を倍化・半減させる魔法『カタイン』『ヘナーレ』は、ほとんど効果が無い。謎。

・マクロが全く安定しないコンボがある。

・一旦魔奥義発動可能状態になったら、ナオルンで体力を回復させても発動可能。
→体力満タンの方が見目麗しいので、撮影時には回復させること。
→と思ったら体力ゲージと気絶値が関連している。一概に体力全快撮影は良くないかも。

・ラウンド終了時に、1P2Pともに成立したコンボ段数の合計が表示される。
→木偶側の合計が0以外だと見目麗しくないので、体力を減らす際には単発の攻撃を用いること。

・2本先取固定。
→収録時には事前に1本取ること。1ラウンド目で撮ると音楽が続きっぱなしになって良くなさげ。

・ステージは必ず2Pのものになる。
同キャラに決まるコンボならともかく、他キャラ限定コンボの撮影時には2Pで撮影するしかないのか?

・マケンポーの左右向きなおすポーズが奇妙。
立っている時にはしゃがんで左右を向きなおし、しゃがんでいる時は立って左右を向きなおす。
蹴りまスワンでしゃがんでるマケンポーを飛び越すと立ち上がるのでヒットしてしまったり。アホっぽい。

・ジャンプするのに5フレームもかかる。プレイしていて違和感が物凄い。


連続技

剣野光
1.J大K−立大P−立小P−屈小P−立小K−屈小K−立大P−屈大P−立大K−小光連脚−大連打撃〜小拳導砲−魔火乱闘

マッキー
1.J大K−立大P−なんでや砲−大ごっくんチョ〜小けつパッチン−屈小K−大腐乱拳

マドンナー
1.立小P・立小K・立大K−大蹴りまスワン−J小K・J大K−立小K・立大P×2−大蹴りまスワン−J大P−屈小P−大魔ワルツ〜マズルカー

解説
光-1.小光連脚で気絶させると連打撃が空中コンボで間に合う
マッ-1.なんでや砲は体力の6,70%を奪う。気絶値も超高い
マド-1.空中百裂脚とも言える蹴りまスワンからは、ジャンプ攻撃を出せるためコンボ継続可能


もどる inserted by FC2 system