幽々白書2 格闘の章

メモ  連続技  もどる


メモ

〜システム編〜
・のけぞり中&ガード硬直中前半は、喰らい判定が消滅している。

・どうもステージ内に、画面端が2回ある様子。
イメージ的にはレイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ。内側の画面端を破壊すると本来の画面端へ行ける。
ただし内側の画面端は目に見えるわけでも、破壊時にエフェクトが発生するわけでもない。

・攻撃側にかかるヒットバックを消す方法がある。
画面端を背負った相手に特定の必殺技 (主に見た目が飛び道具の必殺技) をヒットなりガードなりさせると、
何故か攻撃側へのヒットバックが起きなくなってしまう。
この状態なら、一部キャラは弱P連打だけで永久コンボが可能。
ただしこの状態は、自分が攻撃を喰らうと解除されてしまう。

・一部のキャラでのみ可能なバグ。
ジャンプ攻撃を出しつつ相手を飛び越し 着地した瞬間に必殺技を出すと、
何故か着地した瞬間に 必殺技の攻撃判定が発生する。

・一定時間内に連続ヒットさせた通常技には、キャンセルがかからないっぽい。

・通常技をキャンセルして出せる必殺技と、キャンセルして出せない必殺技が存在。法則性は無いようだ。
ただ、超必は全キャラともキャンセルして出せない。
溜め技でキャンセルする場合は、通常技を当ててから溜め始めないとダメ。

・ヒットバックは攻撃しているキャラが向いている方向ではなく、攻撃を喰らっている木偶が向いている方向で決まる。
早い話が、相手の裏から殴るだけで永久。

・キー操作は上より左右の入力が優先されるらしく、
攻撃判定発生中にはバックジャンプをしようとしても立ガードになってしまう。

・相手と左右位置が入れ替わってから向き直すまでにかかる時間がとんでもなく長い。

・相手を飛び越したジャンプの着地直後に(?)通常技を出すと、逆を向いたまま通常技を出せる。
これは修の拳など、一部の必殺技・超必殺技などでも可能。あまり利用できなさそう。

〜キャラ編〜
・タコ殴りは移動投げ。コンボには組み込めない。

・桑原のK投げは、投げ終えた後たまに相手が地上に残ってしまう。反撃が確定する。

・朱雀の空中投げを地上すれすれで成立させると、相手が空中で固まってしまう。
どうやってもこの状態は回復できず、攻撃も当てられないので、リセットするしかなくなる。

・飛影は弱ショットガンなどの一部の技で2ヒットのコンボを喰らうと、その時点で何故か吹き飛ぶ。

・飛影の屈弱Pは、技中に強ボタンを連打すると稀に2ヒットする。

・トレーニングモード限定の修の拳溜め続けは、裏からなら投げられる。

・修の拳の突進部分は、ガードモーションの取れない打撃技。

・死々若丸の超必は、降りてきているところを簡単にのぼりジャンプ攻撃で潰される。

・戸愚呂80%の屈弱Pは、他の通常技全てへと連打キャンセル可能。屈弱連打だけで一発気絶も狙える。

・ダークネスボディブロー (相手の目前に一瞬でワープしてガード不能打撃) は、
注意していれば余裕で見てから飛べる。一応屈弱P空振りから出せば少しは見切りにくくなるが。
しかも相手が地上にいなければ、攻撃判定すら発生しない始末。重ねるとか無理っぽい。

・戸愚呂100%の通常技は ほぼ全てがヒット後有利。
弱強遠P・弱強屈P・遠強K以外全ての通常技が、ヒット後同じ技に繋がる。アホか。
また 立強Kは、膝から下に喰らい判定無し。
立遠Pは、腕に喰らい判定無し。屈Pは、上腕に喰らい判定無し。屈Kは、ふくらはぎあたりまで喰らい判定無し。

・フルパワータックル (画面縦1/2・横1/3に巨大化してガード不能の体当たり) は、
「フルパワー!」の「フルパ」の辺りまで喰らい判定あり。割り込みとかで出したら負け確定。
投げられ判定がどうなっているかは知らね、1人で調べるのはすげー無理。つーか2人でも無理っぺえ。
攻撃判定発生中は完全無敵っぽい。その後は不明。


連続技

幽助
1.小足×n
2.J強K−近強K−弱ショットガン−屈強K〜屈弱K×4−近弱K−近強K−弱昇龍K〜超霊丸

桑原
1.J強K−弱ダッシュ霊剣−屈強P−近強K〜K投げ

蔵馬
1.遠強P−近強P×2−3強K〜近強P−妖狐変化
2.J強K−近強P−(近強K−弱薔薇棘鞭刃)×n

幻海
1.暴れ飛龍〜弱霊丸−近強P


1.近強K−妖気玉

死々若丸
1.J強P−近強K−近弱P−魔哭鳴斬剣

戸愚呂100%
1.弱指弾×n
2.弱武装闘気×n
3.立弱P×n
4.K投げ(即死)
5.ダウンさせる−フルパワータックル
6.J強K−遠弱P−弱指弾−遠弱K−弱指弾−弱爆砲波〜屈強P−弱武装闘気−近弱P−近強K−強ジャンピングショルダータックル〜フルパワータックル
7.(ビーストタックル−屈強K−弱指弾)×n (永久連続ガード)

解説
桑-1.K投げ連打だけで即死まで行ける
蔵-1.超必を組み込める稀有なコンボ
幻-1.暴れ飛龍は、ラストの蹴りを外せば自由に追撃を入れられる
戸-4.K投げはつかみ投げなので連打すれば即死
戸-5.出始め以外完全無敵のフルパワータックルはガード不能
戸-7.弱指弾で体力を削れるうえ霊力ゲージも回復するのでそのまま削り殺せる


もどる inserted by FC2 system