単行本コメント  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  別冊ヤングマガジン  もどる


妹は思春期 コミックスコメント

・ 1巻
長い道のりでしたが、ついに単行本第1巻が出ました。
次が出る保証はないので、これを記憶に刻みつつ、
とは言え4コマ漫画なので、気軽に笑って読んでいただければ幸いです。

・ 2巻
出ました。2巻が。
前巻から記憶を刻みつつ、
買ってくださった方、
ありがとうございます。

・ 3巻
3巻目です。
買ってくださった方に感謝。
最近、やたらとキャラが増えてきましたが、
今後どうなるかは自分でもわかりません。

・ 4巻
単行本の作業は楽しいです。
時間があればもっとよかったけど‥‥。

・ 5巻
最近涙もろい自分がいます。
映画などを観ているとちょっとしたシーンで
目頭が熱くなってしまう‥‥。
私にはそんなマンガは描けませんので
4コマを描きました。楽しんでください。

・ 6巻
最近、海外のコメディドラマにハマってます。
ああいうベタベタなギャグが好き。
それにくらべてこのマンガはグダグダですね。

・ 7巻
第7巻出ました。
最近体力落ち気味です。
ゲームで徹夜とかもう無理です。
仕事は…まあ、なんとか。

・ 8巻
連載200回記念のときやった
アンケートの結果
人気1位はアキでした。
2位はシンジでした。
3位はマナカでした。
4位はカナミでした。
5位は…以下、割愛。

・ 9巻
9巻出ました。
表紙はCGで塗りました。
話かわりますが、
食べ物はカレー味が好きです。

・ 10巻
10巻出ました。
妹は思春期はこれで終わりますが、
カナミたちは妄想の中で生き続けます。


妹は思春期 巻末コメントとアンケート

2007年

・ 52 号 「269」
6年間、ありがとうございました。
Q : 死ぬまでに一度は食べてみたい料理といえば?
A : 国産マツタケ丸ごと一本。

・ 51 号 「268」
次回で終わります。
Q : もう一度見てみたい深夜番組といえば?
A : 『ワールドダウンタウン』です。

・ 50 号 「267」
ドライブしました。
Q : 行ってみたい世界遺産といえば?
A : 法隆寺。

・ 49 号 「266」
夜食をカップめんにしたら、胃がもたれました。
Q : 子供の頃コレクションしていたものといえば?
A : ガン消し。

・ 48 号 「265」
寝不足です。
Q : 異性の”イラッ”とくる仕草といえば?
A : どうでもいいです。

・ 47 号 「264」
爪切りました。
Q : 映像化してほしい小説といえば?
A : 特になし。

・ 46 号 「263」
最近、やたらノドが渇きます。
Q : 今、最も気に入っているサイトといえば?
A : ウィキペディアです。

・ 45 号 「262」
最近、体がカタくなりました。
Q : "チャレンジャー"という言葉が最も似合う人といえば?
A : 特に思いつきません。

・ 44 号 「261」
首痛いです。
Q : 小学生の頃、昼休みによくした遊びといえば?
A : ドッジボール。

・ 43 号 「260」
『オブリビオン』おもしろいなぁ。
Q : 今、一番会ってみたい有名人といえば?
A : ゴメス・チェンバリン。

・ 42 号 「259」
本棚買いました。
Q : 身の回りで起こった不思議な出来事といえば?
A : 朝起きたら、勝手にテレビがついていた。

・ 41 号 「258」
知らないうちに筋肉痛になりました。
Q : 最近、楽しみにしているTV番組といえば?
A : 野球中継。

・ 40 号 「257」
暑さのおかげで早起きになりました。
Q : 「あー大人になったなあ」と思った瞬間といえば?
A : 大人買いしたとき。

・ 39 号 「256」
ひたすら暑いです。
Q : 夏休み、力を入れた自由研究といえば?
A : 記憶にございません。

・ 38 号 「255」
やっとコタツ片づけました。
Q : 最近「やっちゃったなー」と思った瞬間といえば?
A : 寝坊した。

・ 36/37 号 「254」
ヨーグルトきのこ、飲みはじめました。
Q : 今、一番応援している人といえば?
A : 自分。

・ 34 号 「253」
『ダイ・ハード』の新作観たいなぁ。
Q : 夏に聴きたい曲といえば?
A : ラジオ体操の曲。

・ 33 号 「252」
無くしたと思っていた愛用のペンが出てきました。
Q : 動物にまつわる思い出といえば?
A : 子供の頃、ザリガニを飼っていたら異常繁殖した。

・ 32 号 「251」
最近、暑さで目が覚めます。
Q : マイブームといえば?
A : 麦茶です。

・ 31 号 「250」
麦茶が美味しい季節になりました。
Q : 最近、恥ずかしかった瞬間は?
A : 字が汚くて、相手に間違えられてしまった。

・ 30 号 「249」
単行本作業しています。
Q : 寝苦しい夜の過ごし方といえば?
A : 根性でそのまま寝る。

・ 29 号 「248」
最近また肩こります。
Q : 食べてみたい、ご当地グルメといえば?
A : 大阪のタコ焼き。

・ 28 号 「247」
最近、暑くなってきました。
Q : 全巻そろえたお気に入りのマンガといえば?
A : 『るろうに剣心』です。

・ 27 号 「246」
口内炎できました。
Q : 最近、思わずあせってしまった瞬間といえば?
A : うっかり居眠りしてた時。

・ 26 号 「245」
そろそろコタツが邪魔になってきました。
Q : 冷蔵庫につねに入っているものといえば?
A : 飲料水。

・ 25 号 「244」
散髪したいです。
Q : 生まれて初めて行ったデートスポットといえば?
A : ゲーセン。

・ 24 号 「243」
首、寝違えました。
Q : よく言う口癖といえば?
A : 肩痛い。

・ 23 号 「242」
座りすぎで座椅子がヘコんできました。
Q : 子供のころ、毎週欠かさず観ていたアニメといえば?
A : 『ドラゴンボール』。

・ 21/22 号 「241」
十数年ぶりにガチャガチャやりました。
Q : 好きなラーメンといえば?
A : 味噌ラーメン。

・ 20 号 「240」
春は眠たくなります。
Q : 「世の中、便利になったなぁ」と思った瞬間といえば?
A : 初めてインターネットをやった時。
※ 自画像が城島カナミ。

・ 19 号 「239」
久しぶりに車を運転しました。
Q : かつて好きだったアイドルといえば?
A : 名前が思い出せません。

・ 18 号 「238」
やっと暖かくなりました。
Q : 全然使っていない電化製品の機能といえば?
A : 携帯電話の通話以外の機能。

・ 17 号 「237」
CGの勉強してます。
Q : よく忘れてしまうものといえば?
A : タレントの名前。

・ 16 号 「236」
部屋の掃除しました。
Q : 似ていると言われる有名人といえば?
A : 言われたことありません。

・ 15 号 「235」
緑茶にハマってます。
Q : 家から50メートル以内にあってほしいモノといえば?
A : コンビニ。

・ 14 号 「234」
最近、運動不足です。
Q : 好きな弁当のおかずといえば?
A : 玉子焼き。

・ 13 号 「233」
ペンのインクが切れました。
Q : 最近、見た夢といえば?
A : 見ても忘れちゃいます。

・ 12 号 「232」
最近、肩こります。
Q : 常に買いおきしているものといえば?
A : 原稿用紙。

・ 11 号 「231」
部屋の蛍光灯が切れました。
Q : 好きなニオイといえば?
A : カレー。

・ 10 号 「230」
寒いと長風呂してしまいます。
Q : 生で観てみたいステージといえば?
A : 楽天イーグルスのプレーオフ。

・ 09 号 「229」
今年に入って初めて車運転しました。
Q : 日課にしていることといえば?
A : 寝る前に水一杯。

・ 08 号 「228」
散髪しました。
Q : 心に残る決めゼリフといえば?
A : ゲームは1日12時間。

・ 07 号 「227」
大掃除しました。
Q : 愛着をもって使い続けているものといえば?
A : ペン。

・ 06 号 「226」
あけましておめでとうございます。
Q : 2007年、新たにチャレンジしたいことといえば?
A : 規則正しい生活。

・ 04/05 号 「225」
座イス買いました。
Q : 今年一年間、もっとも興奮したことといえば?
A : ゲームでレアアイテム取った時。

・ 02/03 号 「224」
肩こってます。
Q : 取ってみたい資格・免許といえば?
A : 料理覚えたのでそーゆーの。

・ 01 号 「223」
寒い日のおしるこは格別でした。
Q : 仕事場のルールといえば?
A : 身体を大切に。


2006年

・ 52 号 「222」
口内炎治りました。
Q : 自分にとっての大切な記念日といえば?
A : 誕生日くらいしか。

・ 51 号 「221」
口内炎ができました。
Q : もう一度観たいテレビ番組といえば?
A : 『緑山高校 甲子園編』。

・ 50 号 「220」
こたつで寝てしまいます。
Q : 携帯電話の待ち受け画面はなんですか?
A : 初期設定のままです。

・ 49 号 「219」
部屋が少し片づきました。
Q : 自分の元気(パワー)の源といえば?
A : サプリメント。

・ 48 号 「218」
こたつ出しました。
Q : 最近お気に入りの曲といえば?
A : ないです。

・ 47 号 「217」
肩痛いです。
Q : コンビニでよく買うものといえば?
A : 夜食とか。

・ 46 号 「216」
足元が冷えます。
Q : 学生時代、夢中になったことといえば?
A : マンガ書いてました。

・ 45 号 「215」
単行本、12月くらいに出るそうです。
Q : 老後の生活を送りたい場所といえば?
A : 地元でいいです。

・ 44 号 「214」
単行本の作業をしてます。
Q : 健康のために、気を使っていることといえば?
A : ストレッチ。

・ 43 号 「213」
ストレッチが日課になっています。
Q : 憧れのヒーロー、ヒロインといえば?
A : 昔はよく戦隊モノ見てました。

・ 42 号 「212」
最近ニキビがよくできます。
Q : 食わず嫌いなものといえば?
A : 酢の物。

・ 41 号 「211」
『時をかける少女』観たいです。
Q : いまも心に残る思い出の小説といえば?
A : 『ズッコケ三人組』。

・ 40 号 「210」
部屋の掃除しました。
Q : 現在、仕事場で改善したいところといえば?
A : 仕事机。

・ 39 号 「209」
毎日暑いです。
Q : 故郷の自慢といえば?
A : 牛タンとか。

・ 38 号 「208」
高校野球は熱いですね。
Q : 最近買ったDVDソフトといえば?
A : 『ゲームセンターCX』。

・ 36/37 号 「207」
最近また肩こります。
Q : 好きな画家またはイラストレーターといえば?
A : 堀部秀郎氏。

・ 35 号 「206」
不眠症が治った気がします。
Q : 最近、気になったニュースといえば?
A : 好きな絵師さんが亡くなられたこと。

・ 34 号 「205」
爪切りました。
Q : お気に入りのホームページといえば?
A : ゲームメーカーとか。

・ 33 号 「204」
髪切りました。
Q : 外食に行ったときに、よく注文するメニューといえば?
A : 外食しません。

・ 32 号 「203」
無意識に消しゴムのカス集めて、粘ってます。
Q : お気に入りのプレイスポットといえば?
A : 出かけません。

・ 31 号 「202」
仕事部屋暑すぎます。
Q : いま一番会ってみたいアスリートといえば?
A : とりあえず楽天の試合観に行きたいです。

・ 30 号 「201」
最近サプリメント飲んでます。
Q : これだけは直らない、昔からの癖といえば?
A : 爪をかんだり。

・ 29 号 「200」
『New スーパーマリオブラザーズ』買ったけど、DSがどこにも売ってません。
Q : 夏が待ち遠しい食べ物&飲み物といえば?
A : アイス。

・ 28 号 「199」
最近暑くなってきました。
Q : 「これは笑った!」という、お笑い芸人さんの一発ギャグといえば?
A : 瞬間メタル。

・ 27 号 「198」
最近寝ると肩こります。
Q : ワールドカップドイツ大会、いよいよ開幕! 一番好きな球技といえば?
A : 野球。

・ 26 号 「197」
今年に入って初めてアイス食べました。
Q : もっとも魅力を感じるミュージシャンといえば?
A : 音楽は疎いので。

・ 25 号 「196」
くしゃみが止まりませんでした。
Q : "人生最後の食事"なにを食べますか?
A : カレー。

・ 24 号 「195」
春は過ごしやすくていいです。
Q : マンガ誌以外で、よく読む雑誌といえば?
A : 資料さがしがてらにファッション誌。

・ 23 号 「193」
瞬間メタルにツボりました。
Q : タイムマシンがあって未来へ行けるとしたら、何歳の自分を見てみたい?
A : 見たくありません。

・ 21/22 号 「192」
最近パソコンの調子が悪いです。
Q : タイムマシンがあって過去に戻れるとしたら、何歳の自分に戻ってみたい?
A : 特に戻りたくありません。

・ 20 号 「192」
単行本の作業終わりました。
Q : 今、自分を一番癒してくれるものといえば?
A : お風呂。

・ 19 号 「191」
マヨ明太子のおにぎり美味しいです。
Q : 海外で一番魅力的な場所は?
A : 宇宙。

・ 18 号 「190」
行きつけの画材屋がなくなってました。
Q : 自宅や仕事場にある、どうしても捨てられないモノといえば?
A : 輪ゴム。

・ 17 号 「189」
歩いただけで筋肉痛になりました。
Q : 最近、お気に入りのテレビ番組といえば?
A : 通販番組。

・ 16 号 「188」
単行本の作業してます。
Q : お花見の季節到来! 「これだけはハズせない!!」お酒のツマミといえば?
A : 酒飲めないけど、するめです。

・ 15 号 「187」
おやしらずが、はえました。
Q : 子どものころ、夢中になった遊びといえば?
A : ファミコン世代です。

・ 14 号 「186」
親知らずが生えてきました。
Q : 3月は別れや旅立ちの季節‥‥。"卒業"の思い出といえば?
A : 来賓の長い話。

・ 13 号 「185」
長時間テレビにむかってたら、背中が痛くなりました。
Q : 寒い冬も残りわずか! 春の訪れを感じる瞬間といえば?
A : ストーブを使わなくなった時。

・ 12 号 「184」
久しぶりに車で雪道走って緊張しました。
Q : ギャンブルで勝負してみたい人といえば?
A : ギャンブルしないので。

・ 11 号 「183」
口内炎が痛いです。
Q : バレンタインデーにチョコレートをもらいたい女性有名人といえば?
A : チョコは苦手です。

・ 10 号 「182」
なかなかいい消しゴムに出会えません。
Q : 一番好きなウィンタースポーツといえば?
A : インドア派です。

・ 09 号 「181」
冬は鍋が美味しいです。
Q : もしペットを飼うとしたら?
A : 柴犬。

・ 08 号 「180」
大掃除しました。
Q : とっておきの縁起(験)の担ぎ方といえば?
A : 縁起の悪い数字はあまり使いません。

・ 07 号 「179」
エアコンの暖房があまり利きません。
Q : 人生の先輩として、新成人に一言お願いいたします。
A : 節度を守るといいと思います。

・ 06 号 「178」
新しいコート買いました。
Q : 「1年の計は元旦にあり!」2006年の抱負をお願いいたします。
A : 健康。

・ 04/05 号 「177」
雪を見ました。
Q : プレイバック2005B 2005年、最もビックリした出来事といえば?
A : 地震。

・ 02/03 号 「176」
仕事で数時間座り続けていたら、お尻痛くなりました。
Q : プレイバック2005A 2005年、最も満足したお買いモノといえば?
A : 電子辞書。

・ 01 号 「175」
コタツに入ると眠くなります。
Q : プレイバック2005@ 2005年、最も気になった有名人といえば?
A : レイザーラモンHG。


2005年

・ 52 号 「174」
『トゥルー・コーリング』の続編やらないんでしょうか。
Q : 健康管理のために気を配っていることといえば?
A : うがい。

・ 51 号 「173」
部屋を掃除しました。
Q : 最も印象に残っているマンガのセリフといえば?
A : "かめはめ波"。

・ 50 号 「172」
最近、早起きするようになりました。
Q : 一番お気に入りのお酒といえば?
A : お酒は飲みません。

・ 49 号 「171」
夜寒くなってきました。
Q : "かっこいい男"の条件といえば?
A : 逆に知りたいですが。
※ 自画像が城島カナミ。

・ 48 号 「170」
最近特に何もありません。
Q : 「ウルウル‥‥」人生で一番感動した映画といえば?
A : 『ディープ・インパクト』。

・ 47 号 「169」
今さら蚊にやられました。
Q : もし可能であれば、会ってみたい故人といえば?
A : 織田信長。

・ 46 号 「168」
口内炎が痛いです。
Q : 「フゥ――‥‥」一番落ちつける場所といえば?
A : 自分の部屋です

・ 45 号 「167」
最近トイレが近いです。
Q : 「これだけは譲れない!」自分のこだわりといえば?
A : カップめんはカップヌードル。

・ 44 号 「166」
なんか肩こります。
Q : 最愛の人につくってもらいたい手料理といえば?
A : カレーとか。

・ 43 号 「165」
車を車検に出しました。
Q : これまでで最も熱心にコレクションしたものといえば?
A : ガン消しとか。

・ 42 号 「164」
めっきり涼しくなりました。
Q : やってみたい"大人の"遊びといえば?
A : 大人買いとか。

・ 41 号 「163」
『猫の恩返し』を見ました。
Q : 「ぜひ続編を読みたい!」というマンガといえば?
A : 続編希望しない派です。

・ 40 号 「162」
ヤンマガカレー、おいしかったです。
Q : これまでの人生で一番、もらって嬉しかったお土産といえば?
A : 温泉まんじゅう。

・ 39 号 「161」
今年も海に行くことはありませんでした。
Q : 思わず"グッ"ときてしまう異性のしぐさといえば?
A : 上目づかいとか。

・ 38 号 「160」
暑いのにクーラーが肌に合わなくて困ります。
Q : 子どものころ、一番好きだった給食のメニューといえば?
A : カレー。

・ 36/37 号 「159」
ニキビが痛いです。
Q : 夏本番!! 夏を乗り切るスタミナ源といえば?
A : 焼き肉。

・ 35 号 「158」
やっとコタツをかたづけました。
Q : 生まれて初めて買ったレコード(CD)といえば?
A : 買ったことありません。

・ 34 号 「157」
部屋の掃除したいです。
Q : 子どものころ、夏休み一番の思い出といえば?
A : ゴロゴロしてました。

・ 33 号 「156」
暑くてダレます。
Q : 「キィー!」これだけは許せないマナー違反といえば?
A : 路駐。

・ 32 号 「155」
麦茶が美味しいです。
Q : 一番愛着のあるロボットといえば?
A : あまり記憶にないけどガンダム。

・ 31 号 「154」
単行本の作業始めました。
Q : 担当編集者から言われて嬉しかった一言は?
A : ネームをほめられたとき。

・ 30 号 「みなみけも妹も思春期」
最近暑くなってきました。(氏家)
エアコンの掃除が楽しいです。(桜場)
Q : 何か一つ外国語をマスターできるとしたら、何語にしますか?
A : 英語。

・ 29 号 「153」
海外のコメディ ドラマって好きです。
Q : 一番好きな刺身といえば?
A : まぐろ。

・ 28 号 「152」
『グリーンマイル』見ました。
Q : いつかは読破してみたい本といえば?
A : 『かりあげクン』。

・ 27 号 「151」
納豆がやめられません。
Q : 「この人の自伝なら読んでみたい」と思える人は?
A : 楽天の誰か。

・ 26 号 「150」
部屋のそうじしました。
Q : つい買いそびれてしまう日用品といえば?
A : 事前にメモるので、買い忘れはないです。

・ 25 号 「149」
『プレデター2』見ました。
Q : いちばん好きな「丼もの」といえば?
A : 豚キムチ丼。

・ 24 号 「148」
ツメ切りました。
Q : 深夜営業もしてほしいお店といえば?
A : 画材屋。

・ 23 号 「147」
目のクマが消えません。
Q : 久しぶりにやってみたい、なつかしのゲームといえば?
A : ファミコン。

・ 21/22 号 「146」
また口内炎ができて痛いです。
Q : もっとも印象深かった童話や、むかし話といえば?
A : 『まんが 日本昔ばなし』で絵が恐かったやつ。

・ 20 号 「145」
新しい靴を買ったら、サイズ小さかったです。
Q : もっとも美味だと思うジュースといえば?
A : アミノ酸とか。

・ 19 号 「144」
楽天がんばってください。
Q : いちばん好きな中華料理のメニューといえば?
A : 牛タンラーメン。

・ 18 号 「143」
服買ったら、サイズ間違えてました。
Q : もっとも思い出が詰まっている駅といえば?
A : 初めての東京駅。

・ 17 号 「142」
最近、肩こります。
Q : もっとも魅力を感じる女性アスリートといえば?
A : シャラポワ。

・ 16 号 「141」
なにか甘いものが食べたい気分です。
Q : 「この地球上から消えてほしい」と切に願うものは?
A : ゴキブリが苦手なんです。

・ 15 号 「140」
散髪したいです。
Q : あなたが今、「卒業」したいものといえば?
A : 遅寝遅起き。

・ 14 号 「139」
最近やたらゴミが出ます。
Q : 金とスペースさえあれば、自宅に作ってみたい施設といえば?
A : 部屋をもう一コ。

・ 13 号 「138」
早く春が来てほしいです。
Q : いちばん好きな串焼きといえば?
A : ねぎま。

・ 12 号 「137」
『アルマゲドン』観て、泣きました。
Q : もっとも好きだった動物のキャラクターといえば?
A : トムとジェリー。

・ 11 号 「136」
今さら『ダイ・ハード2』観ました。
Q : 一番好きな洋菓子といえば?
A : 和菓子の方が好きです。

・ 10 号 「135」
最近、寝不足です。
Q : 新聞や雑誌のコラムなどで、好きなものといえば?
A : スポーツ関連。

・ 09 号 「134」
部屋をかたづけても何故かすぐちらかります。
Q : 値下げを断行してもらいたい商品といえば?
A : 所得税。

・ 08 号 「133」
雪の日の車の運転は緊張します。
Q : 今年、買い替えを狙っているものといえば?
A : Gペンとか。

・ 07 号 「132」
ツメ切ってたら、深ヅメしちゃって痛いです。
Q : 「これは手放せない!」という防寒グッズといえば?
A : コタツ。

・ 05/06 号 「130/131」
明けましておめでとうございます。
Q : 2005年の抱負をどうぞ!
A : いろいろがんばります。

・ 04 号 「129」
12月でこの暖かさは不気味に感じます。
Q : 今年一年をふり返ってみて、最大の「成果」といえば?
A : 連載100回いった事。

・ 02/03 号 「128」
免許更新してきました。
Q : 2004年、あなたが選ぶ流行語大賞は?
A : 「自己責任」。

・ 01 号 「127」
少しだけ部屋を片付けました。
Q : 異性の体で一番最初に目がいくところといえば?
A : 顔とか。


2004年

・ 53 号 「126」
髪切りました。
Q : この冬、ぜひとも食べてみたい「鍋」といえば?
A : かに。

・ 52 号 「125」
『ディープ・インパクト』を観て、また泣きました。
Q : もしもペンネームをつける(変える)としたら、何にしますか?
A : 30分考えましたけど、何も出ません。

・ 51 号 「124」
コタツ出しました。
Q : 「(血液型)何型っぽい」と言われることが多いですか?
A : 0型ですけど、ありません。

・ 50 号 「122/123」
散髪に行きたいです。
Q : お気に入りのファーストフード店といえば?
A : マック。

・ 49 号 「121」
寒いのは苦手です。
Q : 食欲の秋です。秋の味覚で一番好きなものは?
A : さんま。

・ 48 号 「120」
パソコンが壊れたので、買いなおしました。
Q : スポーツの秋です。一度は生観戦してみたいスポーツイベントといえば?
A : 野球とか。

・ 46 号 「119」
最近、右腕が痛いです。
Q : もっともショックを受けた「解散」といえば?
A : ないです。

・ 45 号 「118」
身体動かしたいです。
Q : 一度でいいからなってみたい「オーナー」といえば?
A : もし例の新球団ができるならば。

・ 44 号 「117」
肩コリがひどいです。
Q : ここ最近の、理解しがたい「流行」といえば?
A : 『冬ソナ』がどうも‥‥。

・ 43 号 「116」
口内炎が頻繁にできて困ってます。
Q : 「映画化したら面白そうだな」と思う小説やマンガといえば?
A : いえ、特に。

・ 42 号 「115」
半日しゃっくりに悩まされました。
Q : 国内外を問わず、いま注目している俳優といえば?
A : 田村正和氏。

・ 41 号 「114」
部屋の掃除をしたいです。
Q : もっとも印象に残っている、遠足で行った場所といえば?
A : 修学旅行の時のディズニーランド。

・ 40 号 「113」
なんか部屋に蚊がいます。
Q : 「生産中止になったら大ショック!」というものはありますか?
A : 仕事で使うトーンとか。

・ 39 号 「112」
きゅうりの古漬けがおいしいです。
Q : もっとも印象に残っている金メダリストといえば?
A : 井上康生選手。

・ 37/38 号 「111」
早くも暑さでバテ気味です。
Q : 五輪の聖火リレー。最終走者を自分で決められるとしたら、誰を?
A : SHINJO。

・ 36 号 「110」
何か右腕が筋肉痛になりました。
Q : オリンピック開幕間近! 注目している選手or団体は?
A : 野球です。

・ 35 号 「109」
暑い日が続いて寝不足です。
Q : 暑〜い夏にオススメの恐怖映画といえば?
A : ホラー系はあんまり。

・ 34 号 「108」
口内炎ができて痛いです。
Q : 「対談したら面白そうだな」と思う有名人は?
A : 特にいないです。

・ 33 号 「107」
出掛けてきました。
Q : 一度でいいから行ってみたい、海外の観光名所といえば?
A : ピラミッドとか。

・ 32 号 「105/106」
出かけたい気分です。
Q : 「一週間、これしか食べてはいけない」と言われたら何を選びますか?
A : 納豆。

・ 31 号 「104」
最近暑いです。
Q : これまでにかかってきた電話で、一番うれしかったものは?
A : 「この漫画が入選した」という電話がすごかったです。

・ 30 号 「103」
出前のワンタンメンがとても美味しかったです。
Q : 最近、怒りをおぼえたニュースや出来事といえば?
A : 年金制度改悪。

・ 29 号 「102」
頭痛に悩まされました。
Q : 「これなら得意だ!」という手料理といえば?
A : インスタントラーメンくらいしか。

・ 28 号 「101」
最近気温が不安定で嫌です。
Q : 最近、思わず笑ってしまったニュースや出来事といえば?
A : ないです。

・ 27 号 「100」
口内炎が一度に2ヵ所もできてしまい、痛くて大変です。
Q : 眠くて仕方ない時の対処法といえば?
A : 寝ます。

・ 26 号 「099」
最近レトロゲームにハマってます。
Q : 古今東西を問わず、いちばん好きな芸人といえば?
A : 村上ショージ氏。

・ 25 号 「098」
最近レトロゲームにハマってます。
Q : もしも恋愛映画を撮るとしたら、ヒロインに選ぶのは?
A : 恋愛はあんまり‥。

・ 24 号 「097」
履きなれない靴のせいで足が痛いです。
Q : 引っ越すとしたら住んでみたい街といえば?
A : 暖かい所ならどこでも。

・ 22/23 号 「096」
買い物するとき、税込価格表示に違和感を感じる今日この頃。
Q : 大型連休到来! この機会に決行してみたいことといえば?
A : それ以前に休みがとれません。

・ 21 号 「095」
最近やっと暖かくなってきて、寒がりの私としてはうれしいです。
Q : 最近観た映画のなかで面白かったものといえば?
A : 『エイリアン3』。

・ 20 号 「094」
出前でとったラーメンとギョーザがおいしかったです。
Q : 球春到来! セ・パ両リーグの優勝チーム予想は?
A : セは戦力的に巨人。パはプレーオフでハム。

・ 19 号 「093」
靴買いたいです。
Q : お気に入りの画集or写真集といえば?
A : 持ってないです。

・ 18 号 「092」
この前、初めてケイタイのカメラを使いました。
Q : 体力の限界に挑んだ経験といえば?
A : 高校で5km走らされた時に限界を。

・ 17 号 「091」
部屋の電話の調子が悪いです。
Q : 最近、「いいな」と思ったCMや広告といえば?
A : 燃焼系とか。

・ 16 号 「089/090」
『イノセンス』観たいです。
Q : ムラムラきてしまう女性の職業といえば?
A : 教師とか。

・ 15 号 「088」
外の空気吸いたいです。
Q : これまでの人生で、一番幸運だったと思う出会いは?
A : 道に落ちていた100円玉との出会い。

・ 14 号 「087」
最近お腹の調子が悪いです。
Q : 外食をともにする機会が一番多い人といえば?
A : 正直、いません。

・ 13 号 「086」
久しぶりにドライブしてきました。
Q : 欠かさずビデオに録っていたテレビ番組といえば?
A : 子供の頃、アニメはよく録ってました。

・ 12 号 「085」
緑茶が美味しいです。
Q : みそ汁の具で一番好きなものといえば?
A : ふ。

・ 11 号 「084」
口内炎がやっと治りました。
Q : 一番好きなインスタント食品といえば?
A : やきそば(からしマヨネーズ入り)。

・ 10 号 「083」
口内炎が痛くて困ってます。
Q : お気に入りのラジオ番組といえば?
A : ラジオ持ってません‥‥。

・ 09 号 「082」
自宅の電話の調子が悪いです。
Q : 今までで一番お金をかけた食事といえば?
A : 300円以上もするカップ麺とか。

・ 08 号 「081」
最近、ウチの近所にやたらと、いろいろな店が建ちはじめました。
Q : 今いちばん欲しい電化製品といえば?
A : ドライヤー。

・ 06/07 号 「080」
春が待ち遠しいです。
Q : 今年、ひそかに狙ってみたい自己新記録といえば?
A : 自動車運転の無事故・無違反。

・ 04/05 号 「079」
新しいパジャマがほしいです。
Q : 自分にとっての2003年を、漢字1文字であらわすと?
A : 「早」。

・ 03 号 「078」
部屋でインクまき散らして大変なことになりました。
Q : 今年一年をふり返ってみて、もっとも嬉しかった出会いといえば?
A : 正直、出会ってません。

・ 02 号 「077」
部屋を掃除してたら木刀が出てきました。
Q : 自宅などで防犯のために心がけていることといえば?
A : こまめに戸締まり。

・ 01 号 「076」
古い雑誌がたまりまくって部屋がせまくなってきました。
Q : 今年もあと1ヵ月。年内に叶えたい、ささやかな願いといえば?
A : 髪切りたいです。


2003年

・ 52 号 「075」
髪を切りたいです。
Q : ギャンブルにまつわる、おいしいor苦い思い出といえば?
A : ギャンブルやらないんで、ないです。

・ 51 号 「074」
このところ目が疲れやすくなったので目薬がほしいです。
Q : 老後にハマっていそうな趣味といえば?
A : 平穏に暮らせればそれでいいです。

・ 50 号 「073」
最近、足の指の骨を鳴らせるようになりました。
Q : 辛い時に勇気づけられた思い出の一曲といえば?
A : ゲームのサントラ。

・ 49 号 「072」
最近行きつけの文房具屋の店員に顔覚えられました。
Q : 一足早く食べてみたい冬の味覚といえば?
A : 鍋。

・ 48 号 「071」
最近、辛いものにハマりました。
Q : 金と時間さえあれば、手をつけてみたい趣味といえば?
A : たくさん寝たいです。

・ 47 号 「070」
寒くなってきたこの時季、風呂がとても気持ちいいです。
Q : ネタに困った時の逃げ道or打開策といえば?
A : ひたすらボーっとします。

・ 46 号 「069」
パソコン買い替えました。98とXPってこんなにも性能に差が。
Q : オークションにかけてみたい持ち物といえば?
A : 子供の頃に集めていた『ガン消し』。邪魔だから。

・ 45 号 「068」
あれだけおかしかったパソコンがなおりました。
Q : 名前がカッコいいと思うマンガのキャラといえば?
A : テレシコウ。

・ 44 号 「067」
ヒゲ剃りました。
Q : お気に入りだった特撮ヒーローといえば?
A : ウルトラマン系。

・ 43 号 「066」
夏ヤセしました。別に暑くなかったのに‥‥。
Q : はじめて全巻そろえたマンガといえば?
A : 『タッチ』ワイド版。

・ 42 号 「064/065」
今年はクーラーの出番がほとんどありませんでした。
Q : パソコンの壁紙に使っている画像といえば?
A : ウチのパソコン、おかしいので表示されません。

・ 41 号 「063」
先日購入したコピー機。まだ一回しか使ってません。
Q : 「役得だなー」と思った経験といえば?
A : 遅寝遅起きができること。

・ 40 号 「062」
今年の夏は過ごしやすいです。
Q : 今、いちばん乗ってみたい車といえば?
A : あんまり詳しくないんで外車系。

・ 39 号 「061」
風呂でネタ出ししてたら、えらい事になりました。
Q : 自分を戦国武将にたとえると誰ですか?
A : 氏家卜全。
※ この回のみ、「という氏家ト全先生におたよりを。」 のト全に 「とぜん」 と振り仮名が付いた。

・ 38 号 「060」
なんか夏ってカンジがしない今日この頃。
Q : 「この人のサインがほしい」と思う人といえば?
A : 横浜ベイスターズの三浦投手。

・ 36/37 号 「059」
未だ部屋にこたつがあることに気づきました。
Q : 担当の編集者になってほしい有名人といえば?
A : 村上ショージ氏。

・ 35 号 「058」
やっとコピー機、購入しました。
Q : お弁当に欠かせないおかずといえば?
A : たまご焼き。

・ 34 号 「057」
久しぶりに外に出ました。
Q : 身についてしまった"職業病"といえば?
A : 腰痛。

・ 33 号 「056」
枕カバー取り替えました。
Q : 実践している"プチ健康法"といえば?
A : 寝る前に水分を摂ってます。

・ 32 号 「055」
近くに文房具屋がほしい今日この頃。
Q : もらって嬉しい差し入れといえば?
A : 大福。

・ 31 号 「054」
そろそろコタツを片づけようか考え中。
Q : 仕事のあとの、自分へのごほうびといえば?
A : 寝ること。

・ 30 号 「053」
最近荷物のせいで部屋がせまくなってきました。
Q : 血が騒いでしょうがない時といえば?
A : あまりテンション自体上がりません。

・ 29 号 「052」
地震がすごかった‥‥。
Q : 今までで一番感動したライブといえば?
A : ライブには行ったことがありません。

・ 28 号 「051」
散髪してすっきりしました。
Q : 誕生日にもらってみたいプレゼントといえば?
A : 12月生まれなんで新しいコタツを‥‥。

・ 27 号 「050」
パソコンが本気でヤバくなってきました。
Q : 小さいころなりたかったあこがれの職業といえば?
A : 忘れました。

・ 26 号 「049」
最近暑いです。
Q : 家の近所にぜひ欲しいお店といえば?
A : 文房具屋。

・ 25 号 「048」
見たかった映画のDVD買いました。
Q : 最近仕事場でよくかけている音楽といえば?
A : 音楽よりTVかけます。

・ 24 号 「047」
最近パソコンから変な音がする上、フリーズしまくります。そろそろヤバそうです。
Q : 最近あった"ラッキー"なことといえば?
A : 100円拾ったことぐらい。

・ 22/23 号 「046」
仕事している時、いきなり鼻血が出てきました。
Q : もうすぐG・W。まとまった休みにしたいことといえば?
A : 寝まくりたいです。

・ 21 号 「045」
最近郵便局員の人に顔を覚えられたっぽいです。
Q : 人生のバイブルといえる本といえば?
A : 赤川次郎氏の小説とか。

・ 20 号 「044」
インターネットで半日過ごしました。
Q : 新社会人にひとこと!
A : いろいろがんばってください。

・ 19 号 「043」
最近パソコンの調子が悪すぎます。
Q : あったら「絶対欲しい!!」と思うロボットといえば?
A : 部屋の掃除をしてくれるロボットです。

・ 18 号 「042」
尻におできができて座ってられません。
Q : 春、到来。大好きな春の味覚といえば?
A : 食欲ないんで‥‥。

・ 17 号 「041」
これ書いてる時に、単行本2巻が出ましたので、よろしくお願いします。
Q : 面白くてオススメの最近のTV番組といえば?
A : 『タモリのグッジョブ!』。

・ 16 号 「040」
風邪ひいてしまいました。
Q : つい出てしまう口ぐせといえば?
A : いろいろ。

・ 15 号 「039」
また口内炎できました。
Q : 風呂場でよく歌う鼻歌といえば?
A : 基本的に歌いません。

・ 14 号 「038」
緑茶にはまってます。
Q : 3月3日は耳の日。耳が痛かった親の小言といえば?
A : 過去をふり返りたくないです。

・ 13 号 「037」
口内炎がしょっちゅうできて痛いです。
Q : もうすぐ春。春になったらやりたいことといえば?
A : 暖かくなったら早起きを。

・ 12 号 「036」
最近足が冷えます。
Q : せちがらい世の中。日常の小さな幸せといえば?
A : 2度寝。

・ 11 号 「035」
おなか壊しました。
Q : バレンタインデーの苦い思い出といえば?
A : 10円チョコだった時。

・ 10 号 「034」
『インデペンデンス・デイ』は何回観てもおもしろいです。
Q : 最近気になっているニュースといえば?
A : 松井メジャーへ。

・ 09 号 「033」
首が痛いです。
Q : 最近、ハマっている食べ物といえば?
A : チョコロールパン。

・ 08 号 「032」
トーン貼ってたら、ナイフで指を切ってしまいました。
Q : 尊敬してやまない、心の師匠といえば?
A : 特にないです。

・ 07 号 「031」
朝起きたら何故か消したはずのテレビがついてました‥‥。
Q : 漫画誌以外で最近よく読む雑誌といえば?
A : ゲーム雑誌とか。

・ 06 号 「030」
今年もがんばって生きます。
Q : 一年の計は元旦にあり。今年の目標といえば?
A : 健康第一で。

・ 04/05 号 「029」
風呂敷を背負った犬を見た。
Q : 今年、身のまわりで起きた重大事件といえば?
A : あまり驚きのない一年でした。

・ 02/03 号 「028」
口内炎が痛いです。
Q : 今の日本、総理大臣になって欲しい歴史上の人物といえば?
A : 誰がやっても変わらないかと。

・ 01 号 「027」
何故かスポーツ増刊でもやってます。
Q : 生まれて初めて部屋に貼ったポスターといえば?
A : 忘れました。


2002年

・ 52 号 「026」
部屋が寒いです。
Q : マスターしてみたいヒーローの必殺技といえば?
A : ありません。

・ 51 号 「025」
ネットをつなぎました。
Q : 似てると言われて嬉しかった有名人といえば?
A : 言われたコトありません。

・ 50 号 「024」
財布に穴があいて大変でした。
Q : 実行している"地球にやさしい"ことといえば?
A : ないです。

・ 49 号 「023」
インターネットをやろうと思ってます。
Q : 今でも記憶しているスポーツの名場面といえば?
A : 中日、川上選手のノーヒットノーラン。

・ 48 号 「022」
爪を切りました。
Q : もう一度見たい! というTVドラマといえば?
A : ないです。

・ 47 号 「021」
風邪を一日で治しました。
Q : 魚の美味しい季節。好きな寿司ネタといえば?
A : いなりとか。

・ 46 号 「020」
43号のアンケート、あれ「浜」じゃなくて「濱」でした。すみません。
Q : 見たいと思いつつ見逃している名作映画といえば?
A : あるんですけどタイトル分かりません。

・ 45 号 「019」
初めてDVDで映画を観ました。
Q : 見たいと思いつつ見逃している名作映画といえば?
A : あるんですけどタイトル分かりません。

・ 44 号 「018」
最近トイレが遠いんです。
Q : ○○の秋。この秋やりたいことといえば?
A : おいしい物食べたいです。

・ 43 号 「017」
床屋に行きたいです。
Q : 心からエールを送っているスポーツ選手といえば?
A : 阪神 浜中。

・ 42 号 「016」
湯飲みの中で虫が死んでました。
Q : 人を泣かせてしまったほろ苦い思い出といえば?
A : ないと思います。

・ 41 号 「015」
今さらながら単行本1巻が出てます。よろしくお願いします。
Q : 自分が大人になったと思う出来事といえば?
A : 国民年金を納めるようになったとき。

・ 40 号 「014」
今日も暑いです。
Q : ○○恐怖症。これだけは苦手だ! と思うものといえば?
A : あまり恐がることがありません。

・ 39 号 「013」
愛用の湯飲みが割れてしまいました。
Q : なんと宝くじ一等に当選! 買いたいモノといえば?
A : 軽車買いたいです。

・ 38 号 「012」
近所の工事の音がうるさいと思います。
Q : 子供のとき、夢中になったヒーローといえば?
A : いたけど、名前忘れました。

・ 36/37 号 「011」
部屋がすごい暑いんです‥‥。
Q : 忘れられない花火の思い出といえば?
A : 昼間に花火をしたら感動も何もなかったです。

・ 35 号 「010」
Q : 夏祭りで一度やってみたい屋台といえば?
A : お好み焼きが好きなんでお好み焼き屋を。

・ 34 号 「008/009」
テレビが壊れてこまってます。
近所のレンタルビデオ屋で10円レンタルやってました。何も借りなかったけど。
Q : 学生時代の思い出の一曲といえば?
A : 自分は音楽を聞かない人間なんです。
※ 2話掲載。2話連続してではなく、ページをまたいで掲載。巻末コメントも2つ。律儀だ。

・ 33 号 「007」
近所でやってる工事がうるさくてたまりません。
Q : 人生最後の食事。食べたいものといえば?
A : カレー。

・ 32 号 「006」
Q : 今までにした最高の贅沢といえば?
A : クーラーが効いてる部屋で寝た事くらい。

・ 31 号 「005」
Q : あなたが思うカッコいい男の条件といえば?
A : 無精ひげ。

・ 30 号 「004」
最近車内が暑くて運転できない。クーラーつければいいんだケド貧乏性なんです。
Q : 最近観て涙した映画やドラマといえば?
A : 『サトラレ』。

・ 29 号 「003」
ウチの地元はトーンを売っている店がありません。きっと田舎なんです。

・ 28 号 「002」
最近の野球中継は、よけいなコーナーやりすぎのせいかウンザリです。
Q : 今までについた一番の大ウソといえば?
A : 記憶にありません。

・ 27 号 「001」
週刊も別冊も死ぬ気でがんばっていきますのでよろしくお願いします。
Q : "一日○○"一日だけ体験してみたいものといえば?
A : 一日エロマンガ家。

・ 10 号
最近昼夜が逆転した生活をしています。
Q : オリンピックにぜひとも設けてほしい競技といえば?
A : セパタクロー。

・ 09 号
毎度一生懸命描かせてもらっております。
※ Q&A無し


2001年

・ 32 号
『妹は思春期』は別冊の方で連載しています。よろしくお願いいたします。
Q : 漫画のキャラクターになりそうな著名人といえば?
A : 新庄。


別冊ヤングマガジン連載分

・ 32 号 「014」
カレーが食べたい。

・ 31 号 「013」
ここ一年パジャマ着たことありません。

・ 30 号 「012」
両足の親指のツメが死にました。

・ 29 号 「011」
部屋の大掃除をしたいです。

・ 28 号 「010」
睡眠時間は布団の中よりコタツの中の方が長いです。

・ 27 号 「009」
今月、またひとつ年を重ねました。

・ 26 号 「008」
朝起きたとたん、鼻血がたくさん出ました。

・ 25 号 「007」
最近胃袋が小さくなった気がします。2キロやせました。

・ 24 号 「006」
深夜友人と電話で話していたら、そのまま朝をむかえた今日この頃。

・ 23 号 「004/005」
夏風邪ひきました。やっと治りました。
夏風邪には気をつけましょう。
※ 2話掲載。近況報告も2回。律儀だ。

・ 22 号 「003」
音羽のファミレスで初めて打ち合わせしました。

・ 21 号 「002」
マンガのことを考えると、眠れなくなってきた‥。

・ 20 号 「001」
最近FAXを購入し、現在科学のありがたみを感じています。

・ 18号 「読み切り2」
パソコン‥ついに買いました‥!!

・ 16号 「読み切り1」
※ コメント無し。


もどる inserted by FC2 system