AD&D ヒルズファー攻略

最終更新:2013.06.09  完成度:70%程。

地図  使命  ゲームオーバーについて  トウギジョウ  タンナのシャテキジョウ  乗馬  落馬した後  たからばこ中身


地図

「ヒルズファー市内マップ」

ギルド                                                  
 セ/センシギルド                                                  
 テ/テンポスジイン                                              
 ト/トウゾクギルド                                          
 マ/マホウツカイギルド                                      
サカバ                                        
 ド/ドラゴンのスミカテイ                                  
 ネ/ネズミのソウクツテイ                                        
 バ/バグベアのドウクツテイ                                      
 ヒ/ヒドラのスミカテイ                                        
施設                                        
 馬/ウマゴヤ                                        
 銀/ギンコウ                                            
 下/ゲスイドウ                                    
 射/シャテキジョウ                                          
 城/シロ                                    
 診/シンリョウジョ                                                
 民/ドア                                  
 闘/トウギジョウ                                        
 墓/ボチ                                    
 本/ホンヤ                                          
 塔/マジュツシのトウ                              
 魔/マホウのミセ                                              
 幽/ゆうれいやしき                                        
 牢/ロウゴク                                                
                                                   

使命

ソウリョ  センシ  メイジ  トウゾク

「ソウリョ」
★使命1
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける
↓
・「コウエキショ」
ショウニンとハナシをする
※問いかけに「はい」を選ばないと進まない。
↓
・「タイボク」
たからばこを開ける
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける
↓
・「コウエキショ」
ショウニンとハナシをする
※問いかけに「はい」を選ばないと進まない。
↓
・「ケンジャのカクレガ」
たからばこを開ける
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける

★使命2
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける
↓
・「ゲスイドウ」
たからばこを開ける
※問いかけに「はい」を選ぶと、次の行き先がノーヒントになる。
※問いかけに「はい/いいえ」のどちらを選んでも、次の行き先は変わらない。
※問いかけに「はい」を選んだ後、アカイハネカザリに捕まる等しても、何も起きない。
↓
・「ドラゴンのスミカテイ」
ウワサバナシをきく
↓
・「ゆうれいやしき」
たからばこを開ける
(秘密の宝物庫の宝箱でイベントが発生するかは未検証)
↓
・「ヒュッテ」
たからばこを開ける
↓
・「ハイキョ」
たからばこを開ける
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける

★使命3
・「ヒルズファーマップ内」
マップ内でAボタン
(起こらない場所が無いか/他の情報入手でクエストが発生しないかは未検証)
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける
※所持金が 50GP 以上ある状態で、問いかけに「はい」を選ばないと、クエストが進まない。
↓
・「マジュツシのトウ」
ヒミツのホウモツコに入り、たからばこを開ける
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける
↓
・「ヒルズファーマップ内」
テンポスジインの入り口でAボタンか、再度テンポスジインに入る
(酒場での情報入手/複数職業に就いている場合に他のギルドに入る等の行動でクエストが進まないかは要検証)
↓
・「ネズミのソウクツテイ」
ウワサバナシをきく
※ごご6じ 〜 ごご8じ に訪れなければ、クエストが進まない。
※クエストが進むかはランダム。高確率ではあるので、2,3回繰り返せば進む。
↓
・「ネズミのソウクツテイ」
ウワサバナシをきく
※きっかり24時間後に訪問する必要は無い。25時間後以降でもよい。
※クエストが進むかはランダム。高確率ではあるので、2,3回繰り返せば進む。
(最短何時間後ならクエストが進むかは要調査。確認できたうちの最短では、同日中2時間後の再訪問でクエスト進行。)
↓
・「テンポスジイン」
入るだけでよい。
↓
・「ネズミのソウクツテイ」
入るだけでよい。
※クエスト進行時にGPを奪われるが、所持金が0GPでも何も起きない。
(奪われるGPは要調査。この時は 1110GP奪われたが、固定か?)
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける
↓
・「イワキリバ」
たからばこを開ける
↓
・「ゆうれいやしき」
ヒミツのホウモツコに入り、たからばこを開ける
↓
・「テンポスジイン」
マスターにハナシかける

「センシ」
★使命1
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「タンナのシャテキジョウ」
ランキングを2回更新する
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「トウギジョウ」
レフティ以降の相手に勝利
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
※所持金が 150GP 以上ない場合、入会できず話が進まない。
↓
・「ボチ」
たからばこを開ける
↓
・「ロウゴク」
たからばこを開ける
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける

★使命2
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「ヒルズファーマップ内」
シロの入り口でAボタン
|
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
↓                     ↓
・「ボチ」                 ・「ネズミのソウクツテイ」
たからばこを開ける             ウワサバナシをきく
(以下は、「はい」選択時のルート)     |
(「いいえ」選択時は未検証)        |
↓                     ↓
・「ナンパセン」              ・「ゲスイドウ」
たからばこを開ける             たからばこを開ける
↓                     ↓
・「ヒドラのスミカテイ」          ・「トウギジョウ」
(メモし忘れ)               相手に勝利
(ウワサバナシをきく?)          (詳しい条件は未調査)
↓                     ↓
・「ケンジャのカクレガ」          ・「ケンジャのカクレガ」
たからばこを開ける             たからばこを開ける
↓                     ↓
・「ゆうれいやしき」            ・「ネズミのソウクツテイ」
たからばこを開ける             ウワサバナシをきく
↓                     ↓
・「マジュツシのトウ」           ・「ゆうれいやしき」
たからばこを開ける             たからばこを開ける
|                     |
|                     |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
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|                     「はい」                  「いいえ」
|                     |                     |
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┘                     |
|                                           |
|                                           |
↓                                           ↓
・「バグベアのドウクツテイ」                              ・「センシギルド」
ムスメにハナシかける                                  マスターにハナシかける
⇒ジョウホウにカネをだす
※問いかけに「はい」を選ばないと進まない。
↓
・「コウエキショ」
ショウニンとハナシをする
※問いかけに「はい」を選ばないと進まない。
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける

★使命3
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「ヒルズファーマップ内」
ウマゴヤ付近へ移動すると自動でイベント発生。
↓
・「ボチ」
たからばこを開ける
↓
・「タイボク」
たからばこを開ける
↓
・「タンナのシャテキジョウ」
ランキングを3回更新する
※スリングを選ぶ必要は無い
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「トウギジョウ」
ウィプラッシュに勝利。
↓
・「サカバ」
入るだけでよい。
※どこの酒場でもよい。
↓
・「シンリョウジョ」
シュジンとハナシをする
↓
・「イワキリバ」
たからばこを開ける
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「サカバ」
入るだけでよい。
※どこの酒場でもよい。
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「ハイキョ」
たからばこを開ける
↓
・「センシギルド」
マスターにハナシかける

「トウゾク」
★使命1
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「マホウのミセ」
マジュツシにはなしかける
↓
・「ゲスイドウ」
たからばこを開ける
↓
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「ケンジャのカクレガ」
たからばこを開ける
↓
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける

★使命2
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「サカバ」
入るだけでよい。
※どこの酒場でもよい。
↓
・「ゲスイドウ」
たからばこを開ける
※ "北西の下水道" と指定されるが、実際はどこの下水道でもよい。
↓
・「ドラゴンのスミカテイ」
入るだけでよい。
↓
・「ヒュッテ」
たからばこを開ける
↓
・「サカバ」
チョゾウコをあける
※どこの酒場でもよい。
↓
・「ゲスイドウ」
たからばこを開ける
※ノーヒントだが、"北西の下水道" 限定。
↓
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「テンポスジイン」
たからばこを開ける
↓
・「?」
未調査。
(どこかの建物に入るだけでよい? この時は盗賊ギルドに入ってイベント発生。)
↓
・「シンリョウジョ」
シュジンとハナシをする
↓
・「ケンジャのカクレガ」
たからばこを開ける
↓
・「イワキリバ」
たからばこを開ける
(他の場所で宝箱を開けた時に、「<イワキリバ>へいくにはかくれたミチをたどれ。」とメッセージが表示される。表示条件は要検証。)
↓
・「シロ」
たからばこを開ける
※岩切り場のクエストクリア前に城へ入っても、クエストは進行しない。
↓
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける

★使命3
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「マホウのミセ」
たからばこを開ける
※営業時間外に侵入する必要がある。
※営業時間中に入店し、魔術師に話しかけても、クエストは進行しない。
↓
・「サカバ」
ウワサバナシをきく
※どこの酒場でもよい。
↓
・「コウエキショ」
ショウニンとハナシをする
↓
・「サカバ」
入るだけでよい。
※どこの酒場でもよい。
↓
・「トウギジョウ」
オティスに勝利。
↓
・「バグベアのドウクツテイ」
ムスメにはなしかける
⇒ノミモノをたのむ
⇒ウワサバナシをきく
⇒「はい」
※飲み物を頼まないとフラグが立たず、クエストが進行しない。
※フラグを立てた後に噂話を聞いて、聞き耳を立てていることに気付かれる必要がある。
※聞き耳を立てていることに気付かれるかは、ランダム。ただし高確率で発生。
※「いいえ」を選ぶと、クエストが進行しない。
↓
・「タンナのシャテキジョウ」
ランキングを5回更新する
↓
・「ヒルズファーマップ内」
ごぜん12じに、テンポスジインの入り口でAボタン
↓
・「マジュツシのトウ」
ヒミツのホウモツコに入り、たからばこを開ける
↓
・「ヒルズファーマップ内」
ごぜん4じに、ドラゴンのスミカテイの入り口でAボタン
↓
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける
↓
・「サカバ」
入るだけでよい。
※どこの酒場でもよい。
↓
・「しんだドラゴン」
たからばこを開ける
↓
・「ヒルズファーマップ内」
ドラゴンのスミカテイの入り口でAボタン
※今度は時間はいつでもよい。
※死んだドラゴンでのクエストクリア後、盗賊ギルドを直接訪問しても、クエストは進まない。
↓
・「トウゾクギルド」
マスターにハナシかける

ゲームオーバーについて
・「(キャラクター名)さん ザンネンでしたね。きみはしんでしまいました。」と表示され、
キャンプ地に戻る。
そのキャラクターでのプレイは、セーブした段階からのやり直しとなる。

・HPが0になるとゲームオーバー。

・HPが少ない場合、HPが0になるイベントは、次の通り。
1.トウギジョウで、どちらかが死ぬまで戦うバトルに敗北する。
2.宝箱に仕掛けられた、ダメージを喰らう罠にかかる。
3.サカバから追い出される。

・次のイベントでは、HPがどんなに少なくても、0にならない。
1.トウギジョウで、通常のバトルで敗北する。
2.落馬する。
3.モリのバンディッツにランボウをはたらかれる。

トウギジョウ
・操作方法:
○攻撃
十字キー下 特殊攻撃
Aボタンを押しながら十字キー左 左攻撃
Aボタンを押しながら十字キー右 右攻撃

○防御
十字キー上 特殊ブロック
十字キー左 左ブロック
十字キー右 右ブロック

・勝利すると、対戦を止めるかヒーリング・ポーションを使用するかの選択肢が出る。
ただし勝利でクエストクリアになった場合、強制的に闘技場の外へ出される。

・勝利すると、次の対戦相手は1つ次の敵。
レフティに勝つと、次はアカミノタウロスとの対戦になる。

・敗北すると、次の対戦相手は1つ前の敵。
アカミノタウロスに負けると、次はレフティとの対戦になる。
ただしレフティに負けても、次の相手はレフティ。

敗北すると、HPが1の状態で闘技場の外へ出される。GPが減るなどのペナルティは無い。
また、どちらかが死ぬまで戦うバトルで敗北すると、ゲームオーバー。

・強制的に闘技場へ連れてこられた場合、
(酒場で騒ぎを起こす、騒ぎを起こした酒場にすぐ入る、アカイハネカザリに捕まる、ワク・ラサールの幻術にかかる)
どちらかが死ぬまで戦うバトルになることがある。ならない場合もある。分岐条件は不明。ランダム?

・プレイヤーのステータスでHPはバトルに関係するが、その他のステータスが関係するかは未調査。

・バトル中も時間が経過しているが、途中で営業終了時間を迎えても、放り出されることは無い。

・クエストが闘技場で特定の敵に勝利することである時に、
懲罰などで連行されて戦う相手が、その特定の敵である場合は、
どちらかが死ぬまで戦うことにはならないようだ。

・敵のパターンは、オーク ⇒ ミノタウロス ⇒ リザードマン ⇒ 騎士 で固定。
4人の敵を倒して1順すると、2ループ目に入る。

以下に敵の情報を記すが、
名前や通り名についてはヒルズファーの魅力である世界観を表すセリフの1つなので、いくつかの敵については伏せている。

パターンは、自分が防御で押す十字キーの方向を記載。「左」なら、左キーを押せばよい。
なお、ごくまれにパターンが崩れることもあるようだ。確率1%くらい?

 1−1
 敵   :レフティ
 通り名 :ヒダリキキのオークレフティだ。
 パターン:左・左・左・右

 1−2
 敵   :アカミノタウロス
 通り名 :だれもなまえをしらないアカミノタウロス
 パターン:左・上・右

 1−3
 敵   :シュレーダー
 通り名 :ひろいシッチタイからやってきたリザードマンのシュレーダー
 パターン:左・(上 or 右)のループ?

 1−4
 敵   :モーリン
 通り名 :おそるべきキシ モーリン
 パターン:

 ※1ループ目の相手は、攻撃を連打しているだけで倒せる。

 2−1
 敵   :オティス
 通り名 :<カミナリのミネ>のオーク オティス!
 パターン:左・右
      (防御モーションで攻撃を防御すると、反対側(?)の攻撃を出す)

 2−2
 敵   :トーラス
 通り名 :キョウリョクなミノタウロス トーラス・ザ・グレート
 パターン:左×n・上・右×n

 2−3
 敵   :ウィプラッシュ
 通り名 :シッポにはテイヒョウのリザードマン ウィプラッシュ
 パターン:左・右・右・上

 2−4
 敵   :ケラー
 通り名 :キョウリョクなセンシ シルバーナイトのケラー
 パターン:上・左・右
      (右の後、稀に他の攻撃を出す)

 3−1
 敵   :ボーン・ブレイカー
 通り名 :いやしいオークボーン・ブレイカー
 パターン:右・左・左
      (防御モーションで攻撃を防御すると、反対側の攻撃を出す)

 3−2
 敵   :スマッシャー
 通り名 :キョウリョクなヅツキのスマッシャー!
 パターン:上×n(大抵1)・左・左

 3−3
 敵   :ヒッサ
 通り名 :ムテキのリザードマン ヒッサ ザ・リザードマン!
 パターン:上・左×n(かなり多い)・上・右

 3−4
 敵   :キャリック
 通り名 :ジャアクなキシおそれをしらぬキャリック!
 パターン:左・左・上・右

 4−1
 敵   :??????????
 通り名 :??????????
 パターン:

 4−2
 敵   :??????????
 通り名 :??????????
 パターン:上・右・左・上・上

 4−3
 敵   :??????????
 通り名 :??????????
 パターン:(左・右)×n・左・上・上

 4−4
 敵   :??????????
 通り名 :??????????
 パターン:上・左・左・上・右
      (ここに来て新しいCPUアルゴリズムが登場する。攻撃を喰らうと、1つ行動を飛ばしてくる)

タンナのシャテキジョウ
・営業時間:ごぜん10じ 〜 ごご3じ

・GPが無い時に入っても、遊べないだけ。

・レンシュウは、何度でも可能。ただし高得点を出しても、ランキングには載らない。

・レンシュウではない場合、営業時間を過ぎるとプレイ後に追い出される。

・ショクギョウによって、選べるブキが変わる。

・鳥に当てると、500点。
右向き左向きに関わらず、グラフィックのやや右側に当たり判定がある。

・ネズミに当てると、2500点。
動いている時には当たらない? グラフィックのやや右下に当たり判定がある。
速いタマなら、立ち止まったネズミに複数回当てられる。

・クエストクリアのためのプレイでは、ランキングの更新によって、クエストのクリアとなる。
ここで言う "ランキングの更新" とは、自分が1位〜5位に入賞することではなく、
ランキングに載っているCPUの名前や得点が、一新されること。
しかしランキングが更新される条件は、現在不明。
自分が1位を獲っても更新されない時があれば、5位に届かずに更新される時もある。
とりあえず、クエストクリアのために鳥やネズミに当てる必要はない。

乗馬
・操作方法:
十字キー左 馬を減速させる
十字キー右 馬を加速させる
十字キー下 体を伏せる
Aボタン押しっぱなし ジャンプ
Bボタン押しっぱなし “ロッド・オブ・ブラスティング”を使う
スタートボタン ポーズ

・行き先一覧:
キャンプチ    → ヒルズファー

ヒルズファー   → キャンプチ
         → コウエキショ
         → ヒュッテ
         → ナンパセン
         → ミチのシュウテン
         → ?

コウエキショ   → ヒルズファー 
         → ケンジャのカクレガ
         → ハイキョ
         → タイボク

ヒュッテ     → ヒルズファー
         → コウエキショ

ナンパセン    → ヒルズファー
         → ?(しんだドラゴン)

しんだドラゴン  → ?(ナンパセン)

タイボク     → コウエキショ
         → ?

ミチのシュウテン → ヒルズファー

ケンジャのカクレガ → コウエキショ
          → ?(イワキリバ)

イワキリバ    → ?

ハイキョ     → コウエキショ
         → ?(ロウマジュツシのメイキュウ)

ロウマジュツシのメイキュウ → ?(ハイキョ)

※ヒルズファー・タイボク・イワキリバの?は、行き先がランダムっぽい。
※竜骨山脈・幽霊湖・月海は登場しない。

・障害物は、ジャンプで越えられる。
見た目と違い、長さ&高さはどれも同じ? 要確認。

・鳥と矢は、伏せで避けられる。
鳥より矢の方が飛行速度が速く、見切り辛い。ただし矢の出現時には、風を切る音が鳴る。
出現頻度は、鳥の方が圧倒的に多い。

・鳥と矢の出現タイミングは完全ランダムの模様。
よって、乗馬開始直後に後ろから現れるケースや、
障害物と同時に現れて、ロッド・オブ・ブラスティングを使わないと絶対に回避できないケースもある。
ただし、一画面に鳥または矢が2つ現れることは無い。

・ロッド・オブ・ブラスティングは、使用回数制限あり。一定回数使うと消失。

・はやいウマでトリを追い払えるという事は無い。

・馬の性能差は、最高速度と、落馬に耐えられる回数。一応、カラーも違う。

・馬の値段と性能は関係しない様子。

落馬した後
○落馬後の選択肢
・そのまますすむ
目的地到着 or バンディッツに捕まる

・ウマをさがす
乗馬再開 or バンディッツに捕まる
※コウエキショから「ヒルズファーにあるいていく」を選んだのに馬が見付かることも

・ツウコウニンをまつ
出発地点に戻る or バンディッツに捕まる

・ひきかえす
出発地点に戻る or バンディッツに捕まる

○バンディッツに捕まった場合のイベント
・ランボウをはたらいた
HP減少(死ぬことは無い)

・ショジキンのハンブンをうばった
GP半減

・ヒーリング・ポーションとノックのユビワをうばった
それぞれ個数が半分になる

・あわれに思って見逃す
何も起きない


たからばこ中身
・カラのたからばこ
意味無し。

・ふるびたイルイ
意味無し。

・がらくた
意味無し。

・おとしあなをまとめてひらくレバー
ダンジョン中の落とし穴が全て表示される。
当たり前だが、1度の探索中に1回しか出ない。

・GP
10GP〜180GPくらいの間で、ランダム。
シロ/ゆうれいやしき/マジュツシのトウなどでは、高額の傾向あり。

・ノックのユビワ
アイテム。複数個所持できる。入手できたら損無し。

・ヒーリング・ポーション
アイテム。複数個所持できる。入手できたら損無し。

・ロッド・オブ・ブラスティング
アイテム。1個しか持てず、既に所持していたら絶対出ない。

・チャイム・オブ・オープニング
アイテム。ロウマジュツシのメイキュウの隠し部屋でしか入手できない。
複数個を所持できるかは未検証。

・イベントアイテム
開けるとクエストが進む。
かぎがかかっているかいないかは、クエストによって固定か?

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