ヤングマガジン妹増刊号(いもぞう)
 「妹は思春期」と、ヤングマガジンアッパーズで連載していた「全日本妹選手権!!」のカップリング雑誌いもぞう。
 その雑誌内「妹増仕掛人たちの赤裸々座談会」の、氏家ト全氏に関係する部分を抜き出し。

(略)
編集C  ボクが初代担当なんですけど、コレって氏家さんの最初の投稿作品だったんですよお。
 タイトルもそのまんま。
編集A  すげえタイトルだよねえ。『妹は思春期』・・・・だからどうだってんだ!?
編集C  タイトルのインパクトもあったですけど、内容も「イケるじゃん!」て思いましたよ
 別冊ヤンマガでアンケート1位取っちゃったこともあったんですよ、これが♡
編集D  僕はC君の異動にともなって引き継いだんだけど、僕も素直に「イケる」と思ったね。おいしいよ、コレは。
(略)
編集C  うーん。「妹好き」も当然狙ってはいますが、それよりわりと間口を広めに作るように心掛けてたかな。
 えーと、どちらかといえばオヤジギャグっぽいテイストです!
販売E  なるほど。たしかに「思春期」のほうが、購買層が広いんですよ。しかも高め。
編集C・D  ふふふ。バッチリですよ。
販売E  ネタ作る上で、なにか気を配っている点とかはあるんですか?
編集C  うーん。結局、微妙なサジ加減なんですよね。
 主人公のカナミちゃんが下半身が奔放なようにも処女にも見える、っていう。
 (略)
編集D  だけどここだけの話、氏家さんは放っとくと突っ走っちゃうからなあ。グロい方向に。
 こないだあったのは、口の中でホワイトチョコを溶かしたら、ほーらザ××ンに・・・・ってネタが。
 それに、よくマニアしか知らないようなSMグッズを使ったネタも多いんだよなあ。
 せめて口にくわえるボールくらいにしておけよ! と。
編集A  それはいいの!?
編集C  僕が担当の時代からありましたよお。
 兄貴のシンジが漬物を探していると、そこにカナミちゃんがやってきて「ここにあるよ♡」と。
 そんでキュウリを×××からニュルンと・・・・。
(略)

 また、同誌には別冊ヤングマガジンにて「ヘンカノ」を連載中の、
 大橋薫氏によるバニー服姿の小宮山先生(&ネズミ耳坪井先生)イラスト1点がある。単行本には未収録。
 他に「妹は思春期」登場人物プロフィールが存在。こちらは単行本に掲載されたものと同一。
 そして「いもぞう」のもう1人の主役、堂高しげる氏との掛け合い4コママンガが掲載されている。
 氏家氏の描いた他マンガキャラを見られる唯一の機会かも。こちらは「全日本妹選手権!!」4巻に収録。

もどる inserted by FC2 system