新豪血寺一族 煩悩解放 ミッションモード & カードコレクションモード

ミッションモード攻略  煩悩カード活用法カード収集のコツ  もどる


ミッションモード攻略
ミッションAは、普通にCPUを撃破するだけなので省略。

ミッションB


『対戦中にカウンターをとれ!』
攻略1.
このモードでのCPUは、飛び道具に対して「前転で回避 → 必殺技で反撃」という動きをしやすい。
そこでこの動きを利用してカウンターをとる。
具体的なパターンは、
「お梅を使って岩砕歯を撃ち、硬直が解けたらすぐに威嚇顔」だ。
CPUが 岩砕歯を前転で避けて反撃で出した必殺技を、威嚇顔の無敵時間で潰してカウンターをとれる。

攻略2.
ボビー & 金田朗 & 干滋 & アンジェラ などのCPUは、距離を置くとダッシュ攻撃で突っ込んでくる。
ここに攻撃を合わせてカウンターをとる。
具体的なパターンは、
「お梅を使ってCPUから離れて、CPUがダッシュしてきたら屈強P」だ。
CPUのダッシュなりダッシュ攻撃なりに屈強Pが当たり、カウンターをとれる。


『ドローゲームを狙え!』
攻略1.
ドローゲームとは、すなわち引き分け。ダブルK.O.にならなくても構わない。
つまり両者体力満タンのままタイムアップになれば良い。
具体的なパターンは、
「お梅を使ってCPUから離れて、ただひたすらに屈弱K連打」だ。
CPUはガードを固め続けるので、体力を減らさずにタイムアップまで持ち込める。


煩悩カード活用法 & 補足
カード全種類の購入条件と効果は 新豪血寺一族煩悩解放公式サイト で公開されています。


『必殺技キャンセルカード』
これを最大限に活用できるキャラは、真太郎。
「ダッシュP−強アタタタタターッ×5−ダブルハンマー」のコンボが、そのラウンドを取れるほどの破壊力を持つ。

逆にもっとも活用できないキャラは、お種。
変身前ではキャンセルできる必殺技がなく、変身後でも 虹色壁 にしかキャンセルがかからない。

他キャラは似たり寄ったり。他のカードを持たせた方が良さげ。

キャンセルできるのが 「1試合で5回」 ってのは少なすぎだよなあ。
それ故に、コンボ専用カードの印象が強い。
「必殺技ぶっ放して、ガードされてたら反撃受けない必殺技でキャンセル」 って使い方はもったいなさそう。


『ゲージ回復カード』
攻撃中でも発動可能。
それぞれのゲージ回復度合いは、
小:1ゲージの 25 %
中:1ゲージの 62.5 %
大:1ゲージの 100 %

中カードが、一番 得をする。
ちなみにゲージ回復カード3種類を一気に使うと、ゲージを3本まで一瞬で溜められる。


『ライフ回復カード』
攻撃喰らい中でも発動可能。
それぞれの体力回復度合いは、
小:体力の 15 %
中:体力の 30 %
大:体力の 50 %
くらい。

中カードが、一番 得をする。
ちなみに体力回復が始まるのは、黄色ゲージが基準。
なのでカードを使うと、赤ゲージが消滅してしまう。

↓ の状態で 体力回復カード小 を使うと、
■■■■■■■■□□
体力は ↓ のように回復する。
■■■■■■□□□□
↓ のようには回復しない。
■■■■■■■■■


『ひよこ』
赤ひよこ:のけぞり時間が短い。
黄ひよこ:のけぞり時間が長い。

地上コンボには 黄ひよこ が、空中コンボには 赤ひよこ が便利。


『黒子ガード』
黒子を盾にしてガード。
この時に攻撃を受けると、ガード硬直無しでニュートラルポーズに戻る。普段より反撃しやすくなるのだ。


『フェイクカード』
ストレスシュートや一発奥義の演出だけが起きる。
発動しても、本来の 有利フレーム・不利フレーム は変わらない。
つまり 「フェイクカードを使えばコマンド投げが確定」 「フェイクカードを使ったら反撃確定」 という事は無い。

有効発動タイミングは、「相手が攻撃を出すんじゃないか?」と感じた時。
相手が攻撃モーションに入っていたなら、それを潰せる無敵技を出せば良い。
光なら、その攻撃に一発奥義を合わせるのも有効。
安定して一発奥義を当てられる。

確実性は落ちるが、相手が受身を取る直前に発動するのも良い。受身を失敗してくれるかも?


『フルコーラスカード』
購入すると、フルコーラスでは無いバージョンのステージ音楽が流れなくなる。注意。


カード収集のコツ

全てのカード購入に必要な煩悩ポイントは、50450ポイント。
このうちカード購入条件の「シングルモードクリア」「ミッションモードクリア」をクリアした時点で得られるポイントは、
シングルモードクリア(10 + 20 + 30 + 40 + 50 + 60 + 250 = 460) × 16キャラ = 7360ポイント。
ミッションモードクリア(200 × 18 + 300 × 7 = 5700) 5700ポイント。

よって全カード収集に足りないポイントは、
50450 − 7360 − 5700 = 37390ポイントとなる。

この約37000ポイントを手っ取り早く集めるには、
ミッションモード:B−01「対戦中にカウンターをとれ!」を繰り返しクリアするのが良さげ。
なぜなら、ミッションモードB自体がクリアで300ポイントと高報酬を得られる設定なのに加え、
「対戦中にカウンターをとれ!」は唯一、カウンターを取ったその時点でミッションクリアになる、最も手早く済むミッションだからだ。

上述した攻略方法 1 でなら、最速1秒でのクリアも可能。
キャラクター選択時間やロード時間を含めても、1施行にかかる時間は30秒ほど。
よって1分で600ポイント、1時間で36000ポイントと、1時間強で全カードコンプリートに必要な37000ポイントを集められる計算となる。


もどる inserted by FC2 system