SIMPLE2000シリーズ Vol.91-THE ALL★STAR格闘祭

コンボムービー  メモ  コンボレシピ  もどる


コンボムービー


ザ・オールスター 格闘祭:双葉理保、麻雪、水咲麗子、彩、ダムド、宇宙の電波に目覚めちゃった理保 コンボ

YouTube

ニコニコ動画


メモ

〜システム編〜

・起き上がりモーション中には投げられ判定が存在している。
よって「投げ×n」の永久コンボが可能。ちなみに投げ技は全キャラ共通。

・空中で攻撃を喰らうと、接地時にはダウン状態。空中戦で負けたらダウンってこと。テンポ悪いなぁ。
あと受身・移動起き上がり・時間差起き上がりと言ったシステムは無い。

・前投げ後には喰らい判定が残っている。追撃が可能。
後投げ後には喰らい判定が残っていない。追撃は不可能。

・木偶へのヒットバックは、地上では攻撃側の正面方向へかかる。空中では木偶の背面方向へかかる。
また、画面端にいて尚且つ画面端を向いている木偶を殴ると、
ヒットバックは攻撃側に画面端方向へかかる。つまるところ間合いが離れない。この状態なら「小×n」だけで永久。

・空中コンボは、始動の浮かせ技を含めて7ヒットまで。

・R1ボタンはインパクトボタン。ゲージを消費して特殊な行動を取る。
なおインパクトはダウン状態といった操作不能時間中にも入力可能だが、効果は無く、ゲージを1本消費するだけに終わる。

IA(インパクトアタック)は、ゲージ1本消費で攻撃力増加。
ダメージを増やして即死コンボにする時くらいしか使わない。
増加は当てた技の威力に比例するので、できるだけ大技にIAしたい。

IC(インパクトキャンセル)は、ゲージ2本消費で各種攻撃をキャンセルしてニュートラル状態に戻る。つまりはロマンキャンセル。
ロマキャンとの最大の相違点は、相手ののけぞりモーションにも変化が生じる点。
のけぞり時間が短くなったり落下速度が速くなったりと、コンボを繋げにくく変化する。

IG(インパクトガード)は、ゲージ1本消費でガード硬直無し&削りダメージ無しガード。
つまりはブロッキング。受付時間はかなり短い。また、ガード中には出せない。
マジで受付時間が短いので、有効活用は厳しげ。

IH(インパクトヒーリング)は、ゲージ1本消費で体力回復。
被ダメージ時にしか使えないが、これによって即死コンボを回避できたりする。うざい。
回復は喰らった技の威力に比例するので、できるだけ大技にIHしたい。

・チェーンコンボの制限がきつい。
1度のコンボ中には同じ技を出せないばかりか、威力をさかのぼって出せない。
つまり「小・中−小・中」といった繋ぎや、「大(IC)−小・中」といった繋ぎは無理。どちらも最後の「中」が出ない。
この制限は連打キャンセルにも適用されていて、「大(IC)−小連打」のコンボも不可能。

空中チェーンは更に酷い。ジャンプ攻撃を事前に当てていると、チェーンが発動しない。
つまり「J小−屈小−浮かせ技(IC)−J中・J大」とのコンボを入力しても、最後の「J大」が出ない。
この制限が解除されるのは、コンボが途切れた時か、相手が気絶した時のみ。

しかし稀に、相手が気絶してもチェーンコンボ制限が解除されない場合がある。
気絶した相手へのチェーンコンボを失敗しやすいのはこのためだ。
解除・非解除を分かつ条件は不明。完全ランダム?

・喰らい判定は見た目と完全に一致している模様。
→突き詰めたコンボは特定キャラ限定の予感。

・彩の超必「狂気の奔流」は、空中にいる特定キャラ限定で3ヒットする。3ヒット版は体力の6,70%を奪う。

・一部の屈喰らいは、立ち喰らいよりものけぞり時間が長い。そのため通常では繋がらない連携がコンボになったりする。
これを利用したコンボには、双葉真琴の「追−屈大」や、ダムドの「追−ブルサイクロン」などがある。

・屈喰らいポーズに攻撃を当てると立ち喰らいになる。つまり相手をしゃがませっぱなしのコンボはできない。
ただ強制しゃがませ技が僅かに存在するので、それらを使えばしゃがませたままのコンボを組める。

・ヒット数は999でカンスト。

・13,4ヒットを越えてコンボを決め続けると、両者の超必ゲージが減少していく
「コンボを決めたのにゲージが最初より減っちゃったー」なんて事態が起きたりもする。本当にデバッグしたのかこのゲーム。
ゲージはMAX状態からでも減るし、残り1本を切ればきちんとCOOL DOWN状態に陥る。

・背景の一部を消し飛ばし、相手をほぼ操作不能状態に陥らせてしまうバグがある。
バグの起こし方は、「ジャンプして着地した瞬間に特定の技を入力」。
発見したキャラにちなんで、『理保の世界』バグと呼んでいる。コンボレシピでは『世界バグ』とも。

この世界では、自分は普段通りに行動可能。できない行動は特に無し。
肝心なのは、相手の行動が制限されること。
ジャンプ・通常攻撃・投げ・必殺技・ガードといった行動を取ると、そのポーズのまま動けなくなってしまう。
また、この世界で攻撃を喰らうと、のけぞりモーションのまま行動不能になる。そこを殴れば連続ヒット。余裕で永久コンボが成立だ。
他には「飛び道具だけが先に出る」「超必殺技を出すと、暗転中の行動を取った後に超必を出す」などの怪奇現象を確認。

解除するには、超必殺技・巨大化や通常化といった特定の技を出せばOK。自分でも相手でも構わない。
また世界バグを発動したまま決着を付けると、そのまま進まなくなり、リセットするしかなくなってしまう。
なおジニー&賢作は、テレポートでこの止まった時の世界に入門可能。

・気絶回復には最速でも通常1,2秒を要するのだが、どういう訳か0,5秒程で回復するケースがある。条件不明。
ちなみに気絶を途中で回復すると、頭上に星の輪をつけたまま動ける。最初見た時びびった。バグかと。

・2ヒットのコンボでKOすると、ヒット数が表示されない。

・対戦モードでは勝利ポーズを見られない。勝利ポーズが存在するのはシングルモードのみ。
対戦での勝負決着時には、音楽が鳴りっぱなしで「再度対戦・キャラ変更・タイトルへ戻る」のメニューが出る。
ラウンド終了時は画面が暗くフェードアウトしていくものの、やはり音楽は鳴りっぱなし。
このため即死コンボ動画を撮ると、どうしても音楽はぶつ切りにならざるを得ない。
メニューの出現直前に音楽ループが終了すればベストなのだが、そうそう上手くは行かないだろう。

・レバーニュートラルで数秒間放置しておくと、各キャラクター固有の動きを取る。
それ自体に意味は無いようだが、コンボムービーを撮る時には邪魔でならない。
勝負決着後に動き始めて、しかもそれがメニュー出現と被ってしまった時はもう最悪。正確な発生条件も謎だし。


連続技

双葉理保
1.J大(IA)−小・大−大よろしくお願いします−大・屈大−小ラブ★ソング−(巨大化)−世界バグ(前投げ−屈追・屈中・屈大(IA)−中美人)

水咲麗子
1.真スクールトラップ−もう、学級崩壊です!!−J追−小なんですってぇ!!

ダムド
1.追−大ブルサイクロン−ボルケーノ
2.J中・J大−小バーニングプレッシャー−屈中−追ダムドボンバー−屈中−小ブルサイクロン(IC)−J大−小−追ダムドボンバー−大


1.中−大二対の斬(1)−中・大−追飛翔の閃(IC)−J中・J大−小赤の舞−狂気の奔流(3)

麻雪
1.空中追氷の薔薇−空中小氷の薔薇×2−空中大氷牙×2−
屈中−小氷の薔薇−追−小氷の波動−中×2・屈追(IC)−J中−屈追・大〜
中ヨーヨー−絶対零度

宇宙の電波に目覚めちゃった理保
1.大−(通常化)×2−J追×2−(巨大化)−屈追×2−(通常化)−追×2−9追−大よろしくお願いします−追−小ラブ★スマッシュ〜
(通常化)−世界バグ(屈追×4−(巨大化))−小ラブ★ソング−中美人〜
屈小×15−中美人

解説
水-1.真スクールと学級崩壊は、発生後に相手の小攻撃で硬直解除。超必3種とも組み込みたかったけど、ゲージが足りなかった
ダ-1.相手屈状態限定。ブルサイクロンの後半を当てれば、ICを使わなくてもボルケーノが連続ヒットする
彩-1.二対の斬で相撃ち


もどる inserted by FC2 system